切り餅一枚がお茶碗一杯のお米と同じカロリーであると聞いた時、一瞬食べることを躊躇したものの、追加の切り餅を焼き続けるほどのお餅ラバーである私。ああ、今日だって切り餅が食べたい。中学生の時に切り餅を水に浸してレンジでチンするだけで簡単につきたてもちのノビを再現できることに気がついた日から、私のお餅好き人生は始まってしまった。 そんな私の手元に、ついたお餅が届いた。 毎年お正月になると親戚からお餅のお裾分けがあるのだ。たくさん届くわけではないので、食べれる数は決まっているけれど、レンジで作るトロトロのお餅にするか、フライパンで少し焦げるぐらい焼いてしまうか、そして味付けは何にしようか。さてさてどう…