Hatena Blog Tags

新幹線

(一般)
しんかんせん

この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された。

交通機関

大都市間を高速で列車を運行する為、特別規格のインフラで駅間を結ぶ鉄道。
国鉄日本国有鉄道)が建造し、分割民営化移行は各JRが運営している。
新幹線に対し、通常のJR路線は在来線と呼ばれる。

全国新幹線鉄道整備法第1章第2条では、新幹線鉄道を「その主たる区間を列車が200キロメートル毎時以上の高速度で走行できる幹線鉄道」と定義している。
山形新幹線秋田新幹線、博多南線、上越線(越後湯沢〜ガーラ湯沢)はこの定義を満たしていないので正しくは新幹線ではなく、在来線である。
新幹線を法律で定義しているのは、在来線とは異なる運転規則や構造規則(いずれも省令)が必要なため。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

所さん!大変ですよ - NHK - https://bit.ly/3pGTaD9 放送日時・内容 1/20 木 19:30 〜 19:57 仕事とは全く関係なく重機の操作を練習する人たちの意外な目的とは!?日本の中古重機が外国で大人気の意外な理由とは?今回は知られざる奥深い重機の世界を大調査! 番組内容 長野に集まった老若男女、彼らが夢中になって操作しているのが小型重機。主催者によると、ここは重機のアミューズメントパークだという。しかしなぜ重機の操作を練習しているのか?実はいま日本で多発するある問

所さん!大変ですよ - NHK - https://bit.ly/3pGTaD9 放送日時・内容1/20木19:30〜19:57 仕事とは全く関係なく重機の操作を練習する人たちの意外な目的とは!?日本の中古重機が外国で大人気の意外な理由とは?今回は知られざる奥深い重機の世界を大調査! 番組内容長野に集まった老若男女、彼らが夢中になって操作しているのが小型重機。主催者によると、ここは重機のアミューズメントパークだという。しかしなぜ重機の操作を練習しているのか?実はいま日本で多発するある問題を解決するためだという。さらに外国で大人気の日本の中古重機、そこには日本人らしい細やかな心遣いがあった。そし…