Hatena Blog Tags

金融緩和

(社会)
きんゆうかんわ
  1. 金融市場で資金の供給が需要を上回り、資金調達が容易になった状態。⇔金融逼迫
  2. 中央銀行が金利を引き下げるために、市中への資金供給量を増やす政策(金融緩和政策)。⇔金融引き締め
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

日本から多額の資金が流出している現在、それを制御するのは、企業育成資金の仕組みである。

□日本から多額の資金が流出している現在、それを制御するのは、企業育成資金の仕組みである。 今、日本で起きていること、それは、日本円の流出ということが言えます。日本円は流出しているのか?といえば、語弊がありますが、米国債の長期国債(10年、30年もの)が利子の上昇をしています。そのために、日本にある日本円がどんどんドルに両替されて、米国債の購入資金として使われている現状があります。 簡単言えば、今年の1月には、1%だった米国債が、6月の現在は、3%台まで上昇しています。 10年もの米国長期国債が例えば1%ですと、10年後には、利子は、1%×10年=10%です。 10年もの米国長期国債が3%の利子…