朝起きて外を覗くと雨が降っています。昨日、らんが一雨欲しいと言ったのが天に届いたのでしょうか。これで道路のほこりも洗い流されるでしょう。良かった良かった。そして、しばらくすると予報通り雨は上がって晴れて来ました。今日も素敵な一日になるかな、とらんは小躍りしますが、如何せん昨日以上の風が吹きまくって再びほこりが舞い上がっています。もう少し雨が降った方が良かったのかも知れません。 さて、昨日、東北北海道の太平洋沿岸で大きな地震がありました。テレビは津波から避難するように何度もアナウンスしていましたが、夕方の時間でしたのでまだ寒いでしょうから暖房を入れたり、夕飯の支度で火を使っている可能性もあり、火…