熟成してきた南高梅を洗いながらヘタを取り、乾かしてから塩漬けした。 ・・・我が家の「南高梅」・・・ 南高梅の木は、収獲や剪定作業に脚立を使わなくてもいいように太い枝を横に伸ばし、他の作物との関係もあって太い枝も1本にしているので、たくさんの実がつくような枝ぶりにはしていない。加えて蜜蜂受粉が少なく病害虫被害も多いので、いつもは梅干し用に使える果実は多くても10kg未満だった。 今季は気候の関係からか蜜蜂がたくさん飛び回っていたので、薬剤散布も動力噴霧器を使ってしっかりと散布したので病害虫被害が殆どなく、例年以上に収穫できた。 傷で廃棄する果実も少なかったので、25.6kgも漬込み出来た。台風直…