最近、私のキッチンには少しだけ不思議なものが増えました。 独特な香りのするお茶や、前の私ならたぶん見向きもしなかったようなもの。 少し前の私なら、こんなにいろいろ試そうとは思わなかったはずです。 でも今の私には、そういうものが少しだけお守りみたいに見えています。 正直に言うと、どれも飛び上がるほどおいしいわけではありません。 「すごく好きだから飲んでいる」というより、体に良さそうだから気になっている、の方が近い気がします。 それでも、お湯を沸かして、準備をして、ゆっくり待つ。その時間があるだけで、少し落ち着くことがあります。 飲んだから急に元気になるわけでもないし、不安がきれいになくなるわけで…