Hatena::ブログ(Diary)

戯れ言 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-11-22

艦これ期間限定海域「発動!渾作戦」を記録する

 夏に艦これイベントについて書いたんですが。

艦これ夏イベントを記録しようと思った - 戯れ言

 記録を取ったらニヤニヤできたので今回もやろうと思いました。

f:id:katoyuu:20141121183807j:image

 開始前の当鎮守府。潮を改ニにしてから挑むことに。物資は沢山あるのでわりと余裕モード


E-1 【第一次渾作戦】南西方面海域

f:id:katoyuu:20141121183907j:image

 難易度は「☆☆☆☆☆☆☆」。夏イベントの時はAL作戦の初っ端が難易度「☆☆☆☆☆」のくせにクソ難しかったけど、今回はE-1から連合艦隊で出撃するということもあってか、先に攻略している組からはそんなに難しくないという声が聞こえてきた。

 どうやら今回はそれほど意地悪な難易度ではないらしい。艦娘の投入に関しても【第一次】【第二次】に使った艦娘は【第三次】では使えないけど、Extra Operationではすべて投入できるということで、それほど編成に悩まなくてもよくなったのが嬉しい。

 以上を踏まえて艦隊を組むことに。


f:id:katoyuu:20141121183908j:image

f:id:katoyuu:20141121183909j:image

 【第三次】で使う艦娘だけ除けばいいので、わりと高い練度の艦娘を投入することにしました。


f:id:katoyuu:20141121183910j:image

 サクサク進む。

 向こうの火力が低いわけではないけど、少なくとも夏イベントの時みたいに事故りまくって帰還ということは殆どなかった。なかったデース!


f:id:katoyuu:20141121183911j:image

 ルートはA→C→D(E)→FとかB→D→F(E→F)とか。まぁ2戦、3戦こなせばボスに辿り着きます。装備は殆どいじってないけど、今回は索敵値の判定がかなり甘くなってるのかボスマスに一直線だった。というか今回のイベントを通してお仕置き部屋に逸れることは一度もなかった。


f:id:katoyuu:20141121183912j:image

 妙高さんの一撃でフィニッシュ。最低4回の撃沈でクリアだけど自分は5回目で破壊。どうやら今回は本当にぬるめの難易度のようです。


f:id:katoyuu:20141121183913j:image

 なんかもろたで!


f:id:katoyuu:20141121183914j:image

 特につまるところもなかったので、この調子でE-2もサクッと終わらせてしまいます。


f:id:katoyuu:20141121183915j:image

f:id:katoyuu:20141121183916j:image

 E-1攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

f:id:katoyuu:20141121183917j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20141121183918j:image

 中破に至る艦娘も少なかったためかバケツの使用量は7個。ちなみに前回のAL作戦の時にE-1で使った数は37個。夏イベントとは何だったのか。秋イベント余裕や! 天国や!


E-2 【第二次渾作戦】南西方面海域

f:id:katoyuu:20141121184252j:image

 イベント開始2日目。もうこの時点でE-4までクリアしている人がちらほらいたので、自分もそれに続けとばかりに突入

 E-2は駆逐艦を主力とした軽めの艦隊で出ろとのこと。E-1で出した駆逐艦は引き続き使えるのでそれをベースに艦隊を組みます。


f:id:katoyuu:20141121184251j:image

 以上の編成になりました。オール駆逐にしようか迷った末、火力が心もとないので軽巡を1隻入れることに。E-3のこともあるので高レベル駆逐はなるべく選抜しない方向だったけど、火力の面で不安もあるので夕立を投入。

 舞風だけ他の艦娘と比べるとレベルが低いので変えようかどうかちょっとだけ悩んだものの、今回のイベントでは野分報酬なので何となくE-1から続投。

 図鑑のテキストでも「同じ陽炎型の野分とは仲良しよ。」ってあったらイベントを戦って会わせてあげたいと思うのが提督の心情。しかしこの選択が運命の分かれ道になるとはこの時は知る由もなかった……。


f:id:katoyuu:20141121184253j:image

 道中はE-1と同じく詰まるところが殆どない。途中夜戦マスがあるけど、敵の攻撃はほぼ命中しないので大破撤退することもなかった。


f:id:katoyuu:20141121184254j:image

 何だこのかわいいボス!? 春雨がモデルらしい? まぁ言われてみれば春雨に似てる気がする。


f:id:katoyuu:20141121184255j:image

 そんなかわいい駆逐棲姫ちゃん、耐久190もあるので支援なしの昼戦で落とすのはかなり難しい。カットイン攻撃も撃ってくるし決して弱くはない。が、夜戦まで持ち込めばこっちのもの取り巻き雑魚いのでボスに辿り着けばS勝利は固いです。あっという間にゲージ削ってE-3や!

 そんなふうに考えていた時期がありました。



f:id:katoyuu:20141121184256j:image

f:id:katoyuu:20141121184257j:image

f:id:katoyuu:20141121184258j:image

 余裕をかまして進撃ボタンを選んでいたら舞風が大破状態であることを失念していて、そのままボス戦に突入。攻撃逸れてくれ……という願いむなしく的確に舞風を攻撃してきてそのまま轟沈させてしまいました。


艦これ春イベント 空母加賀さん撃沈録 - Togetterまとめ

 春のイベントの時にこれを見て自分は誰も轟沈させないぞ! と強く思っていたのですがいつの間にか慢心提督になっていたとは……。「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」とか叫んだり狼狽えたりするわけでもなく、心にポッカリと穴が空いた状態になってしまった……。

f:id:katoyuu:20141121184259j:image

 ↑こんな感じです。

 同じ艦娘は所有しない縛りを設けているので代わりなどいるはずもなく。野分と会わせるつもりがこんな結果を招いてしまうとは……。「野分どこ?」という轟沈ボイスがとてもつらい。

 はい


f:id:katoyuu:20141121184300j:image

 空いた穴を初風が埋めることに。


f:id:katoyuu:20141121184301j:image

 舞風を轟沈させてしまった後悔からああすればよかったこうすれば……とずっと脳内反省会状態のままだったので気がつくとE-2のゲージを削りきっていた。


f:id:katoyuu:20141121184302j:image

 秋月さんゲット。


f:id:katoyuu:20141121184303j:image

f:id:katoyuu:20141121184304j:image

 E-2攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

f:id:katoyuu:20141121184305j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20141121184306j:image

 資材が微増。バケツは6個消費。しかしそれ以上に大きなものを失ってしまった……。


E-3 【第三次渾作戦】南西方面海域

f:id:katoyuu:20141121184756j:image

 Extra Operationを除くと通常海域はこれがラスト。E-1、E-2で使わなかった戦力を全投入します。慢心ダメゼッタイ


f:id:katoyuu:20141121184754j:image

f:id:katoyuu:20141121184755j:image

 あきつ丸を入れると3戦ルート固定できると聞いたので旗艦に。大和型、高レベル駆逐も惜しげなく投入。北上さんも出動です。


f:id:katoyuu:20141121184757j:image

 ありったけの戦力で進撃する。完全勝利することも何度かあり、また慢心提督に戻りそうになる。


f:id:katoyuu:20141121184758j:image

 あきつ丸を入れた状態だとF→Hが固定。ちなみに妙高と羽黒を入れても固定できるそうです。

【艦これ】E-3の第一艦隊に妙高と羽黒を入れるとF-Hが固定可能!? : あ艦これ 〜艦隊これくしょんまとめブログ〜


f:id:katoyuu:20141121184759j:image

 出たなダイソン。しかし圧倒的な戦力で蹂躙できるので夏の時の怖さは全くない。


f:id:katoyuu:20141121184800j:image

 撃墜後の鎮守府。君らめっちゃ食うな!


f:id:katoyuu:20141121184801j:image

 鎮守府のレベルによるけど、最終形態になると空母ヲ級flagship(新型艦載機)も出てきます。が……


f:id:katoyuu:20141121184802j:image

 北上様の前では敵ではない。


f:id:katoyuu:20141121184803j:image

 ほぼストレート勝利でプリケツオイゲンことプリンツ・オイゲンちゃんゲット。かわいい。


f:id:katoyuu:20141121184804j:image

f:id:katoyuu:20141121184805j:image

 ということで最終決戦です。


f:id:katoyuu:20141121184806j:image

f:id:katoyuu:20141121184807j:image

 E-3攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

f:id:katoyuu:20141121184808j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20141121184809j:image

 バケツの消費は15個。E-1〜E-3までで28個使ったことになる。しつこいようだけど前回のAL作戦の時にE-1だけで使った数は37個。夏イベントとは(ry


E-4 【Extra Operation】パラオ諸島沖

f:id:katoyuu:20141121185019j:image

 「全艦娘、出撃!」とあるようにこれまで投入した艦娘の出撃制限はなく、全戦力の中から艦隊を組める。


f:id:katoyuu:20141121185020j:image

f:id:katoyuu:20141121185021j:image

 ということでより練度の高い戦力で編成を組みます。火力の高い艦娘をドシドシ出す。制空権を考えて烈風マシマシの加賀さんと大鳳が出撃。そして第2艦隊は大北コンビという盤石の体制で挑む。なお編成では空母機動部隊を選択。


f:id:katoyuu:20141121185022j:image

 この編成だとB→D→G→JかC→D(E)→G→Jのルートでボスに辿り着いた。ただCマスは潜水艦なので弾薬は消費せず、結果的にはどっちに行ってもあまり困ることはなかった(が、Eマスに戦艦ル級flagship等がくるので上ルートのほうが楽)。


f:id:katoyuu:20141121185023j:image

 縦セタセーラーの空母水鬼はオタサー姫かわいい

 しかしこの空母水鬼、めっちゃ硬い。耐久値は390とボスとしてはまぁ普通の数字だけど装甲の値が過去最高クラスらしい。

空母水鬼は装甲190と艦これNo1のバリ堅となっています。

したがって、夜戦最強の雷巡を多く編成するほど有利となります。

また、駆逐艦の連撃では装甲を撃ち抜けないため、カットイン装備にします。

【艦これ】E-4攻略 パラオ諸島沖(朝雲/早霜/伊401)【秋イベ】 : 艦これ周回主義


f:id:katoyuu:20141121185024j:image

 最初の編成だと夜戦に突入しても空母水鬼を落とすところまでは行けなかった。支援を出してもいいけどここまで一度も出してないので何となく出さずに頑張ってみようと思い、夕立アウト→木曾インという布陣の雷巡3隻体制で望んでみることにした。


f:id:katoyuu:20141121185025j:image

 やったでキソー! 道筋が見えたのでこの編成でゲージを削っていく。


f:id:katoyuu:20141121185026j:image

 ちなみにボスの出現パターンは幾つかあり、空母ヲ級改flagship&戦艦タ級flagshipが出てくる時と空母ヲ級改flagship×2が出てくる時があったけど、後者は制空権取れないわ装甲硬いわで散々な目に遭った。そのため画像のような編成を引いた時は空母水鬼は落とせないと諦めてちまちまゲージ削ってくれることを祈った。


f:id:katoyuu:20141121185027j:image

 ゲージ削り終盤になってくるとGマスにいる空母棲姫がこちらを大破させてくることが多くなってきた。ナンデ!? とTwitterでつぶやいたところ、あきつ丸入れて水上打撃部隊で行ってみるといいみたいなことを聞いたのでアドバイスに従い編成。


f:id:katoyuu:20141121185028j:image

 やっぱり大破じゃないか!!


f:id:katoyuu:20141121185029j:image

 仕方ないので再び元の編成に戻して挑むこと10数回。やっとボスに辿り着く。最終形態は装甲空母姫×2が出てくるが、空母ヲ級改flagship×2の時と比べると装甲がめちゃ柔らかい。ダメージ通りまくる! 最終形態のほうが優しいという謎仕様になっています。


f:id:katoyuu:20141121185030j:image

 そして最後に残った空母水鬼を……


f:id:katoyuu:20141121185031j:image

 やったでキソー!


f:id:katoyuu:20141121185032j:image

 野分ゲット。でも舞風はいないんや……。


f:id:katoyuu:20141121185033j:image

 全作戦終了。1週間もかからずに終われた。ガチ提督にとっては歯ごたえのない難易度だったかもしれないけど、個人的にはこれくらいが丁度良かった。少なくとも悪夢のような夏イベントよりは数段マシ。


f:id:katoyuu:20141121185034j:image

f:id:katoyuu:20141121185035j:image

 E-4攻略後の面々。資源の増減は以下。


【開始前】

f:id:katoyuu:20141121185036j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20141121185037j:image

 ラストステージということもあってそれなりにバケツや資源は使った。でも楽しかった。


E-5

 ここでイベント終了……としてもよかったけど、まだゲットしてない艦娘がいるので周回することに。


f:id:katoyuu:20141121185344j:image

 朝雲はE-2〜E-4の海域で出るということで、一番資源消費が少なそうなE-2を回ってみることにした。結論からいうと6回目のボスS勝利でドロップ。早い段階で手に入って良かった……これにて今回のイベントは終了。


f:id:katoyuu:20141121185343j:image

 「舞風、やめなさいって…司令?…どういうこと?」


 ……やっぱり舞風がいないとアカン! そう考えて情報収集したところE-2の夜戦マスで舞風がよくドロップすると聞きつけたので再びレア艦掘りにE-2を回ることに。


f:id:katoyuu:20141121185345j:image

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 挑むこと数十回、再び舞風ゲット。もう轟沈させないようにします……。


f:id:katoyuu:20141121185346j:image

 野分と舞風が並んだ図。これが見たかったんや……。

D


まとめ

f:id:katoyuu:20141121185348j:image

 まだ大鯨とか掘れてないけどとりあえずこれで一区切りということで。

 今回のイベントは言われてるように確かにぬるめの難易度で、ガチ勢じゃない自分にとっては丁度だった。夏がしんどすぎたというのもあるけど、何が良いってキラ付けする作業を一切しなくてもクリアできるのが良かった。あれホントに作業だから……。あと支援を出さなくても練度が高ければ十分クリアできるのも良かった。次のイベントもこんな感じで気楽にやれるといいなぁ……。でも夏みたいなイベントまたやりそうな運営なのでまぁ覚悟しとこうと思います。おわり。


【関連】

艦これ攻略 渾作戦 E-3 やっぱ大和と武蔵入れるよな! : さざなみ壊変

艦これ攻略 渾作戦 E-4 パラオ沖諸島 機動部隊で行くぜ! : さざなみ壊変

艦これ 2014秋イベント「発動!渾作戦」感想 - ABC, ABC, ハーン, E男…

渾作戦 3日目 パーフェクト西村艦隊まで王手 - ふわふわスマイル

2014-10-21

2014年の夏アニメ作品感想+好きなOP&ED

 春にアニメの感想を書いたんですが。

2014年春アニメ作品を中盤まで見た感想 - 戯れ言

 すでに秋アニメが始まってますが、こないだ夏アニメをやっと見終わったのでその分もアニメ感想を書いとこうと思います。

 ちなみに各メディアによる調査結果では人気作品は以下のような感じみたいです。

【アニメ】読者1000人が選んだ!「いちばん面白かった夏アニメ2014」ランキング発表(1/2) - ウレぴあ総研

14年夏アニメランキング:「Free!」が1位 圧倒的な女性支持で レコチョク調べ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

【結果発表】2014夏アニメ実力ランキング、1位は安定の「ソードアート・オンラインII」! 3位にはダークホースが登場 - アキバ総研

CHARAPEDIA 【アニメファン10000人に聞いた、次週以降も見続けたい2014年夏アニメ作品は?(総合) 】

【Amazonギフト券プレゼント】「夏アニメ評価レビュー投稿キャンペーン」中間発表! 「4.0」超えの高評価作品を一挙紹介! - アキバ総研


面白かった2014年夏アニメ

【★★★★★】

f:id:katoyuu:20140904215033j:image

 千葉県流山市をモデルにした架空の都市・流川市を舞台に、ひょんなことからローカルアイドルになってしまった少女の日常を描くアニメ。

 奈々子を始めとして縁さん、ゆい先輩にみらいちゃんがマイペースながら頑張る姿はやはり地元あってのもので、特に終盤に描かれたAWA2GiRLSとの対比はローカルアイドルとは何か、という部分が明確に描き出されていて良かったです。流川市はきっといいところなんだろうなぁ、行ってみたいなと思わせた時点で流川ガールズの活動は成功していたと言えるかもしれません。

 放送前は殆ど注目してなかったのですが、今までのアイドルアニメとは一味違ったローカルアイドルというものを丁寧に描いてくれた、とても素晴らしく癒されるアニメでした。

【関連】

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』シリーズ構成 綾奈ゆにこインタビュー「『ろこどる』という自分だけのアイドルを見つけて欲しい」 | アニソムニア

保存「『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』シリーズ構成 綾奈ゆにこインタビュー」 : 筆不精者の雑彙

翻訳!翻訳ゥ! 【ろこどる】このアニメを観てると幸せな気分になるんだ…【海外の反応】

翻訳!翻訳ゥ! 【ろこどる】最終話の海外の反応 + 千葉県流山市聖地巡礼

D


f:id:katoyuu:20140907013733j:image

 こっちもアイドルを扱ったアニメですが、男性のアイドルでしかも絵柄がやたら濃ゆいということで、放送前はろこどる以上に視界の外にあったアニメでした。ところがこれが非常によく出来ていてかつ面白い。嬉しい誤算でした。

 一話丸ごと演劇をやった第5話「エアボーイズ」や丸ごと歌番組の第10話「ときめきミュージックルーム」など、TVアニメとしてはチャレンジすぎる内容で攻めまくっていたのが印象的ですが、それも各キャラクターの個別回をきちんと描いていたからグッときました。

 悪く言えば地味だけどとても丹精込めて作られたアニメ。大袈裟でなく今後アイドルアニメを語る上では避けて通れない作品になると思います。

 これ、初代少年ハリウッドのことを知ってたらもっとグッときたかもしれないなぁ……と思うと、これから見る人は原作小説から入るといいかもしれないです。

【関連】

少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49- 総感 〜“アイドル”なる精神性の探索 - flower in my head

マンガ☆ライフ |『少年ハリウッド』に見る「アイドルとして生まれる」ということについて

アイドルアニメの革命児?熱くて冷たい青春ドラマ『少年ハリウッド』が面白い! - あふりか大使館

D


f:id:katoyuu:20140904215038j:image

 原作はちょこちょこ読んでましたが、見事にアニメ化してくれたと思います。ありがとう動画工房……。

 とにかく千代ちゃんがひたすらかわいい。何だこのかわいい生き物。今作でメインヒロインを演じることになった小澤亜李さんのキュートな声も非常に大きかったと思います。声といえば鹿島君の声を担当した中原麻衣さん、今までこういった声は聞いたことなかったのでビックリしました。流石です……。

 キャラクターが魅力的なので動くだけで楽しいコメディになっていくところもありますが、劇中マンガの使い方等も合わせて構成は相当入念に練られていたんだなと思います。

 ニコ生で行われた一挙放送では、アンケート結果が脅威の98.1%と納得の満足度。原作のストックがないと思うのですぐに2期とはいかないかもしれませんが、いずれは続きが見られればと期待。

【関連】

にこらん? ニコ生『「月刊少女野崎くん」全12話一挙放送』評価アンケート結果が歴代総合ランキング第2位に!

D


f:id:katoyuu:20140904215026j:image

 「のんのんびより」とかもそうなんですが、田舎が舞台だとどうしても田舎はこんな綺麗な部分ばかりじゃないよ! と思ってしまうのは田舎出身の性なのか。まぁフィクションにマジツッコミするのもあれですが。

 ただそういった部分を差し引いても都会っ子の半田青年が、なるをはじめとする島民たちと日常を送ることで、人間的に成長していく姿はとても優しい眼差しで見ることができました。脇を固めるキャラがみんな生き生きしててこっちまでエネルギーをもらった気分。

 なる役の原涼子さんは凄いですね……ホントになるそのまま。声変わりする前に2期やって欲しいという声があるのもわかる気がします。

D


【★★★★】

f:id:katoyuu:20140904215021j:image

 原作者松本ひで吉氏といえば今年休刊してしまった少年ライバルにおいて「ほんとにあった!霊媒先生」でデビューした作家で、その後なかよしでサバゲー漫画を描いてると知ってどういう層にウケてるのか謎だったんですが、今回そのサバゲー漫画がアニメ化するというので見てみたところやっぱりおいこれ少女漫画なのか!? という気持ちになりました。

 はい。

 ただそのミスマッチさもギャグになってたと思います。モモカのゲスさはブレることがなく、それぞれのキャラがきちんと役割を果たす(麻耶ちゃんは真っ先に死ぬし)ところがギャグ部分を支えていた気がします。あと玄田哲章さんのナレーションも欠かせなかった。肩の力を抜いて何も考えずに大笑いできるアニメだったので、もっと見たいという思いが残りました。

 ところで松本氏はデビュー前に少年ライバル創刊時のドキュメントでNHKに出演してますが、数年後再びNHKの番組に出演するとは世の中どうなるかわからないものだなと思いました。

D


f:id:katoyuu:20140904215016j:image

 ド直球のボーイズラブものということで興味半分で見始めましたが、最初に驚いたのがストーリー開始時点ではどっちもノンケだというところ。瀬名泉水は美少女アニメ好きだし、一条龍馬は泉水のことを変態女装男呼ばわりでここからどうくっつくんだ……と気になってついつい見続けてしまいました。

 泉水は男から見てもかわいい男の子で、そりゃ守ってあげたくなるわと思いました。登場するキャラみんな泉水のことを大切に思ってるのが良い。そして何といっても一条龍馬の純粋さ。あれだけ泉水のこと嫌ってたのに好きという気持ちには抗えないところがおかしくも魅力的だった。努力家でイケメンだし、重ねて言うけどホントにピュアなところがグッド。泉水と龍馬が距離を縮めていくのをニヤニヤしながら見ていました。

 KADOKAWA作品ということで10話しかないけど、短くも綺麗にまとまっていてBLに抵抗のある男性でも見られると思うのでオススメです。


f:id:katoyuu:20140904215037j:image

 人間とそうでないものの間で自己のアイデンティティに苦悩する主人公という構図は、昨今ではそれほど珍しくないものですが、シリアス世界観や圧倒的なビジュアルで有無をいわさず引き込まれていきました。

 ああ、ホントに食事不味そうだな……とかバトルシーンの痛々しさ、特に拷問シーンの凄惨さなどは作画や演出が底から支えていてとても説得力があった。カネキ役の花江さんの演技も良かったし脇を固める真戸役の大川さん、月山役の宮野さんがホントに素晴らしかった。良いキャラだなぁ……月山。

 この世界に救いはあるのか? と思うくらいシビアだったけどCパートが一服の清涼剤になってて面白かったです。

 終始良かっただけに最終回がああいう終わり方だったのはちょっと残念。2期があるのは嬉しいけど、できることなら展開を圧縮したりしないで描き切ってほしいと思います。

D


f:id:katoyuu:20140904215031j:image

 これはまだ最終回を迎えてないけど、夏から始まったので一応。

 5分枠だった1期から15分枠に拡大した2期シリーズ女の子だけのゆるふわアウトドア路線はそのままに、より成長というものを強く描いてるなぁと思いました。

 特に3話〜4話を通して描かれるあおいの成長、また富士登山を果たせず日常に戻ってきてから再び立ち直るまでの新十二合目「Dear My Friend」は素晴らしい。あおいとひなたのキャッキャウフフが増えてるのもグッド。ユリノススメキテル……。

 2クール目も初っ端から虹色ほたる回とかグイグイ攻めてくるので最終回まで楽しみです。

【関連】

『ヤマノススメ』 3話〜4話を観て - Parad_ism

『ヤマノススメ』が『虹色ほたる』だった - 法華狼の日記

アニオタフォース - 完全にTVで「虹色ほたる」やりやがった・・・!

D


f:id:katoyuu:20140904215023j:image

 1クール空けて再び放送が始まったシーズン2。ミュージカルやったりロックンロールやったりトレンディドラマやったり相変わらずやりたい放題の内容なんですが、シーズン1に比べると適当さやいい加減さは若干薄まった印象。それだけに第22話のダンシンオールナイとか見ると、ああそうそうダンディってこういうノリだよなと、いい加減なダンディを望んでいる自分が。

 個人的に見応えがあったのは第16話の湯浅政明回。あと最終回で伏線を回収しつつきちんとまとめて終わったのは謎の感動がありました。

 もうホント才能の無駄遣いというわけではないけど、脚本家やアニメーターなど凄腕クリエイターの遊び場になってる贅沢なアニメで楽しかったです。こういう全力でバカをやる企画がもっと見てみたいと思います。

【関連】

『スペース☆ダンディ』第二シーズンの音楽ネタについて - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス


【★★★】

f:id:katoyuu:20140904215018j:image

 面白かったです。もう何も言うことはないというか、1期のノリを知ってる人ならいつものあれっすよ! で通じる脱法アニメを地で行くスタイルのままでした。

 1つだけ気になったのは構成の部分。1期の時はどんな無茶な展開でもEDが流れればオールOKみたいなところがあったので、本編の前にテーマ曲が流れるのは最後まで慣れなかった……。1期のアバンタイトル→本編→ED→しばいぬ子の黄金構成 is GOD……。

 あとFX! FX実況が見たいよー! ちなみに一時期話題になったDMM FXとのコラボですが、2015年1月9日までなのでまだまだ実施中です。私はやりません。

D


f:id:katoyuu:20140904215027j:image

 これもまだ放送中のアニメですが毎週見てるので。

 監督に森脇真琴氏が起用されて従来のプリティーリズム路線からどう変わるかと見ていましたが、もっとカオスなアニメになるかと思いきや存外ちゃんとした女児アニメとして楽しめてます。そこは「リルぷりっ」なども手がけてきた監督ということもあるかもしれません。

 ギャグやアイドル要素もバランスよく描かれ、放送前の心配は杞憂だったと思います。あと大人の都合に子供たちが振り回されない。いや今後の展開次第でどうなるかまだわかりませんが……校長の問題を解決するあたりが山場になるんでしょうか。 とにかく毎週楽しみなアニメの一つです。

D


f:id:katoyuu:20140907033240j:image

 よさこいテーマのとてもキラキラしたガール・ミーツ・ガールなアニメ。

 まんがタイムきららアニメとはいえ、ただ女の子たちのキャッキャウフフな日常を描いた路線じゃなくてちゃんとした青春部活アニメ寄りなので、いしづかあつこ監督の起用は正解だったんじゃないでしょうか。

 原作のビジュアルがとても美麗で好きなんですが、アニメもOPからその美しさを再現していこう、超えていこうみたいな力を感じました。あと原作からの変更点、ちょこちょこあったみたいですがいい方向に作用してたと思います。こういう改変なら大歓迎。

【関連】

「ハナヤマタ」 祭の会場を原作の神社から海岸沿いに変更した点がとても良かった理由 - アニメな日々、漫画な月日

D


f:id:katoyuu:20140904215020j:image

 放送前からスタッフの布陣が注目されていた一作。タイトル見てあおきえい監督は「喰霊-零-」「Fate/Zero」とゼロに何かと縁があるなぁと思いました。

 地球側の圧倒的に不利な状況で知略を巡らせて火星側に立ち向かう伊奈帆たちはカッコ良かったけど、回を重ねるごとにそれはちょっと都合良すぎるのでは……的な違和感が積み重なってきて後半はツッコミながら見ていたところも。

 とはいえ澤野弘之氏の劇伴はテンションが上がるし、作画も綺麗で最後まで見せる力はあったと思います。2期はインコちゃんの出番増えてほしい。

 地球と火星の争いの中で翻弄される少年少女たちが描かれる様は良かったですが、個人的に好きなのは鞠戸孝一郎大尉。でもネット上では無能呼ばわりされてて悲しかった……。

f:id:katoyuu:20141021182328j:image


f:id:katoyuu:20140904215029j:image

 モモキュンソードといえばデジタルライトノベルとか桃キュンRADIOとかやってたのが印象的でしたが、元々はパチンコ機だったそう。どうりで「Rio RainbowGate!」とか「快盗天使ツインエンジェル」の香りがするわけです。

 アニメもかつて存在したポニーキャニオン萌えレーベル「m.o.e.」とか、トライネットエンタテインメントを思い起こさせる2000年代雰囲気をまとった感じでした。

 女の子が可愛ければ何やってもええんや! 的な世界観が潔く、水着回や温泉回を躊躇なく挟み込んでくる心意気に感動。だからといって本筋が適当なわけではなく、桃子と鬼姫の関係や終盤の展開は熱かったです。

 肩の力を抜いて見られる良い萌えアニメ。鬼姫様が一番可愛かったと思う……。あとフライングドッグの名前が普通に作中で出てくるのが面白かった。

D


好きなOP・ED

f:id:katoyuu:20140904215032j:image

 山登りとかアウトドアとは結びつかなそうな都会的なこの……何ていうんですか、インフォグラフィック? 的なポップなイメージと色彩のギャップが面白いです。それにTom-H@ck氏のソフト・ロックメロディが組み合わさってワクワクする素晴らしいOP。

映像のマジシャン石浜真史 ― 『ヤマノススメ』 への系譜 - Parad_ism

『ヤマノススメ』のOPがOP向きではない理由 - himascoのアニメ備忘録


f:id:katoyuu:20140904215025j:image

 原作に負けず劣らずの美麗なビジュアルに魅入ってしまいます。イントロとサビは同じメロディだけど受ける印象が違ってテクニカルだし、サビの盛り上がりとシンクロした映像が素敵。


f:id:katoyuu:20140904215019j:image

 飛ぶ鳥を落とす勢いの今年ブレイクした声優さんの一人である雨宮天さんのデビュー曲。映像は大人しい気もしますが、曲がめっちゃかっこいいです。

skyreach | Sony Music


f:id:katoyuu:20140904215017j:image

 前作に続いてポップな映像とブラックミュージックの香りをさせる音楽が融合したオシャレなOP。舞台は地方都市なのに……。


  • 人生相談テレビアニメーション「人生」 OP 「凸凹(でこぼこ)解決せんせーしょん」

f:id:katoyuu:20140904215035j:image

 なんだこれ なんだこれ。いやマジでなんだこれ。アニメ本編の作風にマッチした楽しげな電波ソング


f:id:katoyuu:20140904215028j:image

 このアニメは作中の劇伴をマニュアル・オブ・エラーズが担当してて素晴らしい出来なのですが、EDではその山口優氏と宮川弾氏のコンビが手がけててこちらもグッド。妙に自転車推しなのは弱ペダ繋がりなのか。


f:id:katoyuu:20140904215022j:image

 脱力してしまう絵だけど脳内でメロディがループしてしまいそうになる中毒ソング


f:id:katoyuu:20140904215036j:image

 ケルト音楽? というかアイリッシュ音楽のようなEDテーマなんだけど、絵はニーソックスを中心に下半身を映し続けるのでそのギャップが可笑しい。バグパイプを使ったアニソンは珍しいと思う。


  • モモキュンソード ED「モモキュンソード」

f:id:katoyuu:20140904215030j:image

 「キュンキュン そうドキュンキュンズキュンキュン」なんて歌詞だ……。でも北川勝利氏によるファンキーなメロディと相まって次第に癖になって何度もループしてしまう。あと関係ないけどOPテーマの振り付け講座を公開してるのは面白いと思った。EDはやらないのでしょうか。


f:id:katoyuu:20140904215039j:image

 本編でかわいかった千代ちゃんが歌うEDもこれまたかわいい、絵もかわいい。かわいさがインフレしている……。どこを切り取ってもかわいいエレクトロポップ。


 牧野由依さんはFlyingDogから移籍して以降の活動を追ってなかったんですが、久々のアニメとのタイアップ曲ということで聴いた今作はARIAの時から変わらない優しいメロディ(作曲はきんモザごちうさの音楽でお馴染みの川田瑠夏氏)と歌声で癒やされました。


【関連】

すらるど - 海外の反応 : 海外のアニメファンが選ぶ「2014年夏アニメ、見るべき9作品はこれだ!」:海外の反応

翻訳!翻訳ゥ! 【海外の反応】今期アニメは何を観る?2014年夏アニメの第一印象

迫力ある戦闘シーンに欠かせない! 今期アニメに登場した「銃火器」はこれだ! | ダ・ヴィンチニュース

水着! お風呂! 今期の夏アニメはサービス回が早くて多くて最高! | ダ・ヴィンチニュース

14年夏アニメ:“アニメの甲子園”開幕! 強豪校からダークホースまで - MANTANWEB(まんたんウェブ)

今夏アニメはガールズライフものが粒揃い 新作アニメを“切り捨てるタイミング”は4話がベスト!?|おたぽる

2014年夏アニメ面白かった作品感想まとめ | Kousyoublog

2014年夏アニメ、OP・ED曲公式PV26曲まとめ | Kousyoublog

結局、今期のアニメはどれを見ればいいんだぜ? - 関内関外日記

好例!「夏アニメ評価レビュー投稿キャンペーン」実施中! 今期のアニメで評価されているアニメは? - アキバ総研

2014年夏アニメ:多かった「応援したい!」作品 (1/2) - MANTANWEB(まんたんウェブ)

2014-08-28

艦これ夏イベントを記録しようと思った

 艦隊これくしょん通称艦これは去年の6月くらいからやってるけど、イベントがあっても特に記録を取るようなことはしてこなかった。

Twitterに状況を書いたりしてるし、わざわざブログ用に記録を取るのも面倒というのがあったから。

しかし夏イベントが始まった際に、他の人の攻略状況はどんなもんだろう? と色々眺めていたらbanraidou氏のサイトの一文が目に留まった。

旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(E-1篇) - 万来堂日記3rd(仮)

去年の8月から艦隊これくしょんをプレイしているのだが、一つ後悔していることがある。細かく記録をとっていなかったことだ。記録をとっていたら「この時にこの艦娘ドロップしたのか」とか「このイベントの時にボスにとどめを刺したのはこの艦娘だったのか!」とか、記録を眺めながらニヤニヤできたというのに。

 そうかーそういうものなのかー。でも確かに記録を取っといたらニヤニヤできるかなー。需要はないだろうけど少なくとも自分は楽しめるだろうな、ということで今回のイベントでは簡単に記録を取ってみることにした。


E-1「北方AL海域へ進出せよ!」

f:id:katoyuu:20140827203420j:image

 イベント自体8月8日から始まったけど、自分は夏コミのことをやっていたので、ちょっと遅れて8月11日から開始した。

AL作戦に出した艦娘は後のMI作戦には出せないので適切な戦力を投入する等々、作戦を始める前に情報を収集して挑むことに。


f:id:katoyuu:20140827203421j:image

 とりあえず選抜したメンバー。下ルートだとボス到達率が高そうだったので軽空母2隻を入れる編成。空母はMI作戦に投入しまくる予定なのであまり育ってない軽空母と、あとは火力要員で戦艦1隻と航空巡洋艦2隻、雷巡1隻で頑張って頂く。三隈と熊野でクマクマコンビだ、いや別に狙ったわけではなくたまたまそうなってしまった。正直1.5軍というより2軍編成だけど、まぁ最初ステージだから何とか行けるだろう……そんなふうに考えていた時期がありました。


【基本戦法】

f:id:katoyuu:20140827204228j:image

 祈る。

 1戦目に潜水艦がいるが、弱ってる艦を的確にスナイプしてくる。事故らないように祈る。続く2戦目は夜戦。ここも事故る可能性が高いので祈る。3戦目も戦艦ル級が来た場合、割と高い確率で事故るので祈る。


f:id:katoyuu:20140827204229j:image

 ボスにさえ辿り着いてしまえばあとは簡単。むしろ道中がしんどい。いかに事故らず艦隊をボスに導くかということに労力が割かれた。


f:id:katoyuu:20140827204230j:image

 春雨ちゃんもお迎え。かわいい。


f:id:katoyuu:20140827211003j:image

 E-1攻略後の面々。資源の増減は以下。

【開始前】

f:id:katoyuu:20140827203426j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20140827203427j:image

 バケツは37個消費。遠征を回しまくってたので資源は殆ど減ってなかった。

 攻略開始前は1日でサクッと終わるだろう……と思ってたら2日もかかってしまった。ちょっと今回調整おかしいんじゃないですか!? という思いを抱きつつE-2へ。


E-2「陽動作戦!北方港湾を叩け!」

f:id:katoyuu:20140827213555j:image

 E-2は上ルートと下ルートの固定ルートがあるけど、夜戦は通りたくないので迷わず下ルート固定で行くことに。E-1から陸奥と木曾がアウト、代わって火力の高い夕立改二とヴェールヌイがイン。


f:id:katoyuu:20140827213109j:image

 E-2は道中の敵が弱く夜戦を通らないマップだったということもあり、完全勝利の割合が高く簡単にボスに辿り着けた。ところが、である。あと一撃で撃滅できるラストはボスの幼女が最終形態になり、耐久値が500に上がる。


f:id:katoyuu:20140827213110j:image

 駆逐2隻なのでどうしても削り切れない。ということで今作戦で初めて決戦支援を投入してみる。……がやっぱり削れない。何度出撃しても幼女が生き残る。うわようじょつよい。


f:id:katoyuu:20140827213111j:image

 何度やっても埒が明かないので、火力があり砲撃戦が2巡する戦艦を投入してみた。夜戦がある上ルートを通ったけど無事故でボスに到達。あんなに苦労したボスの体力があっさり削れた。むっちゃん最高や! そしてまたもラストは熊野の攻撃で撃沈。熊野くんのドヤ顔が眩しい。


f:id:katoyuu:20140827213112j:image

 大淀さんをゲット。この後E-3で大活躍することに。


f:id:katoyuu:20140827213113j:image

 これにてAL作戦は終了。開始前はさっさと終わらせてMIや〜と思ってたけど予想以上に時間を食ってしまった……。しかし決戦支援を除くと投入した艦娘は飛鷹、千代田、熊野、三隈、陸奥、木曾、夕立、ヴェールヌイの8隻で終わらせることができた。MI作戦には総力戦で行けるやん! そんなふうに考えていた時期が(ry

 そう、E-6にはAL/MI作戦で使用した艦娘は投入できないことがこの辺で判明した。再び編成に頭を悩ませつつE-3へ。


f:id:katoyuu:20140827213556j:image

 E-2攻略後の面々。資源の増減は以下。

【開始前】

f:id:katoyuu:20140827213108j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20140827213115j:image

 バケツは61個消費。ここも遠征を回しまくってたのであまり資源は減らずに済んだ。


E-3「決戦!MI作戦発動」

f:id:katoyuu:20140827220532j:image

 先行攻略組からE-3はボーナスステージですよ! とかE-1、E-2とは何だったのか……という声が沢山聞かれたので楽しみだったMI作戦。


f:id:katoyuu:20140827220533j:image

f:id:katoyuu:20140827220535j:image

 初の連合艦隊システム。E-6のこともあるけど、当初の予定通り赤城加賀飛龍蒼龍金剛型を惜しみなく投入する。第2艦隊は大淀さんをトップに、「呉の雪風、佐世保の時雨」の2人と航巡&重巡&雷巡の組み合わせで出撃。



f:id:katoyuu:20140827220536j:image

 E-3、めっちゃ楽。

 AL作戦とは何だったのかという言葉通り楽。「圧倒的じゃないか、我が軍は」感が味わえる。途中索敵値が足りなかったのかボス前で2、3回逸れることもあったけど、道中もボス戦も滅茶苦茶圧勝できるので楽しかった。


f:id:katoyuu:20140827220537j:image

 ボス削り途中で清霜もゲット。E-3最高や!


f:id:katoyuu:20140827220538j:image

 ラストは大井さんがサクッと決めて終了。

 連合艦隊のチュートリアル的側面が強いと言われていたけど、確かに特に苦労するところがなかった。こういうのでいいんだよこういうので。ただし資源の減りは半端なかった。


f:id:katoyuu:20140827220539j:image

f:id:katoyuu:20140827220541j:image

 E-3攻略後の面々。資源の増減は以下。

【開始前】

f:id:katoyuu:20140827220534j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20140827220540j:image

 バケツは40個消費。ただし燃料とボーキが約5000ずつ減ってしまった……。


E-4「MI島攻略作戦」

f:id:katoyuu:20140827222556j:image

f:id:katoyuu:20140827222558j:image

 E-4は上ルートと下ルートがあるけど完全固定ルートはないらしい。ただあきつ丸旗艦にすれば最初のマスは確実に南に向かうということで、あきつ丸を旗艦にして挑むことに。


f:id:katoyuu:20140827222559j:image

 このマップは特に羅針盤翻弄された。ずっと南ルートだと簡単にボスに辿り着いてそのまま撃破できたけど、北ルートに乗ってしまった場合はお仕置き部屋に飛ばされることが数回。雑魚はそんなに強くないとはいえ、ボスに着くまで逸れないでくれと祈りを捧げた。


f:id:katoyuu:20140827222600j:image

 ボス削り途中で初風ドロップ。お前……実在したのか……。


f:id:katoyuu:20140827222601j:image

 ここもボス自体の耐久値は550(ラストは600)と非常に高いけど、取り巻きは雑魚なので割りとあっさり勝てた。最大の敵は羅針盤だった。   なおボーキ


f:id:katoyuu:20140827222602j:image

 時津風ちゃんもゲット。ちなみに同時期に大相撲の元時津風親方の死去が報じられていて、どっちの時津風? みたいな光景がTwitterで見られたり見られなかったりした。


f:id:katoyuu:20140827222603j:image

 E-4攻略後の面々(第2艦隊はキャプり逃していたので略)資源の増減は以下。

【開始前】

f:id:katoyuu:20140827222557j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20140827222604j:image

 バケツは41個消費。ボーキサイトがみるみる減っていく。


E-5「MI島確保作戦」

 MI作戦ラスト。

f:id:katoyuu:20140827224656j:image

f:id:katoyuu:20140827224658j:image

 飛龍を旗艦にするといい? みたいなことを聞いて旗艦に据えた。あと索敵値の問題から榛名アウト→筑摩イン。


f:id:katoyuu:20140827224659j:image

 北ルート、南ルートともに初戦マスは潜水艦なので諦めるとして、北ルートに行った場合は夜戦をこなさないといけないので、羅針盤が北に行った場合は即撤退することにした。

 南ルートは初戦さえ抜ければ航空戦2回の後にボスなので圧倒的に楽。正直難易度的にはE-4よりも易しく感じるほど。ちなみに北と南、進む確率は大体4:6くらいの感覚だった。


f:id:katoyuu:20140827224700j:image

 ボス削り途中で早霜ゲット。


f:id:katoyuu:20140827224701j:image

 航空優勢取れればあっさり落とせるので、E-5は最初の羅針盤に全てがかかっていると言っても過言ではなかった。


f:id:katoyuu:20140827224702j:image

 雲龍さんもゲット。何かエッチだ!


f:id:katoyuu:20140827224703j:image

 MI作戦終了。終わってみれば支援を使う場面は一度もなく、AL作戦とは何だったのかという言葉通り、高い練度の艦娘と装備を整えて羅針盤が味方すれば苦労するところはなかった。   なおボーキ

 ここまでの難易度、実感としては E-3>>E-5>>>E-4>>>E-2>>>>E-1という感じ。AL作戦がしんどすぎた……。


f:id:katoyuu:20140827224704j:image

 そして問題のE-6挑戦権を獲得。資源を再び貯め、十分に作戦を立てて挑むことに。


f:id:katoyuu:20140827224705j:image

f:id:katoyuu:20140827224707j:image

 E-5攻略後の面々。資源の増減は以下。

【開始前】

f:id:katoyuu:20140827224657j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20140827224706j:image

 バケツは21個消費。試行回数が少なかったせいで資源はあまり消費せずに済んだ(むしろ燃料は増えていた)。


E-6「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」

 いよいよイベント海域ラスト……だけど開始前に早々とクリアした猛者の動画を見ていてひっくり返った。

D

 最後は戦艦棲姫を2隻相手にしなきゃいけないの!? いや無理だろうこれ……と絶望感に浸ってしまったけど頭を抱えていても仕方ないので情報収集


f:id:katoyuu:20140827231450j:image

 事前情報で軽空母2隻を入れるとルート固定できるということで、温存していた龍驤千歳を投入。

 最後を仕留めて頂くのは我らが北上様で、戦艦の代わりに羽黒、妙高利根を編成に加えてみることに。索敵値十分、火力も足りててコストもそんなに高くないだろうということで出撃。


f:id:katoyuu:20140827231452j:image

 ここもE-1と同様に基本戦法は【祈る】。初戦の戦艦タ級でワンパン食らわないように祈る。2戦目の潜水艦で事故らないように祈る。3戦目の空母棲姫で(ry

 ただめでたくボスに辿り着いてもボスが落ちない。火力が足りていない、ということはない。戦艦棲姫になかなか攻撃が当たらないのだ。これはちょっと困った。


f:id:katoyuu:20140827231453j:image

 ということで決戦支援を投入してみる。火力たっぷりオナシャス


f:id:katoyuu:20140827231454j:image

 キター

f:id:katoyuu:20140827231455j:image

 キャー北上サーン!!

 という感じでボスを一応落とすことはできた。しかし、削るにしては資材の消費がでかすぎる……。毎回支援は出すけど、もちろん大破撤退することは何度もあるのでその分資源がなくなっていく。倒せても消費が重くのしかかる。どうするべきか、と思案していたらもう一つ編成例が挙がったので採用してみた。


f:id:katoyuu:20140827231456j:image

 北上様と軽空母2隻はそのままで、戦艦3隻を組み込む編成。支援はなし。ただこれはあまり使いたくなかった。なぜなら戦艦を入れると空母棲姫のマスで2巡してしまい、大破の確率が圧倒的に増すから。そこで先人に習って軽空母にダメコンを積み、大破進撃してもいいようにしてみた。


f:id:katoyuu:20140827231457j:image

 キター!


f:id:katoyuu:20140827231458j:image

 戦艦編成は空母棲姫のマスさえ何とかなれば安定してボスを落とすことがわかったので、今度は北上様を最後に置いて更に確実にボスをスナイプできるようにしてみた。


f:id:katoyuu:20140827231459j:image

 キター!!!

 ということで段々と光明が見えてきた。消費資材も毎回決戦支援を出していた頃に比べれば半分で済んでいる。これいけるんちゃう


f:id:katoyuu:20140827231500j:image

 ということでここまで削ることができた。ただしE-6攻略組に聞くと口を揃えて「削りきってからが本番ですじゃ……」というのである程度覚悟して望むことにしたけど、ここからが長かった。


f:id:katoyuu:20140827231501j:image

 あああああぁぁぁあぁぁぁあああ


f:id:katoyuu:20140827231502j:image

 やはりラストダンスに決戦支援は必須。ここまできたら資材はケチっていられないので残りの戦力を惜しみなく注ぎ込む。


f:id:katoyuu:20140827231503j:image

 キター!!


f:id:katoyuu:20140827231504j:image

 あああああぁぁぁぁああぁぁぁあああああああぁぁぁぁああぁぁぁああああああ


f:id:katoyuu:20140827231505j:image

 のおおおおおおぉぉおおおおおおおおおぉぉおおおおおおおお


f:id:katoyuu:20140827231506j:image

 ………………………………………………………。

 ラストダンスからが本番というのは本当だった。マジでダイソンに吸い込まれる。このマップを作ったのは誰だあっ!


f:id:katoyuu:20140827231507j:image

 それから何度目かの出撃。北上様のカットインが2匹目のダイソンに突き刺さって一発撃沈。残るのは戦艦棲姫と戦艦のみという二択の場面で、武蔵が戦艦棲姫に連撃を決めてTHE END。長く果てしない戦いに終止符が打たれた。


f:id:katoyuu:20140827231508j:image

 磯風ゲット。苦労したせいもあってか滅茶苦茶かわいく映る。


f:id:katoyuu:20140827231509j:image

 しんどさでいえばゲージ回復があった去年の秋イベントがとても辛かったけど、このE-6は別の意味で辛かった。どんなにキラ付けしても大破するときは大破する。帰投したらまたキラ付け→出撃→キラ付けということを繰り返していたので、どう攻略するかという部分に頭を使うより、できることをやってるんだというアリバイ作りのためにキラ付けしていた感もあり、ストレスが溜まる海域でもあった。

 あとはGAME Watchの総括にあるこの部分に同意

「艦これ」2014年夏イベント プレイガイド最終回 -本土近海邀撃戦- - GAME Watch

もう1つは、各作戦で戦力が分散する二正面作戦だ。これはやり方としては面白いと思うのだが、事前に「二正面作戦」と告知しておいて、結果的に三正面作戦になるというのがいただけない。「艦これ」公式Twitterのイベント前の告知に、「最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要です」とあったが、それで戦力を3分する必要があると気づく人は少ないだろう。

 情報なしに先行し、1番頑張った提督が最後で苦労する羽目になるという、だまし討ちのような形になってしまったのが残念だ。出撃艦隊の縛りなしでも十分に高難度な海域だけに、事前にそこまで隠さないで存在を明かしておくか、三正面ではなく後日の別戦場という扱いでもよかったのではないだろうか。

 はい。


あとは今後のイベントの充実にも期待したい。ここまで大掛かりなイベントとは言わないまでも、せめて月に1回くらいは何かしら取り組めるものがあると嬉しい。イベントがない時は、資源集めと任務をこなすだけになりがち。サービス開始から1年以上が経過し、そろそろやることがなくなり飽きが見える提督もいる。

 そう考えるとアルペジオとのコラボイベントは非常に楽しかったなと思う。またああいうイベントやりませんかね……。もうストレス溜めたり祈り続けるのは疲れた……。


f:id:katoyuu:20140827231510j:image

 E-6攻略後の面々。資源の増減は以下。

【開始前】

f:id:katoyuu:20140827231451j:image

【終了後】

f:id:katoyuu:20140827231511j:image

 バケツは133個消費。ボーキはそれほど消費せず、燃料、弾薬、鋼材が各25000前後ずつ減った……。


【E-1開始前】

f:id:katoyuu:20140827203426j:image

【E-5終了後】

f:id:katoyuu:20140827224706j:image

 おわかりいただけただろうか。

 こうして比較するとE-1〜E-5の消費量をE-6の消費量が上回っている……なんて海域だ……。まぁ出撃回数4,50近かったので致し方ないとも言える。さらばE-6、もう会うことはないだろう……。


まとめ

 記録を取って判ったことがあった。

 そうこれ。大破するととてもつらい(by霊帝)のだけど、客観的に振り返ることができた。でもストレスは溜まる。


当たり判定ゼロ インターフェイス・コミュニケーション

そういや前にも言った気がしますけど、ネトゲってのはスクリーンショットキッチリ撮っとくと、それだけで後年アルバムみたいに楽しめるので面倒臭がらず撮っとけよー、撮っとけよー。インターネットは失われた青春の代償行為になりえるんですよ。

 仰る通りで面倒は面倒だけど、こうやって記録を残しておくと確かに楽しめるなーと思った。また次のイベントがあったらやってみようと思いました。おわり。


【関連】

『艦これ』AL/MI作戦の感想 ―好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

あるブロガーの、艦これ2014夏イベント - シロクマの屑籠

ウンコマップE6終わりました。感想:磯風の可愛さと霜とまるゆ掘れる事以外の全てがウンコ - ふわふわスマイル

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-1 北方AL海域 : さざなみ壊変

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-2 北方AL海域 : さざなみ壊変

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-3 北太平洋海域 : さざなみ壊変

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-4 北太平洋MI諸島近海 : さざなみ壊変

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-5 北太平洋MI諸島沖 伊168で下回り? : さざなみ壊変

艦これ攻略 AL作戦/MI作戦 E-6 本土南西諸島近海 軽空母は捨てろ : さざなみ壊変

【艦これ】 北方AL海域大決戦 (AL/MI作戦):Runner's High!:So-netブログ

夏イベント | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記

艦これ 2014夏イベント E-1「北方AL海域へ進出せよ!」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…

艦これ 2014夏イベント E-2「陽動作戦!北方港湾を叩け!」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…

艦これ 2014夏イベント E-3「決戦!MI作戦発動」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…

艦これ 2014夏イベント E-4「北太平洋MI諸島近海」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…

艦これ 2014夏イベント E-5「北太平洋MI諸島近海」クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…

艦これ 2014夏イベント E-6【本土近海邀撃戦】 本土南西諸島近海 クリア - ABC, ABC, ハーン, E男…

ニトロ有線式 - 「艦隊これくしょん」夏イベントを振り返る

艦これ2014夏イベントの記録 - まだへいき!

今日の艦これ:14/08/18 - 2014夏イベまとめ - 電脳御殿