かつてあった日本の左派系オピニオン雑誌。
中世ヨーロッパでは都市の城壁内に居住する有産自由身分のことをさした。 近世以降、資本主義の成立の担い手となり市民階級を成立させた。
ブルジョワジーとはフランス語で市民階級の意。
ヨーロッパ的な市民階級に限らずひろく都市国家、都市の構成員を指す場合もある。
現在では都市居住に無関係に公民権をもつひとすべてを市民と呼ぶ場合が多い。
はてなでは、はてなダイアリー市民を指す場合があります。 →はてなダイアリー市民、はてなダイアリーFAQ「はてなダイアリー市民」
リスト:二文字キーワード
2024年度ビジネスコンテスト(ビジコン)で受賞し、地域活性化に関わる機会が増えました。 本記事では、最近の取り組みや新たな挑戦についてご報告します! 1/31 市役所でまちづくり講演会に参加 以前のブログでも触れましたが、改めて講演会で得た気づきを共有します。 まちづくりに市民の力が必要 講演では、「人口減少が進む中で、地域の未来をどうつくるか」 がテーマでした。 市の政策と市民の関係を考えたとき、どちらか一方ではなく、「互いが必要な存在」 であることを再認識しました。 ビジコン受賞で知名度アップ? 講演会後の交流会では、「ビジコン受賞者」 として名前を知っていた方が数名いて、「あなたでした…
昨日は、仕事終わりの18:30~20:30に、市主催の講演会に参加してきました! 会場は市役所内、この講演会のテーマは 「新しいまちづくり」。 ※先に当ブログを見ていただいた方へ。 講演会の内容を一部でも載せてしまうのはモラル的にどうか?と思い直し、大まかな概要程度に留めるべく更新しました。 講演の内容について 講師が指摘したのは、 「過去のやり方では、もう街は維持できない」 という現実。 ・誰もが人口減少を予測していたのに、未だに大規模な駅ビルや施設を作れば解決すると考えている。 ・行政任せの公共事業計画ではなく、主体的に市民も取り組みを。 ・これからのまちづくりには、人口減少による影響を見…
クリック募金にご協力をお願いします www.dff.jp 私の座右の書「シルバーバーチの霊訓」の抜粋ブログです。ぜひ読んでみて下さい。 cuteheart.exblog.jp 遠隔ヒーリングを行っております。料金は1000円です。詳しくはこちらをご覧下さい。 s.ameblo.jp
先日、長岡市にある、長岡市民立小中一貫校 じゆうがっこうに見学に行かせていただきました。 先月、ちょうど市民立の瀬戸ツクルスクールを見学させていただいて、自分の教育観がまたさらに広がったところで。 自分が就職する県にそういった市民立学校があるということに驚き、急遽連絡させていただきました。 そもそも、市民立小中一貫校になったのはちょうど今年の1月からで。 とても良いタイミングで見学させていただけたなと思っています。大変感謝です。 また、施設の見学だけでなく、そこの代表者の方ともお話しして。 お話を聞くだけでなく、色々対話という形だったこともあって、私自身も今までの学びについて振り返ることができ…
SNSを使って市民達は国家前に集まったのです 韓国新聞・東亜日報12/5 韓国大統領の非常戒厳宣言のニュースを伝えた市民たちは3日夜、国会前に地下鉄や自転車で走ってきて全身で戒厳軍と警察を阻止しました。市民たちは、4日明け方国会が戒厳解除要求決議案を通過させるまで軍車両と武装戒厳軍、警察と必死に対峙し、軍と警察は民間人死傷者発生を懸念して暴力対応を控えました。 市民の参加が国会議員に表決を進める時間を稼いだという評価が出ています。 真夜中に市民が裸で戒厳軍に対抗する過程で、ソーシャルネットワークサービス(SNS)が大きな役割を果たしたという評価が出ています。 市民たちがスマートフォンで軍ヘリ、…
評論文によく出る鷲田清一の『しんがりの思想』という本の解説を紹介します。このサイトは国語の予想入試問題を多数掲載しており参考になります。 予想問題『しんがりの思想 反リーダーシップ論』鷲田清一・地域社会 - 現代文最新傾向LABO 斎藤隆 鷲田氏も引きつつ、まちづくりや共同体の話し合いを論じた文献も紹介します。 対話と交流の場づくりから始める協働型まちづくりの展開に関する一考察 以上です。
市民について考えるヒントとなりそうな西洋史研究者を紹介します。 上村 敏郎 (Toshiro UEMURA) - マイポータル - researchmap 中谷 惣 (So Nakaya) - マイポータル - researchmap 以上です。
文学部にいたとき、市民という言葉に歴史的背景があることを知りました。その関連文献を紹介します。 「市民」とは誰か | 佐伯啓思 | 書籍 | PHP研究所 「近代市民社会の概念規定に関する考察」 金沢大学学術情報リポジトリKURA →西洋史の研究が市民概念を見直すのにも役立つ 市民概念に関する一考察 (小野) ここで引かれるポーコックは、思想史で有名らしく、 保守のアポリアを超えて 共和主義の精神とその変奏|書籍出版|NTT出版 中国哲学史 諸子百家から朱子学、現代の新儒家まで | 刊行物 | 東アジア藝文書院 | 東京大学 でも引かれています。 メトイコイ - Wikipedia 以上です。
はじめに 人間社会における支配と被支配の関係は、歴史を通じて社会の発展や変革の根幹に関わる重要なテーマです。集団化と権力の集中は、社会構造や政治体制の形成に大きな影響を与え、その持続や変遷において支配関係が大きく変化してきました。本稿では、人間社会における支配と被支配の関係について、集団化の起源から現代に至るまでの流れを概観します。 集団化と支配 集団化の起源と発展 生存のための集団化 古代から、人間は狩猟や防衛のために集団を形成してきました。血縁を基にした集団化は多くの胎生動物に見られ、子育てや狩りに利用されました。集団生活は、個々の生存率を高め、社会的結束を強化する役割を果たしました。単純…
はじめに 「革命」と「クーデター」は、どちらも政治的な変化を引き起こす手段ですが、性質や目的、実行方法において異なります。 革命 (Revolution)1. 目的: 社会全体の構造や制度を根本的に変えることを目的とする。2. 規模: 大規模で、通常は広範な民衆の支持を得て行われる。3. 方法: 長期間にわたる抗議活動、武力闘争、または平和的手段(例: 非暴力抵抗)。4. 例: フランス革命(1789年)、ロシア革命(1917年)、アメリカ独立革命(1776年)。 クーデター (Coup d'État)1. 目的: 政権を迅速に奪取し、既存の政府や指導者を即座に排除することを目的とする。2. …