Hatena Blog Tags

COOKPAD

(ウェブ)
くっくぱっど

ユーザーがレシピを登録する料理コミュニティサイト。
クックパッド株式会社が運営。
1998年に誕生した、日本最大の料理サイト。
登録を行うことでコミュニティに参加できる仕組みで、自分が作った料理のレシピを載せたり、他の人が考えたレシピを作ってみて、写真付きでアップしたりすることなどができる。レシピにはカテゴリが設けられており、そこからレシピを探し出すこともできるようになっている。また、話題のレシピや旬のキーワードなど、そのときどきの話題からレシピを探すこともできる。
2009年7月17日、東京証券取引所マザーズ市場に上場。
2011年12月15日、東京証券取引所1部に市場変更。
2013年8月5日よりクックパッドの英語版COOKPAD*1をリリース。COOKPADの人気レシピを海外向けに英語に翻訳し、世界中から閲覧・検索できる。
レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

盗作

2005年11月に発売したレシピ本「COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子」(ISBN:4827542082)に掲載されたレシピが某有名菓子メーカーのレシピを盗作していることが発覚。
それがCOOKPADのスタッフであることから大騒動に発展している。
詳細は12011201プロローグ~ここからはじまった~(COOKPADお菓子本盗作騒動記)を参照。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ