本日2投稿目になります。 以前、私は白だしをなかなか使いこなすことができず、 ものすごく悩んでいました。 そんな中、白だしと麺つゆを一緒に使って浅漬けを作っている ブロガーさんの記事を見つけ、ますます思考の渦に。 「相葉マナブ」に登場する 日本橋ゆかり 三代目料理長 野永喜三夫さんを観察することで やっと、こんな結論に達しました。 白だしと麺つゆと両方使う場合というのは ・食材の下味は白だしで付け、仕上げに麺つゆを使う。 ・すき焼き風煮物のように甘みを付けたい時は、 白だしで煮て、最後に麺つゆで調整する。 つまり白だしがベースで、 甘みの調整に麺つゆという使い方をしている。 このあたりのいきさ…