東京都港区高輪3丁目から港南2丁目にある、JR東日本・京浜急行電鉄(京急電鉄)・JR東海の「品川」駅。
「品川駅」なのに「品川区」にないのは、トリビアの泉でもおなじみ。
線路名称上では山手線の始発駅で、日本初の鉄道の始発駅*1。
東海道線の臨時列車用ホームを2面4線抱え、臨時大垣夜行の始発駅として春・夏・冬のシーズンには長蛇の列ができることでも有名だったが、この臨時大垣夜行が2003年の夏から全車指定の「ムーンライトながら91号」になったことで,この光景も見られなくなった。
京急電鉄は隣の泉岳寺駅が始発となる。京急おなじみの洗車ブラシは1番線に完備。
2003年10月1日からは東海道新幹線も停車するようになり、ますます便利になった。開業時にはTOKIOを起用したCMなどで大大的な宣伝がなされた。
■ 東海道線(■JR東海)(熱海以遠)…(至・沼津駅 三島駅 )
■ 伊東線(熱海以遠)…(至・伊東駅 )
■ 伊豆急行直通(伊東以遠)…(至・伊豆高原 河津 伊豆急下田 )
■ 総武快速線直通(東京以遠)…(至・錦糸町駅 市川駅 津田沼駅 千葉駅 )
■ 外房線直通(千葉経由)…(至・蘇我駅 大網駅 茂原駅 上総一ノ宮駅 )
■ 内房線直通(千葉経由)…(至・五井駅 木更津駅 君津駅 上総湊駅 館山駅 )
■ 総武本線直通(千葉経由)…(至・佐倉駅 成東駅 )
■ 成田線直通(千葉経由)…(至・佐倉駅 成田駅 成田空港駅 佐原駅 )
■ 鹿島線直通(佐原分岐)…(至・鹿島神宮駅 )
■ 京急本線
*1:日本の鉄道は明治5年5月7日に品川−横浜間が仮開業したのが始まり。