焼きそばといえば、ソース焼きそばが一般的だろう。だが私が一番好きなのは実は塩焼きそば。さらに言えば東洋水産が発売しているマルちゃんのカップ焼きそば”俺の塩”という商品がトップオブトップ。あれを初めて食べたのは恐らく高校生に上がりたてかそこらの頃。100円以下で買える上にカップ焼きそばといえば軒並みソースだったところに現れた塩味。興味半分で買って食べてみたら昆布とホタテの旨味を効かせた海鮮塩味に撃ち抜かれてしまったのだ。今まではとにかく安くお腹いっぱいにするだけの存在だった”カップ焼きそば”という存在が私の中で至高の逸品として成り上がった瞬間だった。今回はそんな塩焼きそばを業務スーパーにある食材…