「自信は他と比較することから生まれるので必要ない」 とおっしゃる大家がいました。 他と比較して自分を決めるなとも。 最もだと思いますが私は自信は必要だと思います。 過信はいらないけど。 自信も持たずに成長できる人は天才でどこかおかしいと思ったほうがいいです。 どこが? 自信が過信にならないところです。 一般の人は自信を原動力とします。 過信とのバランスを懸命にとりながら。 「謙虚であれ」とスポーツでもビジネスでも叫ばれるのはそこに原因があります。 だから、われわれ一般人が天才の言うことを真に受けて聞いていると失敗します。 だからといって謙虚すぎるのもダメです。 ホメられたらニコッと笑って素直に…