東京都足立区竹の塚に存在する、東武鉄道の「竹ノ塚」駅。
東武鉄道の駅だが東京メトロ日比谷線の車庫が存在する。
車庫線の出入りがあるために駅を高架化する事ができず、前後の踏み切りはラッシュ時間帯「開かずの踏切」として有名というか悪名高い。
2005年3月15日、ついにこの開かずの大踏切(伊勢崎線37号踏切)で人為的ミスによる*1死傷事故が発生してしまった。
緊急対策工事で歩道橋が新設されることとなったが、将来は高架化を実施すべく足立区の行政側も予算積み立てを始めるなどの動きが出ている。
■ 伊勢崎線(東武動物公園以遠)…(至・久喜駅 加須駅 羽生駅 館林駅 太田駅 伊勢崎駅 )
● 東京メトロ日比谷線直通(北千住分岐)…(至・南千住駅 上野駅 日比谷駅 中目黒駅 )
● 東京メトロ半蔵門線直通(曳舟分岐)…(至・押上駅 清澄白河駅 永田町駅 渋谷駅 )
■ 東急田園都市線直通(半蔵門線経由)…(至・二子玉川駅 鷺沼駅 長津田駅 中央林間駅 )
■ 東武日光線直通(東武動物公園分岐)…(至・南栗橋駅 板倉東洋大前駅 新栃木駅 新鹿沼駅 下今市駅 東武日光駅 )
■ 東武宇都宮線直通(東武日光線経由)…(至・東武宇都宮駅 )
■ 東武鬼怒川線直通(東武日光線経由)…(至・鬼怒川温泉駅 新藤原駅 )
■ 野岩鉄道直通(鬼怒川線経由)…(至・川治温泉駅 会津高原尾瀬口駅 )
■ 会津鉄道直通(野岩鉄道経由)…(至・会津田島駅 )
○ リスト:駅キーワード
○ リスト:駅つきキーワード
*1:当時の37号踏切は第一種踏切だが踏切保安係による制御