皆さんは、どんな場面で緊張するでしょうか。そして、緊張した時、どうしていますか。 実は私にとっても、『緊張』問題は長年の解決したいテーマの一つでもあります。 緊張は、誰にでも起こる自然な心身の反応ですよね。 たとえば、人と関わる場面、何かを求められる場面、プレゼンなどで人から見られる場面、試験など、失敗できないとプレッシャーを感じる場面。 そんな中で不安やストレスを感じたとき、私たちの脳はその状況に対応しようとして、心と身体をフル稼働させます。 これが、私たちが感じる緊張なのだと思います。 でも、その緊張が強くなりすぎると、心身の不調をきたしたり、人との関わりにも影響が出たりすることがあります…