昨年は、日本栄養精神医学会に入会し、認定アドバイザーなる資格もいただくことができました。また、日本心療内科学会でファスティングの講演を聞いたこともあり、改めて食や栄養を見つめ直してみたい気持ちになっています。 そこで、本年1回目のセミナーに、食事法を取り上げました。栄養素のことにも触れたいと思うのですが、そうすると相当にボリュームが上がりますので、別の機会に改めようかと考えています。 食事の摂り方で寿命が変わることは周知の事実です。体内時計にも影響を与えることがわかっています。そして最近は聞くことが少ない印象ですが、「食育」についても改めて考える機会になればとも思います。 テーマ : 健康にい…