スマートフォン用の表示で見る

テンション

キーワードの候補

3件

音楽

テンション

てんしょん

1,ギターなどの弦楽器、ドラムスなどの打楽器のそれぞれ弦、ヘッド(皮)にかかる張力のこと。

一般的に強いほどサスティンが長くなり、チューニングが安定し引き締まった音になる傾向がある。

ただ強ければ良いというものでもなく、弾きにくさと音質の間を取って妥協しなくてはいけない。

 

ギターの場合、弦長が長くなるのに比例して強くなる。

レスポール型ギターではテイルピースを上げ下げする事でこれを調整する機能があるが、これはネックの反りを矯正する装置ではない事に注意されたい。

2,ジャズなどで使用される、コードの中の、9th,b9th,#9th,11th,#11th,13th,b13thの7種類のノート(音)のこと。

また、それらのノートを含むコード自体も指す。

コードにこれらの音を付加すると緊張感を生み出すことから、そう呼ばれる。

3,テニス・バドミントンなどのラケットのガットの張る強さ。

一般

テンション

てんしょん

かつてあった日本のお笑いコンビ。メンバーは田口浩正小浦一優の2人。主にコントをやっていた。

1989年に結成したが、田口が1992年に俳優専業となり解散した。

一般

テンション

てんしょん

(現代語として)人間の、その時点での気分の高揚度のこと。

例えば、気分が高ぶっている時は『ハイ・テンション』『テンションが高い』などとなる。