学生時代によく近くのコンビニに通っていた。 そこにあるとき、当時の自分と同じくらい年齢のバイトが新しく入ってきたときの話。 買い物かごをレジに置いて何気なく彼を見ると、胸には”研修中”というバッジがついている。 ちょっと不慣れな手つきで商品のバーコードを読ませていく彼。がんばれーと声には出さず心の中で言う。 その日はもう夜になっていて、晩御飯に食べようと思ってカップラーメンとおにぎりを買おうとしていたが、おにぎりをレジに通すときに彼が、 「おにぎり温めますか?」 と、はっきりした声で目を合わさずに尋ねてきた。 それまでコンビニでそんなことを聞かれたことがなかったので、一瞬何を言われているのかわ…