こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! お天気が続いて土がいい感じに乾いた本日。朝から張り切ってエンジンをかけます。 「快調なブルル音がするわね」 小型管理機(耕運機)、ホンダのこまめ。今年もエンジンかかってくれてよかった〜。 小さな庭先菜園ですが、耕すのに1時間半くらいかかりました。 トラクターみたいにガッツリ深くは耕運できないけど、小さな畑には十分です。 一昨年まで「不耕起栽培」という、耕さない農法で野菜を育てていたのですが、徐々に収量が減ってしまって。 粘土質のこの菜園では定期的に燻炭や完熟堆肥、腐葉土などを入れて土を柔らかくする必要がありそう、ということで今は耕して…