水分を摂ると下痢。でも飲まないと脱水…|IBS持ちの私の夏の水分補給 最近、急に暑い日が増えてきました。 過敏性腸症候群(IBS)の私にとって、この時期は少し複雑です。 暑くなると喉が乾く。 でも私は昔から、水分をたくさん摂ると下痢しやすいタイプ。 だからといって飲まないでいると、 脱水症状 だるさ 頭痛 膀胱炎気味 になってしまうこともあります。 IBSの人なら、 「飲みたいけど飲むのが怖い」 そんな感覚、わかる人もいるかもしれません。 下痢型IBSでも、水分補給は大切 下痢をすると体の水分や電解質が失われやすくなります。 実際、下痢が続く時は脱水に注意が必要とも言われています。 だから、 …