カッツェにしたり酒に呑まれればいいじゃない このページをアンテナに追加

2012-01-05 はてなブログ始めました このエントリーを含むブックマーク

使いづらい気もしますがとりあえずこっちで書いてます。

http://diekatze.hatenadiary.jp/

2011-03-09 狂い咲きオーラロード

放課後オーバードーズ 00:55 放課後オーバードーズを含むブックマーク

昨年末から虎視眈々、ここぞと乾坤一擲賭けていた案件に壮大にこけました。一世一代の誤算です。思わずべーしっ君のこの擬音を想起したほどです。

f:id:diekatze:20110310000701j:image

それはもう美しく、一個の芸術品のように高ころびに、あおのけに転びました。藤吉郎はさりとてはの者なので、ナメクジの次は猿の時代がきますよ手塚先生!バキュラみたいのモノリスと思ってウッホウッホ囲んではしゃぎ夜を徹してダンスですよヤツラ!あいつら毛が三本足りないから、都市伝説とも知らずに256発ザッパー撃ちますよ、観てて御覧なさい、神も御照覧あれ!あとなんか、ヴァルハラ的な、そういう!金髪の孺子的に幾層にも備えたらワイン吸収するなんて思ったら大間違いだからな!オレはシャープのサブノートPCのMURAMASAを500円の赤ワインこぼして一撃で粉砕した経験があるんだからな!もちろん幾層の防衛陣が一切ないノーガード戦法だけどな!へへっ(あおい輝彦声)

そのあとコンプティークファミコンゼビウス全部いじれちゃう裏技が袋とじで掲載されますよ!ノストラダムスだってオレのじっちゃんだって言ってた、そう、言ってた。あとファミコンカラテカのOP画面で十万回Aボタン連打したら無敵になるってファミマガに書いてあったけど、あれウソ技だった。極真って拳の肉がめくれ骨が見えるまで樹を突いたりワリとそういうもんだから信じちゃった。ホリのコントローラーの連打機能使ったからダメなのかと、オレはだからダメなんだと、そう、思ってた。あの頃からオレは何も変わっちゃいないんだ。努力もせずに成果を得ようとするおぞましい生物なんだ、リンの代わりに有毒なヒ素を摂取し、あまつさえ有毒な発泡酒と有毒な中本ひやみを摂取してまで生きようとする、またそれで生きられると信じる卑しき穢れた存在なんだ、もういっそ死なせてくれ、いいか、オレは死ぬからな!止めるな、止めるんじゃない!

すいません、取り乱したふりをして一切死ぬ気などないままモリモリ発砲酒を呑み干しタコとわかめの酢の物旨いなあなんて脳内独り言をつぶやきながら過ごしているのですけど、且つ発泡酒と中本に関してはホントに止めないで欲しいと思ってる、聖マッスルの人間城城主みたいなヌチャヌチャした風体で一生過ごせたらいいな、子猫の横にーはー、あなーたー、あなたがーいて欲しいー、いややっぱ猫さんだけでいいわ、猫と過ごせるだけでいいわと、小坂明子の提唱する前提すら限界破裂する泥酔系男子としてのらりくらり生き延び、今ノートパソコンなんていう人類の英知の結集としか思えない荘厳な機器にこの穢れた手でタイピングしてしまっており、これ楽器ですか?ぼーくは ノーパソに登って ONGAKUしてよかですか?まさか、ヤマハEOSですか?爪弾いちゃいますよ?世界のTKみたいに。オーザック食ったその指先を一切拭わず爪弾いちゃいますよ?それがし、残酷ですわよ?けがれをしらない乙女達。オタがポテチを割り箸で食べようとしてその箸を取りこぼして転がるさまですら笑い転げる年頃なんです。だから管理人さん、結婚してください。

あ、すいません、この日記は取り乱すことだけが唯一無二の目的であり手段を乱用すること事態が最早目的なので、なんかそういう風に表現すると途端に川井憲次がオレからの劇伴発注を一つ返事で受けて既に今流れてる気のせいがしてくるし、重厚さを増しますよね。増しませんか。そうですか、お気に召しませんか、沖に流されますか、流刑ってやつですか、

「最近ブクロで流刑、流行ってるらしいっすね、いやオレもセンパイから噂で聞いただけっすけど、マジヤバイらしいっすね、パネエっすよ、流刑」

「興味あんだ。お前も流刑、やってみる?」

「え?いや、実際がどうとかとは考えてねっすよ、つか自分の意志でやるもんじゃないっしょ、やられるもんしょ、だって、」

「だーかーらー、たまには流されてみろよ、お前、ビビってんの?」

「ビビってねっすよ!なんなんすか、オレ、鈴木ヒロミツが歌うヤットデタマンブギウギ・レディ気分でやっと少年院からやっとでたばっかなのに、なんで流刑なんて、」

「キ・コ・ク」

「え?なんすか急に佇まい正して改まって。帰国っすか?だって、オレビザも」

「鬼国」

「なんなんすか漢字で発言した感じにしちゃってからに!オレの知能指数が120ナノだからってバカにしないでくださいよ、だって、」

「四万十、いきまっしょい」

「ちょ、いくらオレが広末のこと忘れられないからって、キャンドルがジュンだからって、ちょ、ま、」

「そんなに心配するな、もれなく平家の落人って家系図作ってやるから、な?」

「な?って!な、って!ちょ、わー!流れちゃう、今流れてるなう!今つぶやいてるなう!」

大団円

ところで、河森監督がサヨナラノツバサ観る前にマクロスゼロ観てくれって言ってたので観ようと思います。未見なのでワカラナイツバサなのだけど、なんか関連してるのかしらん。もう、どうでもいいよね。なんでもいい。ゼロになるさすべてが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20110309

2011-03-08 壮年期の終わり

銀河が雪崩れてく日々 22:41 銀河が雪崩れてく日々を含むブックマーク

「ああ 僕はどうして大人になるんだろう」と思った青年期のままに、壮年、いやそんな生易しい言葉で誤魔化したってダメだ、中年だ、中年、心根は青臭いまま、息は生臭いままの立派な中年になりました。

自分が中年の変な体になる姿なぞ想像することも出来ず、又することもせず、淡々と、黙々と、堅実に、雨の日も風の日も、風邪の日すら発泡酒を呑む日々を繰り返して幾星霜。僕はそうしてダメな大人になりました。

マンガやドラマで見てきたよな係長や部長になる自分なぞ想像もしなかったけど、実際そういった役職に就いていてもおかしくない年齢になって就いていない自分も想像もしていなかった。結婚してる自分なんて想像も出来なかったけど、実際結婚なんて出来ていない。

なにしろ現実なんて、うすっぺらでうわのそらで架空の絵空事で二次元フィクションラノベRPGSLGでADVでありFPSではなかった。

このままじゃいけない、このままじゃダメだ。自分を、変える。その一心で、営業であろう方や就活中のスーツ姿に身を包んだ人々を横目に平日の午前中から『劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』を観てきました。

中年アル中年にだけ許される特権として、インターネットという公道上を飲酒運転しているので、ストーリー上のネタバレはしないつもりですが、一部の演出に関しては触れますので、その辺も知らない方がいいという方はこの先は自己責任でお読みください。

 

完全新作であるとか、去年大規模なライブがあった事とか、好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかとか、ナホトカ、渡嘉敷とか……今銀河のそこここで起きている事実を何も知らないまま突貫で望んだのだけど、成人用オムツが必要なほどにハプハプしたりフハッとしたりしました。

具体的には逆時計仕掛けのオレンジアレックス状態で、一切拘束されてないのに映像や展開にトルチョックされました。しかもこの予告編1分間の映像と同等の速度で、120分間情報を流し込まれます。

D

すいませんちょっと言い過ぎてますけど、でもその密度ハンパない。なにしろ中年なので、事前にTVシリーズで見知ったものと違う時点で認知速度に若干のタイムラグが脳内処理で起きる上、それがまた、やっと脳内で処理し終えるのをまたずに次の新情報が入ってきて映像もまた目を見開かざるをえない勢いで迫ってくるわけで、俺がお前でお前が俺で、ランカシェリルアルトアルトで、(据え置き)なんか、なんか、らんかもう、花びら的なものが大回転ですよ!

パンフレットで監督が何度も観て欲しい、一回目で観て開かなかった扉が二回目で全部開いたりなんつってますが、これは多分、若い人はともかく中年アリスは何回も観ないといけないと思うんだ。特にオレなぞは、十代の頃から聴いてるYMOの曲のある一音をつい最近やっと気付いたりするぐらいの感受性なのだから、幾らでも掘れる鉱山。多分まだ早く人間になりたがってる妖怪人間の指の数程も扉を開けていないと思う。

何よりも衝撃を受けたのは、ライブシーンで実際に行われたライブのオタオーディエンスの様を溶け込ませた映像。熱狂が伝わり、行ってもいない自分すらスクリーンに参加しているかのような錯覚に陥るような融解ぶり。融解しすぎて、劇場版エヴァを観に来てるオタを写した人類補完ぶりを思い出し、なんか負の融解も起こすチェルノブぶり。赤城山ミサイル板野サーカスで放つサンシャイン通り。

あと、うっかりマイメロさんのこのシーンを想起もしました。

f:id:diekatze:20110308231329j:image


自分は容積を余分に取る存在と考えてるので足を畳むことに邁進する電車内なので、オレがウルトラ・スーパー・デラックスマンなら電車の座席で足おっぴろげる野郎を叩きのめしたいのだが、

迷惑な座り方できません…山手線で新型座席試行へ

これが試行されるといいですね。そして山手線が未来永劫マクロスF痛電車のままでいてくれるなら、一生涯山手線で通勤できると思います。今つかってないので責任もたないですけど。

 

それはともかく、なによりも、アニメにも映画にも勃起不全だった自分に、映像を浴びたい気持ちにさせてくれた事に感謝したいです。ありがとう、河森監督。ありがとう、銀河。シェリルが「ギャラ払って」と言ってる時「ギャラハラ?ギャラクシー・ハラスメントか…シェリルは受ける被害も銀河級だな」と素で思ったくらい死滅しているオレの脳細胞に刺激を与えてくれてありがとう。モヤさまがギャラクシー賞受賞して、ありがとう!大江ちゃん、かわいくてありがとう!本当に、ありがとう!また来世!(アトムのヅラを被り太陽にぶっこみながら)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20110308

2011-02-13 人生がBUCK-TICKする

あの頃の重低音 00:44 あの頃の重低音を含むブックマーク

北方謙三氏の楊家将を読んでいたらなんかスイッチが入ってしまって昨日からよりぬきアニメ銀英伝祭りを厳粛に執り行っている。

昨日なぞは、ヤン演じるところの富山敬氏の声を聞いただけで涙目になり、且つ中性脂肪も要治療との醜態を晒した。

昨日は第二期、昔の小説版巻数で言うと三巻〜五巻のクライマックスを一気見していたのだけど、この当時のアニメ業界の事情として東南アジアへ外注してなんとかかんとかしのいでる頃で、配色にエスニックな香りのするアニメが多発されており、且つそれがよかれという価値観があるのか、仏眼というか三白眼のつもりなのか、ごく自然な光景としてレイプ目が勃発されている時代であった。なので、ヤンもレイプ目。ロイエンタールもヘテロクロミアでレイプ目。オレは仏眼で鑑賞。慈悲深い。

さきほどは旧小説版八巻でのヤンがアレするお年頃を鑑賞中であり、そのお年頃ではファーレンハイトも第二次性徴を迎えており、もうボーステックのゲーム版4では終始ファーレンハイトでプレイし、高速艦で急襲する時もファーレンハイト、中学の京都への修学旅行もファーレンハイト、高校の岡山広島への旅行もファーレンハイト、その宿で夜中一日目は探偵物語観たり二日目は延々ファミリージョッキーやってた時もファーレンハイト、大学のげんしけんみたいな部室でもファーレンハイト、部室でネオジオサムスピやる時も選ぶのはファーレンハイト、就職先もファーレンハイト、今もKIRIN淡麗グリーンラベルにファーレンハイトと名付けて飲み耽っているのですけど、さきほどツイッターで「銀英伝のキャラ名が出たら即フルネームを返信するゲーム」が勃発してしまい、オレは覚えてないわけではないんだ、いつもハイジっぽいんだよ、アーデルハイドっぽい、っぽい、あー!!ってなるんですけど、アーダルベルトにドイツ風貴族としてフォンがつくアレなんですな。

今日はもう残す所あとわずか。『わが征くは星の大海』を観て寝ようと思います。そして北方歴史小説で鍛えに鍛え上げられた騎馬隊が二つに分かれ五つに分かれ十、二十に分かれまた一つになりながら幻惑し敵兵を断ち割る光景を目にするたびに、ラヴェルボレロ流れる中ロボス元帥が帝国に圧倒される際の「おぉっ!」という呻き声を大木民夫に激似の声であげていきたいと思います。

きっと、今後呑む度にボレロのロボスが流れる中ラヴェル元帥がうめいたり、ロボスのラヴェルが流れる中ボレロ元帥が淡麗グリーンヒルラヴェル飲み干してうめいたりする混濁の日常を過ごすことになるだろう。なにしろ当人がそれを望んでいる。

たしか、屋良有作の声で言ってたな、

「同じ死ぬなら、寝ている間の方が楽だろう……」

って。あの頃のファーレンハイトを夢見て死にゆくなら本望。あの頃の猫、あの頃のサークル部屋、あの頃の新宿…あの頃の…うん、確かに、楽だ…なにしろ今、この四畳半の部屋でノートPCを前に胡座をかく自分を俯瞰で眺めていられるのだから……(Ende)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20110213

2011-02-11 こんな夢を見た。

セレクテッドアンビエントワークスボリュームツー 01:50 セレクテッドアンビエントワークスボリュームツーを含むブックマーク

先日放送されたクローズアップ現代『漫画“ワンピース” メガヒットの秘密』は中々衝撃的でした。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3000

ワンピース連載開始当時のボクはエヴァ後のセカイからサルベージなどされずに過ごしていたもので、かといってもろエヴァの影響下にあるもったいぶりアニメにも辟易して倦んでる頃ですけど、ヴァイキングのなんたるかはそれなりに知っている身としてはあっけらかんと「海賊好きです」と宣言されて略奪強姦人殺しもせんで何が海賊かと中二病をこじらせてしまいまして読むのをやめてしまったんですね。

その後触れたのが細田守監督が好きだから『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』なんですけど、あの始末じゃないですか。

オタ女子と話しててサンジかっこいいサンジステキ言われてもポンキッキ世代のボクには、はせさん治しか思い浮かばなくて「マクロス一条輝の声やってた長谷有洋ってはせさん治の息子なんだよね、若くして亡くなったけど棒声優のハシリだよね、いや先駆けっすマジ魁っす」とか話を合わせたつもりが全然噛み合わなかったのもいい思い出です。

そんなワンピースとの距離感なので、幼い子供に読ませたいと全巻揃えた母親が涙目で語ってる姿の衝撃たるや。そしてその母親の後ろで口開けっぱなしでDSに夢中になってる息子との温度差たるや。

でもその後営業で燃え尽きて欝になった壮年の方がワンピースで勇気を得た姿を見て、図らずも今燃え尽き気味な自分にはグッときてしまって、あらわたし、読んでみようかしら、という気になりました。

でも番組のまとめとしてこの世代が本音と建前を前提にした社会に疲れているとした上で「夢を夢として語る事を笑わない社会が求められます」と言われた瞬間ふと現実に戻り、その辺の夢具合の微調整をうまいことやらないと就職率はどうにもならんのじゃないのかしら、とかなー。でないと、面接で職歴を聞かれた時

「卒業後5年ほどドリームワークスの作品を鑑賞する業務に就いておりました。いわば夢職ですね。もちろんドリームワークスに限るほど視野は狭くありません。京アニだってかなり地球に優しいエコじゃん、あ、いやエコであると思う次第でありますだってセル画使ってないし監督女子なので。かわいいは正義オタクだからこそ女の子と地球をまもりTai☆セルは地球に優しくないですからね、でも若本規夫ドラゴンボール改に優しくないですよ、あのセルやりすぎじゃないですかwwwwグゥドタイミングゥ♪って言ってるww言い過ぎwwマジ吹いたwwwwえ、知らないんすか?それ加齢過ぎwwこれっすよこれww(携帯でニコ動再生させ面接官に突きつけながら)」

などという例が出かねませんよ。

こんな事ではいけません。ボクが模範解答を今から示すので是非参考にしていただきたいものです。

間宮林蔵の遠い家系とのセルフ都市伝説をもつにも関わらず誰にも信じられずファントム無頼として数々の職を流転しましたが、やがて北方謙三氏描くところの歴史小説に出会いました。司馬遼文学に出会った時以来の衝撃です。SHOCK HEARTS(触発)されました。三国志水滸伝、何度も繰り返し読む作業に従事してきましたが、今は専ら楊家将を繰り返し読む事に専念しております。特に、下巻第八章遙かなる戦野なんて東武東上線内でその場で二回繰り返し読みました。だって超かっこいいんすものぅ。御社に入社できた暁には、燕雲十六州の獲得を悲願とし、是非三千で構成される騎馬隊を調練し育て上げ、御社にとって可及的な懸念である耶律休哥の騎馬隊にあて、二つに断ち割っていきたいと考えております。その為には野戦料理を食べる事も厭いませんし、っていうか食いたくてしかたがないし、むしろ唇を脂でテラテラさせながら存分に幻惑されていきたいです!(垂涎)」

結論:今ですか?中年の変な体抱えてウォーキングと気が向いた時にスロートレーニングしながら、肉を食い唇だけは脂でテラテラさせることは欠かしていません。お酒っておいしいですね。夢は時間を裏切らないし時間も夢を裏切りません。もちろんボクオリジナルの格言です\(今淡麗グリーンラベル4杯、それだから板橋区は廻っている)/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20110211

2010-11-20 PPO日記

これはひどい まともなレポは色々あると思うのでそちらへ 02:55 これはひどい まともなレポは色々あると思うのでそちらへを含むブックマーク

今日はPPO(ピコピコおじさん)がCUTEMENのカバーをするということで、行ってきました。

CUTEMENきっかけで昔出会った知り合いに

「オレは開場に合わせて行くぜ?」

とあぶない刑事の柴田恭兵の声真似で文面を読み上げながらeメールをしておきながら、OPP(おなかピーピー)により

「やっぱしゃば僧なんで19時過ぎに行くわ…」

仲村トオルの声真似でまた文面を読み上げながらeメールをしました。JINGI、一切通さねえ。

あ、もちろんあぶない刑事で後輩やってる仲村トオルじゃなくて、ビーバップの方でもなく、新宿純愛物語の時の仲村トオルの声真似ですよ!そこんとこ夜露死苦

あーそうそう、そんで、今日はPPO(ピコピコおじさん)がCUTEMENのカバーをするということで、行ってきました。(AK950でサンプリング

理由としては「ボージョレー・ヌーヴォー解禁に合わせボージョレーとは一切関係ない国産安ワインを呑み過ぎて」お腹を痛めていたので開場より相当遅れて入場すると、もう一杯ですよ、加齢臭でいやそれはオレだけでした、もう往年のファンだったであろう親近感を持たざるをえない方々で埋め尽くされてます。た、たまるかー!

流される懐かし映像のCMに牧畜さんが出て当時のあっさんのさまにプフッと吹いてみたり(いやオレ現役のファンですけど)する中開演。

いまだにCUTEMEN週に何度か聴くほどなんですけど、実際のライブに行った事がなく、目の前で展開されるそれに認識が追いつかず、なんつうんすかね、夢の中で実在の人物がちょっと歪んだ形で目の前にいたり二次元の人がいてもその場ではそのまま受け入れてしまい目が覚めた後その違和感に気付かされたりするもんですけど、そんな感じでCUTEMENが本人らによって演じられているという事を咀嚼するまでちょっとだけタイムラグが生じました。なんか例え間違えたな。ともかく(オレにとって)すげえことが目の前で起きている事を咀嚼できないほど夢の光景だって事ですよ。あの二人が目の前にいるって事が。けど進行はするという。

もう、ありえなさ過ぎて、どんな顔していいか分からないんですよ。具体的にはエヴァンゲリオンTV版の綾波笑顔か、劇場版序の綾波笑顔かどちらがいいのか分からないんですよ。いやオレは前者が好きですけどね。

迷いあぐねたあげく、第三の選択肢としてリチャード・D・ジェイムスみたいな笑顔にしました。無難だしね。就活に有利だってみんな言ってたし。

ピコリン氏、久々に歌ったから声出ない、ということで客にマイクふりまくってましたが、最後方にいたオレは歯噛みしながら

「オ、オレにも歌わせろ!力道、オレと勝負しろ!敬愛する木村政彦さんがこんな負け方をするはずがない!」

という気持ちと虹でポケットがいっぱいになりました。

あとオレは歌詞というものを中々覚えないのだけど、ピコリン氏はオレ以上に覚えてなかったので、タスケテアゲタイ、って韓流スターみたいな発音で思いました。

最後方を選んだのも、思う存分踊りたいからだったのだけど、後からきた人とてんとう虫が目の前にしゃしゃり出てサンバに合わせて踊るでもなくつったっているので、オレの開発した膝屈伸を存分に活かした省スペース型でノッていたのだけど、さらにつめられ、ドリンクカウンターに背をもたれながら踊っていたので背中に聖痕のようなものが。明日近所にある教会に相談しに行こうと思うのですが、多分

「これはドリンクカウンターに背をもたれながら踊っていたことによる打撲と神の慈愛ですね」

って言われるだけなのでやっぱ家でRDRやります。

あー脱線ばかりで長くなっちゃったので亜高速で進行しないと。なんかもうそういう感じで、何もかも素晴らしかったです!(えー!?)

いいのかどうかわからんけど、動画投稿サイトに昔のライブ映像あるので、知らない人は観てください。ああいう感じに素晴らしかったです!(えー!?)

夢の月面ライブ、きっと出来る日が来る。

多分当分はこんなライブやらないと思うので、夢のイトカワライブまで、オレは待つ。オレが1500粒のウコンとアンセリンサプリを飲み尽くした頃、きっと叶う。それワリと早いな。

ライブを終え、気分もOh,Yeah、やまない昂揚と伴わない体力。土曜は筋肉痛でガッタガタな事夢々疑う事なかれ主義を貫きながら知り合いと合流。

下北沢というオレにとってはアウェイな場で居酒屋へ。

昨今、趣味人間であったはずのオレが趣味にすらやる気でねえ状態であった症状が、もしかしたら先日ためしてガッテンで知ったLOH症候群ではないかしらん、という話から、オレ発信の一方的な加齢臭トークを板野サーカスのように撒き散らしてきました。

「やー、オレらも年取るはずよなあ、きたがわじゅん氏もでっかくなってたし。太ったという感じではない、あれはでかくなったというのが正しい」

「ピコリン今仕事何してんのかね。前は運送業やってるって言ってたけど。相変わらず体鍛えられてたものなあ」

「ピコリンはLOH症候群じゃねえなあ。素晴らしい。」

「夜炭水化物抑えるとだいぶ違うみたいよ。つか酒やめなよ」

「オイ、いくらオレがお人好しののぼう様だからといって、そんなハルノートみたいな無理難題押し付けるなよ!パンとワインに相当するものが中本と麦酒なわけで、それは腐海文書にも書かれてるらしい。コレハタシカナジョウホウダ。」

「ウソをついている自信のなさから棒読みになってるじゃないか!それから腐海文書ってなんだよ!死海文書じゃねえの?」

「…腐海に手をだすな」

「え?なんで急に小声に、」

腐女子にも手をだすな!」

「なんで急に大声に!」

「カフェロッテンマイヤーも出来たこのご時世じゃん?ナウシカ居酒屋の需要が高まりを見せ、最早政府も抑えきれん。…計画通りだ。」

「なんだよそれ…」

「お通しはチコの実なので、みな筆舌に尽くし難い表情をしつつもついおためごかしに『味はともかく長靴いっぱい食べたいよ!』と店員さんに言うと、真に受けて長靴いっぱいのチコの実を持ってくる、そういう」

「枝豆ですらそんな食わねえよ!」

「だが、その長靴は姫姉さまが履いていたという」

「…オイ、本当かっ…?」

「間違いない。くたばる寸前のラステルの胸かっぴらいだらそこにそう書かれてた。あの時、ナウシカ『ハッ…!』とするだろ?」

「そういえば!」

「あの『ハッ…!』はそれ以外考えられない。ちなみに今『ラステルの胸をかっぴらぐ』プレイも別料金で加えることにした」

「そりゃまごうことなく魅力的だけどお前何者なんだよ!ナウシカ居酒屋経営者!?」

「あとナウシカの胸にテト入れたい」

「欲望じゃねえか」

「あぁ、欲望だ。それの何が悪い?」

「何も悪くない。むしろ正義。」

「なら問題はない。胸に入れる前のテトに噛まれもしたい」

「オレは手荒れ一つないこの手をナウシカ似の店員さんに働き者のいい手と言われたい」

「オイオイ、今『手と』と『テト』をかけただろう?」

「キャ、キャダキャダ☆そ、そんなことなーいー!」

「隠したってダメー><」

「もう、あなたの好きな王子様の名前聞くまで消灯しないんだからー><」

最早脱線しすぎて収拾つかないので、最後にV2の画像貼って終わりますね背徳の瞳

http://instagr.am/p/TIa7/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20101120

2010-09-03 そう、日記

あばたの寸劇 02:03 あばたの寸劇を含むブックマーク

もっと日常でもFENCE OF DEFENSEの『時の河』における「Time goes by!!!!Oh,Yeah!!!!!!!!」ってフレーズを叫んでいけばいいのかな、サイリウム振りながら。最寄り駅や、あえて中央線か総武線のホームまで出向いて。当世流行りの出向ですよ。でも「Oh,Yeah!!!!!!!!」はFENCE OF DEFENSE、略してFOD兄さんも叫んでないしやりすぎだな…

あ、そんな話じゃなかった。

前回あんな日記を書いてましたけど、今日人様のブクマでこんな記事を見かけました。

[CEDEC 2010]なぜ海外はマッチョなタフガイ主人公が好きなのか。スクウェア・エニックスの共同開発事例から見えてきた海外市場の現在]

http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100901101/

 「ビリーバブル」とは,つまりは「説得力」のことで,北米市場にあたってはこの感覚が非常に重要視される。なぜ北米キャラクターはオッサンばかりなのか。当初は不思議に思っていたこの疑問は,説得力という語で説明できる。困難に立ち向かう主人公が,それを打ち破るに足ると,プレイヤーが信じるためには,タフな肉体や深い人生経験といったヒーロー像が求められるというわけだ。

ビリーバブル。とってもステキな言葉ね。オレこと片桐彩子がガーギー展に誘われ、ときめくほどにメモリーしました。髪型から分かっちゃうとは思うけど、片桐彩子パラサイト寄生獣)ってことは、ミンナニハナイショダヨ。だって名前なんてどうでもよくなっちゃう。例えはいりでも。

オレは「ミンナニハナイショダヨ」って言いた過ぎる点を反省しながら、もうね、とある時期からの日本のRPGは主人公が幼く社会ってものを知らないが故の噛み付きをしすぎる。せめてアルバイトくらいしてパートのおばちゃんと齟齬が生じつつもそれを乗り越えて食い扶持を稼いでから帝国とかに噛み付いてくれと思ってしまうのね。でないと、帝国を支える、仮面の奥にその美形を覆った君に「〇〇(ヒロインの名前をご随意に)を返せー!」などと叫んで食いついても「コーホー。フフ、主(ぬし)があの村に暮す親の金でなく、働いてきちんと家賃と食費と光熱費と交際費、その他諸々経費、もちろん帝国民の義務たる、現時点ではなんとか適切に設定されている帝国民保険と帝国民年金を払わなければ返してやることはできんな!フハハハ!」なんてことに、な?

でも「お、おのれー!」なんつって仮面の君を結構レベル上がってるので力押しであっけなく倒しちゃった後「僕らが、なんで争わなければならないんだー!」って叫んで次週に続くのだけど、面接官に面と向かって言ってくれよ、その染めた髪の毛と剃って整えきった眉毛とカラーコンタクトいれた風体で。面接後、「オレのー、いや私の何がいけなかったんですか?」って聞いたらお茶飲む間を置いた後「うーん、そうだね、眉毛を整えるのはいいけど、髪の毛は染めちゃ、ね?あと視力矯正以外の目的でコンタクトを入れるのもどうかと思うよ。学校じゃ、教えてくれなかったかな?」って、な?(チャンチャン)

外見で言えば、オレには日本のは溶け込むには浮世離れしすぎているし、洋ゲーは現実過ぎるのよな。いや洋ゲーも、リアルな造形なのに表情の動作に無頓着に感じられるので非現実なのよな。そしてリアルな造形だけに、動きに不自然さを感じてしまう。

最初の方でとある時期からって言ったのは、ファミコン時代は容量の問題で必然に駆られて世界自体を狭く構築するしかなかったから善と悪を明確にできたと思うのね。容量増えたから上記のような話になってきたんじゃね?

ぶっちゃけ懐古主義だけど、ウルティマスプライトで表示してたあの頃はその時点では想像力をかきたてられたしいずれどんな進化を遂げるのかで、なあ(新橋でのインタビュー)


結論:スクウェア・エニックスレベルファイブも日本のメーカーどこもかしこも、20代は最早消費意欲が無い事も知ってるだろうしアラフォーは収入格差激しいくせにおしなべて購買欲は高い事を知ってるのだろうから、もっと日本人10代20代ユーザーでも北米ユーザーでもない、アラフォーユーザーに優しくすると良い。しかもこの年齢で高収入の者はゲームなぞという現実逃避行為なぞあまりしないで余暇程度にWii的なアレで済ますので、低収入で変に80年代的オタク趣味引きずっている者へ向けたものを開発すると良い。FPSやる層ほどのやる気なぞは微塵もないのに現実ではなし得ない達成感は果たしたいというエゴイスティックな存在でいながら金はしっかり落とすので、擬似3Dでキラッキラさせすぎず、適度にメタボで食事を気にしなければならない体型の体系との折衷案としてのグラフィックを模索しモーフィングしたりフージョンしたりしないといけない。こう婉曲に言っても伝わらないだろうから具体的に言うと、オレに優しくして欲しい。オレを膝枕して欲しい。そして豆腐屋のラッパが鳴り夕餉を感じる頃には味噌汁用のネギを刻む包丁の音が聞こえカレーを煮こむ為絶えず回る換気扇の音が鳴り響いて欲しい。あと猫。さっきまでちょっとした動きに反応して飛びかかってた猫が急に左脛辺りにすりつき流れに任せて五本の指を立てて毛をすいていると、晩ご飯出来ましたよーなんて声がかかって。お櫃に手をかけるお嫁さんの顔は見えない。あれ、オレ、この日記のどの辺からインセプションされてる?アンビリーバブル…ビリーバルのチカラ、シンジテイキタイ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20100903

2010-08-27 まあ、日記

アバタールの惨劇 23:05 アバタールの惨劇を含むブックマーク

日々、胃に(適度に摂取すると)良いとされるカプサイシンが豊富な中本のメニューを食したり、消毒作用のあるデトックス飲料アルコールを五臓六腑に塗布し続けているのに、なぜか逆流性食道炎になりました。理不尽、この世はあまりにも理不尽。

腸もドイヒーなことになっているので、消毒とともに乳酸菌に腸の超修復作用が期待できるマッコリをしこたま呑みニッコリしておったら翌日益々悪化しました。

この世に正義はあるのか。低所得労働者品格を重んじ、長年エンゲル係数スカウターをパリンと割り堀川亮声のベジータをクリビツさせる暴飲暴食を続けてきた誇り、志というものを踏みにじられ、その憤りを胸のみぞおち空手で言う水月の辺りにおさめムカムカし、多発するげっぷと時折生じる嘔吐感を抱え膨満感さえ脳裏をよぎり髀肉の嘆をつぶやく日々なうデイ。げっぷする時ちょっとだけ巨神兵の気分になるよ?でも己の臓腑しか焼き払えないんだ。オレは消化不良なので、何かの寓話に昇華するといい。あと巨神兵の気分になってもそういいものでもない。なにせ胃のムカつきだし、そもそも巨神兵を操る側じゃナイトね。具体的には榊原良子。 

「医者はどこだ」っていう美しすぎる日本語を声に出しながら肩口からはみ出てる血管をおさえつつ、かかりつけのお医者さんの元に馳せ参じて候が、はせさん治さんの息子さんである長谷有洋さんも短命であったりで、アニメ業界のみなさんは早死なないで欲しいですヤックデカルチャ。

ファモチジンという、いわゆるガスターさんを処方していただいたので、夜な夜なもぞもぞ飲んでいます。時には発泡酒で呑み干したりしています。きっと効果は倍増すると思います。想いのチカラを過信するRPG

それとは全然関係ねえんすけど、(特に意味なくガラを悪く)最近帰宅しては万年床に寝転がって撮り溜まったテレビ観るだけの機関と化しているので、なにか久々にゲームの一つでもクリアして達成感を味わおうかと、これ買いました。

白騎士物語 -光と闇の覚醒-

白騎士物語 -光と闇の覚醒-

冒頭からアバターっつうのを作成しろって言われるのね。オレの分身なんだろうから、中年のオレでしかなし得ないそのフォルムを極限まで再現しようと、30分くらいかけてオレがお前でお前がオレでキャラを作成したんだけど、いざ物語が始まったらどうですか。オレことアバターなんて浮きまくりで、この世のものとも思えないキラッキラしたアニメキャラの方々が主役っぽいんですよ。

で、オレなんてそのワイン商かなんかに新人で入ったテイで。いい年したおっさんがその堕天使ブルーにペコリなんてしてんの。おじぎ5$で売ーりなよー。TOKYO ITABASHI 幻想(イリュージョン)

で、大筋の物語は彼らを中心に華々しく進んでいくんだけど、オレことアバターは彼らがしゃべっている間キョドッってたりなんかすることないから荷運び用の動物撫でて間を埋めてたり、なんか事情わかんないけど「そっすよねー、分かります」なんてなんもわかってないのに頷いたりしてんの。だって研修とかで分かったふりしないと怒られるじゃないですか。

この感覚、オレは知っている。おい、これオレの現実じゃないか!五年前中途入社して20代に囲まれて「何歳なんすか?」なんて聞かれた後新人なのに敬語使われる居心地の悪さ!今年になって色々環境変わってまた年聞かれてギョッとされて変な感じになるあの空気!

互いにぎこちなくチーム組んで蜂みたいなの一緒に斬り伏せたり、でくの坊の右足だけに執着して攻撃して倒した後

「やあ今日は疲れた!じゃあ飲みに行きましょうよ!」

なんつって言われて一緒に行くと世代的に微妙に話題についていけない場面があるから間を埋める為にいつも以上にジョッキを傾ける場面があってあぁごめんオレ酔った二次会行けんわっていうアレじゃないですか!でもオレが調子良くてカラオケ行こうぜなんていうと

「家帰ってスパロボやるんで」

とか言われてたちどころに断られるソレじゃないですか!

主人公的なレナードとかいうヤツもなんかフィールド走りまわってる間気ぃ使ってんのかオレに話しかけてきやがるんだ。それがまた、「なんかおっさんと何話していいかわかんねー」的な、うわのそら距離感で充ち満ちている。オレことアバターゲーム上黙秘しちゃってるし、そしたらオレの方が悪じゃないですか!邪ですよ!ハーバード大学でここまでの正義を語られたらオレが根源的な悪ですよ!

 

結論:再作成などせず、このアバターのままあのキラッ☆キラッ☆スタースターな原色髪のヤツラを見返してやる。

ユウリなんていうボインちゃん(この時点でおっさん注意報)キャラはオレと一緒に戦いながらどうせ「加齢臭…無理」「胸ばっか見てない?」とか思いながらイヤイヤ弓放ってんだろ?あわよくばオレの盆の窪辺りにまんまと誤射して7ダメージほど与えてえんだろ!?誤射ってハニーなんだろ!?

でもなあ、なにせお姫様役が坂本真綾さんなんだ(CVではなくきっと本人)スロートレーニングで変に筋肉はついてきてるけど腹は出てるこの体でこのセカイをねじ伏せてやろうと思う。そしてレナードとかいうヤツがくると思って期待してた真綾さんの前に中年が現れ颯爽と救います。その間も秒単位で

「救うにしても手握るくらいならいいけど抱えないで、脇が…加齢臭…無理」

とか思わせてやるんだ。何をどうも出来なくたって、胸のみぞおち辺りに愛とあつい思いを。シズナ姫こと真綾さんにそう言い続けるんだ。オレはそういい加減なんだ。なんかヤル気が出てきた。わしゃジョージ秋山キャラか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20100827

2010-07-20 患者

ガンジャ 00:36 ガンジャを含むブックマーク

滅多にしないトラックバックというものをしてみるオレですが、ま、まってつかぁさい弁明させてください、蒙古タンメンがアホみたいに辛いというのはその通りなんですが、それはあそこの辛さ星評価自体を舌の痛覚が麻痺している中毒者、まあお店側ですが、その人達がつけてるからおかしいわけで、「蒙古タンメン」というメニューがあたかも標準の辛さであるというような印象を与えてしまっているのがいけないと思うのです。蒙古タンメンなんて超辛いっすよ!それは、麺もつゆも熱いからです。その熱さを考慮に入れてないから星評価が変になってますが、冷やし、麺は冷たくつけ汁は温かいメニューを頼めば…頼めば!

トラウマが冷めた頃にもう一度機会をください…冷やしラーメンのみ、もしくはそれに定食を加え、加減をみて麻婆をつゆに足してみてください。あと、通常のラーメンのごとく麺をすすると十中八九ぶほっとむせて喉が焼けます。もそもそと食してみてください。そいでダメならおいは腹ば召します。腹ば召しーませー、召しませはーらーをー。

町田にも店が増えるようで、広めたい気があるようなのだけど、池袋店にちょい前からお店に貼られ始めた初心者向け説明文も、味濃いからつゆで白米いけますよだから定食いっちゃいなよ的な感じなんだけど、そういうことじゃなくて、中本さんももうちょい尋常じゃない辛さ前段階の煉獄を用意した方がいいと思うんだ。(久々に行って実際の説明文読んだらちゃんとあまり辛くない味噌タンメンから食べてみてと書いてました。灰色の海馬)複雑なメニュー名とその辛さとの因果律のチュートリアル的な。上記にオレがおすすめしたようなコースだけど。辛さと熱さのマリアージュはニュークリアと同意義なんだぞ☆(爆(核爆

辛さの裏に旨さがあるからここまできてるのだと思うのだけど、凍狂以外にはあのイマイチなセブンイレブンカップ麺ベビースターでしか伝わらないからなんか戦略間違ってるんじゃないかなあとか思う連休最終日だけど、中本関係者でもないのになんだオレ。アイドル親衛隊みたいなアレか?思えば、卒業というゲームで久川綾さん演じる中本というメガネっ娘アイドル姿にはからずも小宇宙を生じさせた頃もありました。三日とろろおいしゅうございましたし、十九日なかもとおいしゅうございました食ってないけど。今日はかつおのたたきと砂肝ばかりを頬張りおいしゅうございました。

ところで、数年前から気付いてはいたんですけど、生まれてすいませんでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20100720

2010-07-05 三千世界のビールを飲み干し

一人で朝寝がしてみ…いやそれ日常(二日酔いで) 01:43 一人で朝寝がしてみ…いやそれ日常(二日酔いで)を含むブックマーク

 五月みどりをリスペクトするあまり、一週間に十日ビール飲んでんじゃねえか疑惑とかこれはひどいとかいっそ死ぬと良いとか定期的に囁かれるオレですけど、後半誹謗中傷じゃないか!いっそ死ぬと良いとはわりと自分でも思ってるから、囁くのを控えてください。

 週七日制度を崩壊させるまでは飲みませんよボクだって。どうしても胃と腸の損傷が激しく翌日の仕事がさすがにやばいだろという時くらいは飲みませんよ。週に、一日か二日、くらいかな。くらい、かな。その多寡は後世の歴史家に委ねたい。

 肝臓の数値も、遂に

「正常値なんだけど、GIRIGIRI、だねえ、でもまだ大丈夫」

って先生に言われるくらいに到達し、さすがに肝臓先生をなんとかせねばならないとの決意から導きだされた解は、

「全力でビールを摂取すると同時に、全力でタウリンとウコンとオルニチンとハイチオールCも摂取する。あと以前大いにひっかかった尿酸値対策としてアンセリンBも継続」

はい、大正解。

社会人間宮真宰之、日々全力投球です!(not仕事)

まあ普段はKIRIN淡麗グリーンラベルばっかなので、ホントは一週間に十日発泡酒疑惑ですね。だって、お金ないしね。なんか、ビール以外だとこれが美味しいしね。むしろこれにしてるからコレステロールとかそっちの方は色々助かってるのかもしれん。

でも雑酒はあかんですわあ。まずい。まずすぎる。十万石雑酒。あれのむくらいならオレハーブティー飲むわ代官山のカフェで。で、春キャベツパスタ食う。雑酒はないわあ。あぁ、正確には「その他の醸造酒(発泡性)(1)」って言いますの?かっこかっことじかっこかっことじって。ないわあ。奇面組かっつのかっことじとじ。

 

そんなビール界隈(?)を愛するオレですが、このCMはいかがなものかと問いたい。

商品名「ジョッキのみごたえ辛口<生>」これ、これですよ!

http://www.suntory.co.jp/beer/jug-nama/cm/index.html

今全く商品名覚えられないのでブラウザ行ったり来たり観たり触ったりで大変でしたよ。新人の戸田君ならちゃんと覚えてくれる。三菱東京UFJ銀行カードローンってオーイそれもう商品名変わっとるけど、GJ!そしてオレ、覚えられない!

なんですか、この

「あなたののどぼとけが!」「ごっきゅんごっきゅん動くところ!」「みたーい!」

って!ハーレムアニメよりひどいファンタジー。現実にいない感では金麦作戦ってのはそういう幻想抱きがちな層、そう、オレのことですけど、そういう良いファンタジーだと思うけど、ボクみたいにさあ、一日に8時間ロックとファンタジーに浸ってるとすっごいよくわかるのは、良い物もある、だけど悪い物もあるわけなんだけど、これは悪いファンタジーですよ!5万枚聴こうがロンドンブーツ履こうが、そんな女、いるかー!そんな女いたら今頃オレがハーレムやらオルド築いとるわ!いやオレは座しているだけで推戴され勝手に築かれ鎮座ましませって言われるわ!あげく女神輿に乗せられますよ!わっしょいわっしょい揺れるもんだからバ、バカビールこぼれちゃうし飲もうとしてジョッキに歯がカッチンカッチン当たって痛えし神輿を飾るようにセメダインで貼りつけてる未開封缶の炭酸大変なことになるじゃねえか!っていう怒りを鎮める祭事。ラストには未開封缶を一斉に開けて絵に描いたように花火のようにシュワーなんつてなるかと思ったら地を這うようにジョボジョボ泡立ち垂れ流れる珍事。

同じ夢見がちでも、ラノベの連中のが酒飲まないからまだ健全ですよ!夢!ユーメ!ユーメイドリーム!光ファイバー!飲ミュニケーション!かいろぜんかい!ゆめそうさワン!ワン?

そんな夢みたいな話がねえ、ホントならねえ、今後もビール飲みますね。夢なら夢で、その夢が覚めないように発泡酒飲みますね。

ただ、もし、もしですよ?このごっきゅんごっきゅんみたーい現象(フェノミナ)がビール発泡酒雑酒総体ではなく、あくまでこの商品「ジョッキのみごたえ辛口<生>」だけに限る場合、どうするか?えーと、飲みますね(えー!?雑酒、いやその他の醸造酒(発泡性)(1)は飲まないんじゃなかったん!?)(光の速度で緞帳ダウン)(AD急いで「CM行けCM行け」のフリップ)

「で、ではCMをご覧ください!」

「あなたののどぼとけが!」「ごっきゅんごっきゅん動くところ!」「みたーい!」(ループするセカイ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20100705