いよいよ師走ですね。そういえば、今日で通算600日にブログ達成。新語・流行語大賞 史上初!4つの言葉。

◆さあ。今日から12月の仕事がスタート。仕事納めまで頑張って行こう。そういえば今日で通算600日を達成した。このこの調子でいけば年内に450日連続し、来年には500日連続が行けるかも。頑張って行こう。

◆昨日(12/1)、2013年度「Doogle 4 Google」コンテストの受賞作品が発表された。これに合わせて、本日のGoogleトップページのロゴがグランプリ受賞作品「歩いたところに花が咲くくつ」に変更されている。

(今日の出来事)
新語・流行語大賞 史上初!4つの言葉。新語・流行語大賞が発表され、年間大賞には、林修さんの「今でしょ!滝川クリステルさんの「おもてなし」、朝の連続テレビ小説あまちゃんの「じぇじぇじぇ」、半沢直樹の「倍返し」の4つが選ばれた。あまちゃんでヒロインを務めた、能年玲奈さんと脚本家の宮藤官九郎さんが登場し、能年さんは選ばれて嬉しいとコメント。久慈では地元のひとたちが集まり、発表を待った。地元の人達は、小袖地区でしか使われない言葉が全国区になったのが嬉しいとコメントした。(私の予測 http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130928/p1 全てではないが、予想があったね。)
●あなたの懐は?師走に入り、アベノミクスの効果も気になるところ。大手企業の冬のボーナスは平均82万円余とバブル期以来の高い伸びとなった。
外食業界では、ちょい高の動きが。東京丸の内では、吉野家がセットで580円の牛すき鍋膳などを新たに販売すると発表。安部修仁社長は、価格は少しアップトレンドというのが来年にかけての傾向であろうと話した。東京港区にある寿司屋では専用の機械を使っていれたコーヒーの販売が始まった。客単価をふやし、収益力を上げる狙い。東京上野のデパートでは売れ筋のお歳暮の価格帯が、去年は3000円代だったのに対し、今年は5000円代となった。いよいよ忘年会シーズンとなる。えびす 大手町店ではプラス500円でイカのお造りを提供し始めたところ、人気だという。曽根秀樹さんは、単価の高いコースの方からのお問い合わせも結構いただいているとコメント。
●10日間で、面積2.5倍。小笠原諸島付近に出来た島の面積が、2.5倍に拡大した。海上保安庁によると、甲子園球場とほぼ同じ大きさになっているとのこと。新たに発見された火口からは溶岩が流れ出るなど、活発な噴火活動が続いている。
●秘密法案“石破発言”の波紋 大音量デモは「テロ行為」か。主義主張を強要するデモはテロに当たると発言した石破茂幹事長はその4時間後に撤回した。また特定秘密保護法案についてこの週末(11月30日、12月1日)この番組が層化二弾無作為抽出法による電話世論調査では支持するが10ポイント減の28%、支持しないが9ポイント増の41%、わからないが31%だった。またこの法案への対応ではもっと時間をかけるべきだという人が68%と最も多かった。その他廃案にすべきは16%、今国会で成立が12%だった。石破幹事長は今日午後3時に発言を撤回したがその前の発言は大変重大ではないかという質問について恵村順一郎さんは、テロとデモというのは似ても似つかないものだと思う。デモというのは国民の正当な活動で表現の自由に関わるもので、選挙による議会民主制を補うものだ。一方でテロというのは世界的に見ても暴力的なものであり破壊行為だなどと話した。

◆『反日の裏側で…韓国経済に異変!?』(2013年12月2日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京「日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜」より)
 ソウルにある新世界百貨店 江南店には開店前から大行列ができ、その人々がダッシュで求めたのは「堂島ロール」だった。館内のフードコートには、購入した堂島ロールをその場で食べる人の姿もあり、開店から3時間ほどで売り切れとなってしまった。日韓関係が悪化する中、韓国に進出する日本の飲食店は増加。ソウル江南地区のテヘラン1通りでは98店舗中23店舗が日本食だった。反日感情を露骨にあらわにしている人々もいる韓国だが、その韓国経済を牽引してきた製造業に今異変も起きている。今夜は知られざる韓国の現場から、日本の未来を見つめる。
 韓国ソウルの金浦国際空港に降り立ったインテグレーションの国兼さん。彼女が向かったのは日本のトンカツ店キムカツだった。キムカツは10月に韓国に1号店をオープン。薄切りの豚肉を重ねたいわゆる「かさねかつ」が特徴。今回店にやってきたのは店舗のテコ入れのためだった。翌日繁華街にやってきた国兼さんは、キムカツとおなじかさねかつを歌う店。この店はカツの味付けまでもがキムカツと一緒。さらにキムカツの店舗ロゴの一部をそのまま使ったお店も訪れた。ちなみに日本で流行したものを模倣するのは韓国では良くあるケースだった。ただ模倣店の中には、かなりの味のレベルでしかも価格が安いところもあったため、巻き返しに向けて国兼さんは新メニューの開発に取り組む事に。日本食ブームを超えるためカツカレーうどんなどの看板メニューを開発しテスト販売。国兼さんは韓国国内に50店舗以上の展開を目指しており、より商品開発にも注力したいと語った。
 今回は、韓国人の日本への印象は77%の人が「良くない」と回答する状況となっているなど日韓関係が悪化する中で韓国の中で起こっている変化や、知られざる経済の実態に迫る。沸騰ナビゲーターの日本経済新聞社・後藤康浩編集委員。後藤氏は9月に韓国政府が宮城・福島の水産物を科学的根拠もなしに輸入禁止にしたが、それでも日本食ブームは去らず、日本製のビールが前年比5割増担っている状況などを指摘した。韓国人たちが実際に日本についてどう考えているのかを知るために、100人の韓国人にインタビューを行なう。日本という国は嫌いだが、日本製品については評価をしているという意見、アトムやコナンが韓国のものと思って受け入れてきた世代なので日本のものだからといって拒否はしない、安部総理が右傾化しているのが良くない、あまり関心がない、好き嫌いを聞く時代は過ぎた…など様々な意見があった。韓国で日本に対する感情を調査したところ様々な意見が出たが、なかには「生まれた時から嫌い」などと述べる女性も。コメンテーターの明治大学・金恵京氏は、中学から近代の歴史を勉強するので歴史的な感情を持っているのではないか?と指摘した。
 スタジオでは100人に聞いた日本の印象の結果が改めて示されたが、沸騰ナビゲーターの後藤康浩氏は、5位に入った「政府が反日を利用している」という意見に注目し、朴槿惠政権が誕生したが、朴大統領が野球の始球式に登場した際に、日本製のスニーカーを履いて登場したことで批判を浴びた事などを紹介。金恵京氏は「これだけで親日とネット上で叩かれるので、親日的な発言に注意を払っているのではないか?」とした。後藤氏は反日を掲げる事で世論を導き、韓国でよく言われる反日バネを使おうとしているのではないかと指摘。
 韓国・蔚山の異変の現場を探る。個人所得が最も高い都市である蔚山は現在マンションの建設ラッシュに沸いているが、夜になると一般市民が自警団をつくり、真っ暗になった一角をパトロールしていた。そこは周囲から「幽霊村」と呼ばれていた場所で、建設会社が景気悪化の影響から倒産し開発がストップしてしまっていた場所だった。街には「性暴力特別管理区域」の貼紙もあり、治安悪化が深刻化していた。幽霊村の計画をたどっていくと、名前が出てきた東洋証券 蔚山支店を取材したが、韓国の東洋証券はグループ企業の多くが10月に倒産。店内に入ると「東洋証券被害案内」との貼紙もあった。韓国・蔚山の幽霊村開発プロジェクトで資金を集めていた東洋証券蔚山支店を取材すると、多くの被害者が集まり集会を行なっていた。中堅財閥だった東洋グループは建設不況により相次ぎ経営破たんし、集まった人々は投資した資金を少しでも取り返そうとしていたが、そのめどは全く立っていない。財閥の破綻は東洋グループだけでなく同じく中堅財閥の熊津グループも同様の理由で経営破綻していた。韓国では財閥グループの中堅財閥の経営破綻が相次ぐ。韓国経済における財閥の力は絶大で2012年のGDPの打ち分けのうち10代財閥で85%を占めるほどで、サムスンだけで24%を占めている。日本の場合ではトヨタ自動車でもGDPに占めるのは4〜5%ほどで、財閥が揺らぐ=経済に大ダメージという構図が韓国では発生する。破竹の勢いで世界シェアを拡大していった韓国企業だが、それを牽引していた通貨安がウォン高に変化し価格競争力が低下し現代自動車も5年ぶりに減益予想、さらにサムスンも格安を武器にした中国に追われている状態。
 沸騰ナビゲーターの後藤康浩氏が、幽霊村の遭った韓国・蔚山を取材ここは現代自動車のお膝元で、街にも現代デパートに現代マンションと現代のついたものが多数あった。蔚山工場は3万人が働いている世界最大の拠点だった。1973年に三菱自動車から技術協力を得て量産体制をつくり、日本車を徹底的に研究し世界第5位の自動車メーカーとなっていたが、ウォン高で輸出が苦しくなり大量の在庫を抱えていた。韓国・蔚山にある現代自動車の工場を取材し、現代自動車が抱える問題に迫る。工場の前には「労働法違反」と書いたプラカードを掲げる人が立っていた。現代自動車では労働争議が頻発。労働組合員は4万7000人で世界最強の組合とも言われている。その力は8年余りで平均賃金が2倍以上になったことでも明らか。ただ正社員と非正規社員との格差は明らかだった。番組では以前もこの問題を取り上げ、その時には鉄塔の上に陣取り抗議活動をしていた男性がいた。その男性は今どうなっているのか?正社員になりたいと鉄塔の上で300日間に渡る闘争を行っていたチョン・ウィボンさん。あれから10ヶ月、彼は鉄塔生活で腰を悪くし、ヘルニアで病院に入院していた。正社員の要求は叶わず、現代自動車労働組合は残業拒否やストライキを実施。これにより2000億円の損失が出ている。現代自動車で発生している労働争議。コメンテーターの金恵京氏は韓国で最も強い労働組合現代自動車で、労働組合が保守的な朝鮮日報からも、サムスンよりも高額の賃金を得ているのにストライキをしていることに批判が出ていると述べた。沸騰ナビゲーターの後藤康浩氏は、韓国企業のなかには日本企業にライバル心をむき出しにして頑張るに日本バネ的企業が多く、現代自動車もその典型であると指摘。ちなみに現代自動車では昨年燃費性能の偽装が発覚し、それが失速の要因でもあった。
 さらに後藤氏は韓国企業には輸出競争力がよわまり産業の空洞化という新たな問題が発生し、このような経済的な危機に際して朴大統領が経済を盛り返すために利用したいのが反日バネであると解説した。後藤康浩氏は「日流の逆襲」という未来予測を掲げた。これは韓国の製品やコンテンツが「韓流」などと称して世界で人気だったが、日本の製品や文化が世界市場にもう一回広がって頑張れるのが日流の逆襲。後藤氏は世界の新車販売台数でトヨタが世界1位になり日産・ホンダも伸ばしていることから、復活している事などを説明した。

◆2013年12月2日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライト」より
WBSニュース)
●「ブラック企業」に対抗?「ホワイト企業」とは
 「ホワイト企業 女性が本当に安心して働ける会社(文藝春秋)」という書籍が注目されている。経済産業省坂本里和さんは「男女ともにワークもライフもプライベートも充実させたい社員が、仕事でも活躍できる包容力を持った企業をホワイト企業として紹介。ブラックでない企業はたくさんあるがその中でも特に優良な企業がホワイト」と話した。東京杉並区東京女子大学ではりそなグループの就職活動セミナーが行われた。りそなグループは経済産業省からホワイト企業の1社に選ばれた。りそな銀行 国立支店で働く吉武千夏さんは富裕層を相手にした土地資産活用を担当する管理職として働いている。りそなホールディングスダイバーシティ推進室宮城典子室長は「金融商品の販売等で女性はものすごく能力を発揮している」と話した。大阪市住之江区にある天彦産業はホワイト企業として注目を集める中小企業。農業機械や自動車向けの特殊鋼を加工販売している。天彦産業樋口友夫社長は「2人くらい語学の出来る人を募集したら2000人が来て大慌てしました」と話した。ブラック企業への抑止力としてホワイト企業の意味はあるかという質問に対して経済産業省経済社会政策室坂本里和室長は「ホワイト企業の情報を発信し、学生の就活リテラシー見る目を高めてもらう、最終的にはブラック企業が淘汰されていくといい」と話した。東京中央区で「みん就フォーラムin東京」によると採用を拡大する企業が増加する見通し。また渋谷区では大学生協主催ブラック企業を避けるセミナーが開催された。厚生労働省は労働関係の法令順守と、有給休暇の取得状況などから、非ブラック企業約4400社を認定し、来年度から離職率の公表を求める。
●セブンがニッセンを買収 店舗とネットの融合へ
 セブン&アイ・ホールディングスは株式公開買い付けなどによりカタログ通販大手のニッセンを買収すると発表した。セブン&アイ・ホールディングス村田紀敏社長は「新たなシナジー効果が生まれると判断し提携した」と話した。ニッセンホールディングス佐村信哉社長は「セブン-イレブンの店頭で商品が受け取れる」と話した。楽天やアマゾンの通販が売り上げを伸ばす中、流通王手が打ち出した今回の買収劇について岡三証券石黒英之シニアストラテジストは「ネットと実店舗の消費があるので、いかに融合するかが今の課題相乗効果は大きい」と話した。セブン&アイ・ホールディングスニッセン買収について高橋進は「ネット・モバイルが急成長し取扱商品も増えて顧客数も広がっている中、通販大手ニッセンはついていけていない。そこでセブン&アイ・ホールディングスとの思いがつながった」と話した。
●ファストフードでごゆっくり…
 ファストフード業界ではごゆっくりという現象が起きているということで東京・千代田区にある吉野家有楽町店を訪れた。また吉野家では牛丼並を280円に値下げしたが、今日吉野家の安倍修仁社長は新商品のコンセプトとして「うまい・やすい・ごゆっくり」を発表した。これにともなって吉野家は5日から牛すき鍋膳を販売すると発表した。また価格は牛丼並倍以上の580円に設定した。東京・港区にあるくら寿司品川駅前店などの店舗があるくらコーポレーションでは今日からプレミアムホット珈琲の発売を開始した。この商品は注文を受けてから1杯ずつ豆から抽出するものだ。
(特集)
●怒りをコントロール 介護現場を変えたメモ
 怒りの感情を自らコントロールしてビジネスに活かそうという取り組みが始まっているということで山口・防府市にあるはぴね防府を訪れた。この施設では2012年に13人が離職した。そしてこの施設で働いている河内れい子施設長は後に怒りの感情を観客的に振り返るため、日頃の怒りの感情をメモしている。これはアンガーマネジメントと呼ばれている。アンガーマネジメントとは怒りの感情を自らコントロールしようというもので、1970年台にアメリカで矯正教育の一環として始まった。そして日本でアンガーマネジメントの普及に取り組んでいる日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介代表理事を取材した。そもそも怒りやイライラはどうやってこみ上げてくるのかの授業を行っているとして東京・新宿区にある早稲田大学を訪れた。ここで行われている授業では本田恵子教授が怒りの感情がどうして起こるのかなどの仕組みや、解決方法などを教えていた。怒りの感情をコントロールすることはビジネスにも力を発揮すると日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介代表理事は話した。また今年からアンガーマネジメントを取り入れた三井物産では4月から社内やグループ会社向けにアンガーマネジメントのセミナーを開催している。この日取り組んでいたのは怒りの自己分析で、どのような場面で起こっていたかを答えると怒りのタイプ診断ができるというものだ。これは上司と部下の関係が良い組織は積極的提案が3倍になるとのフロリダ州立大学の研究結果があるからだ。この取り組みを導入した理由について三井物産の中江紳さんが話した。スタジオでかつてアンガーマネジメントを体験したことがあるという豊島晋作キャスターは、割と冷静になって考えるという間が取れると話した。

◆無力な中国の防空識別圏。今防空識別圏をめぐってトラブってますな。「防衛識別圏て、いったいなに? 領空侵犯なら聞いたことあるけど」という人が多い。領空というのは、排他的かつ絶対的な主権の及ぶもの。もし侵犯したらその時点で打ち落とされても文句は言えない。これは領海とはちがう点。領空ってのはそれほど重要である。ところが、防衛識別圏というのは、この領空に国籍がどこだかわかんない飛行機とか戦闘機、爆撃機を識別するために領空外にもうけられた空域である。国際法上の規定はありません。つまり、各国それぞれが勝手に国内法でああだこうだと決めている。もちろん、それを互いに認めているわけでもありません。つまり、公海上ではたとえ防空識別圏内であろうと制限されることはありません。
 日本は領土で接している外国がない。領海である。領空はすべて領海の空中部のことですからね。領土が接している国だと相手国の領空とダブってることも少なくない。ただし、今回の中国版防空識別圏には尖閣諸島が含まれている。この識別圏に対して、アメリカは中国への通告無しに当たり前のように爆撃機を2機飛ばした。自衛隊もF15戦闘機を飛ばした。これに対して、「わが国の防衛識別圏である。従わない航空機には防御的な緊急措置を講じる」といいながら、スクランブルもなにもしない。いや、できない。米軍にも航空自衛隊にも中国空軍はまったく適わないようだ。では、民間機はどうか? 中国が報道しているように、「外国の民間航空機が防空識別圏内を飛行する自由はいかなる影響も受けない。民間機は対象外」という通り。だから、JALANAも飛行計画を中国に提出する必要なんてない。すなわち、「辺境」の防空をごちゃごちゃいう暇があるなら、首都圏のど真ん中にある領空侵犯をなんとかすべき。日本の国境はすべて海上にあります。おかげで、わたしたち日本人は古(いにしえ)から国境線を見ることはありませんでした。隣国との国境問題をあまり気にしてきませんでした。「排他的経済水域」を接する国家がどれだけあるか、知らない国民もたくさんいる。領域とはなにか? 領土、領海、領空、排他的経済水域、大陸棚、防空識別圏など、その国が権限を行使できる範囲を指します。なんともあやふやですが、それはもともと、日本の法律に「領土」の定めがないからですね。領土があやふやだと困ります。というのも、領土の基線から12海里が領海、200海里が排他的経済水域とされているからです。
 本来は紛争を未然に防ぐために国境線を明確にすべきなのだが、いままでの為政者たちは曖昧なまま法整備を先送りにしてきた。北は択捉島から南は沖ノ鳥島、東は南鳥島、西は与那国島までが日本の領土です。択捉島国後島色丹島歯舞群島とともに、1945年にポツダム宣言を受諾決定してからソ連に軍事侵攻され、いまなおロシアに実効支配されています。17000人のロシア人、ウクライナ人が住んでいます。世界の主要地図の多くがロシア領と記載しています。竹島は1952年に韓国が李承晩ラインを引き、自国の専管水域へと武力をもって組み入れてから、韓国による実効支配が続いている。尖閣諸島についてはご存じの通り。「平和を愛する諸国民(日本国憲法)=中国、北朝鮮、韓国、ロシア」に領土、領海、領空を侵犯されるどころか、ずっと日本固有の領土を蹂躙されてきている。アメリカの領空が日本国内にドーンとあります。米軍横田基地である。東京都、神奈川県、埼玉県、栃木県、群馬県静岡県山梨県、長野県、新潟県の1都8県。高度3700〜7000メートルにわたる広大な空域は、米軍空軍機がスクランブル発進でいつでも離発着できるように独占し、そのために、JALANAも自由航行を妨げられているのです。横田基地を返還させればわざわざ遠回りして飛行する必要もなくなる。東京都は10年以上、民間利用を求めてきたが、いまだ実現にはいたらず。
 「日本のひとり負けに終る防空識別圏の大騒動」 (天木直人のブログ)http://www.amakiblog.com/archives/2013/11/30/ 2013年11月30日

(12月2日生まれの偉人)
◆島津 久光(しまづ ひさみつ、文化14年10月24日(1817年12月2日)〜明治20年(1887年)12月6日)は、江戸時代末期から明治時代初期にかけての日本の政治家。幕末の薩摩藩における事実上の最高権力者で、公武合体運動を推進した。明治政府の内閣顧問、左大臣重富島津家当主、のち玉里島津家初代当主。
 幕末の薩摩藩指導者。父は藩主島津斉興,母は側室由羅。号は双松,大簡,玩古道人,無志翁など。斉興の継嗣をめぐり久光と異母兄斉彬のそれぞれを擁立する抗争(お由羅騒動,高崎崩れ,嘉永朋党事件などと称する)を生じたが,結局斉彬が嗣ぎ,次いで斉彬の遺命により久光の実子・忠義が藩主となる。久光は生後間もなく種子島領主の養子に出されたが,のちに本家に戻り,さらに一門の島津忠公の養子となり天保10(1839)年大隅国重富領1万4000石を相続した。弘化年間(1844〜48)に外国軍艦の来航する事態を迎えて藩政に参与し始める。藩主に就任した忠義の要請で本家に復帰すると,国父と称され藩政の実権を掌握した。開国後の政治情勢の中で尊攘を唱える,いわゆる誠忠組の青年の中から大久保利通http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130926)を抜擢し,中央政局への参加を図った。そして,文久2(1862)年西郷隆盛に先発を命じ(西郷はのち独断で京を目指したため遠島処分),率兵上京した。斉彬の遺志を継いで公武合体を構想し,寺田屋騒動(1862)で藩内尊攘激派を弾圧し,次いで勅使大原重徳を奉じて江戸に行き,一橋慶喜将軍後見職就任などの幕政改革に寄与した。その帰途生麦事件を起こし,翌年薩英戦争(1863)を招いたが,薩摩軍の勇戦により朝廷から撃攘の功を賞されている。 薩英戦争後,8月18日の政変を主導し参予会議に加えられ公武合体を目指し続けたが,同会議の解消により行き詰まってしまった。難局打開のため大久保と赦免した西郷を用いたが,結局,両人により公武合体は次第に後退し,倒幕への道が開かれた。維新後,守旧的傾向を保持し続け新政府の開明政策を批判し,明治5(1872)年天皇巡幸の際に鹿児島でその趣意を建白している。西郷が下野したのち6年上京,内閣顧問,翌7年には左大臣にそれぞれ任命されたが,結局欧化政策や三条実美,岩倉具視らを批判する上奏を行い辞職,帰国した。西南戦争(1877)の際には,西郷軍に加担する気配を全くみせていない。17年公爵となり,晩年は修史事業を進めた。<参考文献>島津公爵家編輯所編『島津久光公実記』
◆齋藤 實(さいとう まこと、1858年12月2日(安政5年10月27日) - 1936年(昭和11年)2月26日)は、日本の海軍軍人、政治家。階級は海軍大将。位階は従一位。勲等は大勲位爵位は子爵。新字体で斎藤 実(さいとう まこと)とも表記される。当初の名前は「富五郎」。海軍兵学校卒業後に「実」に改名。海軍大臣朝鮮総督(第3・6代)、内閣総理大臣(第30代)、外務大臣(第47代)、文部大臣(第41代)、内大臣(第10代)などを歴任した。
・齋藤 實記念館 http://www.city.oshu.iwate.jp/htm/soshiki/syakai/kousui/

<本の紹介>
・なぜ戦争は起きるのか ~この一冊で本当の「戦争」が解かる (宝島社新書) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AF%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-~%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%86%8A%E3%81%A7%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%A7%A3%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%B6%E6%9D%91-%E5%92%8C%E5%B9%B8/dp/4800213045
・『藤原道長の権力と欲望 「御堂関白記」を読む』http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%81%93%E9%95%B7%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%8A%9B%E3%81%A8%E6%AC%B2%E6%9C%9B-%E3%80%8C%E5%BE%A1%E5%A0%82%E9%96%A2%E7%99%BD%E8%A8%98%E3%80%8D%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-915-%E5%80%89%E6%9C%AC/dp/4166609157
・発想をカタチにする技術 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E6%83%B3%E3%82%92%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%81%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%95%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%BF%E3%81%A0%E3%81%99%E2%80%9C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%8A-%E3%81%AE%E5%A3%8A%E3%81%97%E6%96%B9-%E5%90%89%E7%94%B0-%E7%85%A7%E5%B9%B8/dp/453405131X
渋沢栄一 近代の創造 (NON SELECT)http://d.hatena.ne.jp/asin/4396501005
渋沢栄一 100の訓言 (日経ビジネス人文庫) http://d.hatena.ne.jp/asin/4532195535
・やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%91%E3%82%8B-~%E6%84%8F%E5%BF%97%E5%8A%9B%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%AB%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99~-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4479794123
・なぜ、間違えたのか?  http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AA/dp/4763132644

<昨年の今日>http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20121202