ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

みみのまばたき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-01-04

[]引越しへと。 14:01 引越しへと。を含むブックマーク 引越しへと。のブックマークコメント

f:id:nomrakenta:20140102125050j:image:w500

年末からいろいろな会に呼んでいただいて、

別に沖縄に永久に移住するつもりなわけではありませんが、

ひとまずは大阪の皆さんにお別れの挨拶をできたことになります。


それで、最終的に荷造りに入ります。

パソコンも段ボールへと。しばらくブログもお休みさせていただきます。

これまで断りもなく一ヶ月以上エントリーをしない事もあったのに、

なんだ、という感じもしますが、いささか感傷的なのかもしれません。

1月11日以降、那覇の部屋のインターネット環境が

セッティングできてから再開となります。


**

To Scratch Your Heart: Earlyrecordings

To Scratch Your Heart: Earlyrecordings

昨日、スタンドアサヒさんの新年会にご厚意でお呼ばれして

おいしいオセチとお酒をいただき、

そのあと、Nicheさん宅で朝まで音楽を聴かせてもらってました。

深夜二時過ぎると、やっぱりNicheさんも寝てしまって

勝手ながら御堂筋線の始発が出る5時まで

僕ひとりでいろいろターンテーブルにのせて

聴かせていただくことになってしまった。

そのとき、聴いたこのコンピ。

かなり初期のイスタンブールの音楽なんですが、

これに

Ay Ay Ay

Ay Ay Ay

こちらをミックスしてかけてると、

なんともありえない音楽が溢れだしてきました(どちらも、ありえないほど良い音楽なので)。

この二枚は絶対手に入れよう、と。

Nicheさん、ありがとうございました。

イシダイシダ 2014/02/10 22:42 今頃のコメントで失礼。自分では起きてたつもりが起こされて・・・またアサヒ行きましょう! 月末はシェ・ドゥーヴルでボイラーズです!

2014-01-02

[]あけましておめでとうございます。 15:20 あけましておめでとうございます。を含むブックマーク あけましておめでとうございます。のブックマークコメント

f:id:nomrakenta:20140102093040j:image:w500

今年も拙ブログをなにとぞよろしくお願いいたします!

毎年、元旦に勝生寺までいって売店の干支おみくじを買ってきてそいつがかわいいので年賀画像としていましたが、昨日行ってみると、干支おみくじで馬がなかった。ほかの干支しかなくっていかにもこれまでの売れ残り。

がっくりして、滝道くだって、聖天宮でおみくじを買ったら大吉でした。まあ、いい出だしです。みなさん、いかがだったでしょうか?

そういうわけで、今年の年賀画像は家にあった埴輪さんをお借りしました。

恒例の干支ジャケ。

えーと、馬。

馬のアルバムジャケ・・・

Crazy Horse

Crazy Horse

まあ、当たり前ですか。

Vol. 3-Greatest Hits

Vol. 3-Greatest Hits


新年あけましたー、って感じですねーっ!!

問題は次。


f:id:nomrakenta:20140102152552j:image

がくーーーん・・・・。はじめてこのジャケを見た時、ほんとにあのビーチボーイズのアルバムなのかと思いました。今は中の音楽が好き。

ビーチボーイズは馬ジャケ多いのか。

いやいや、忘れちゃいけないのが、

f:id:nomrakenta:20140102153538p:image

Quick Silver Messemger Service。延々とひき延ばされるボ・ディドリーの「Who Do You Love」からして最高です。

f:id:nomrakenta:20140102153556j:image

馬と人との適度な距離感。

f:id:nomrakenta:20140102153624j:image

角はえちゃったけどまあいいか。

あー聴きたくなってきたが全部段ボール箱の中だー。

角生えついでに、思い出しました。

f:id:nomrakenta:20140102154648j:image

これ、凄く良いアルバムです。

音盤じゃないですが、

完全版 最後のユニコーン

完全版 最後のユニコーン

メタ・フィクションな仕掛けも随所に顔を出す、大人向けファンタジーだと思います。


嘘の館

嘘の館

ぐはーっ!

f:id:nomrakenta:20140102153220j:image

このへんで打ち止めのようです・・・。


と、思ってたら、MikkさんのブログBMXバンディッツを忘れていたこと、思い出させていただきました。

Star Wars

Star Wars

このジャケ、大好きだな・・・もちろんまだ持ってます。

mikkmikk 2014/01/02 23:06 ノイバウテン!なるほど!
bmxは素敵なジャケですよね。馬ジャケは
音も含めてよいものがやっぱり多いかも。
ということで、今年もよろしくお願いします。

野村野村 2014/01/03 12:44 こちらこそ!

2013-12-31

[][]良いお年を! 18:07 良いお年を!を含むブックマーク 良いお年を!のブックマークコメント

今年も31日になってしまいました。このブログ『みみのまばたき』も8年続けてきたことになります。驚きです。

実は、私、年明け1月11日から、仕事で沖縄県那覇市に長期出張という形で大阪を離れます。

どれくらいの期間になるのか、今はわかりません。

2001年に前々職を辞めて東京から大阪箕面に帰ってきてから、早いもので13年が経ちました。13年暮らした生活から自分を引きはがそうとすると、これはやはり大変なもので、この年末は仕事納めから自室と倉庫を行ったり来たりで、今ようやくオオモノは倉庫にお入り頂けて目途がついてきたところです。

壮行会なんかもやっていただいたりして、僕は果報者です。ありがとうございました。


そんなわけのドタバタで、毎年大晦日にアップしてきました今年のベスト的なエントリーは今年はナシとさせて頂きます。今年ベストに挙げたいCD、レコード、カセット、本、そりゃたくさんありました。むしろ豊作の一年だったのではないかとさえ思いますが、列記しようにも、今やあらかた沖縄行き段ボール箱に詰めちゃって取り出せません。


沖縄にはこれまで行った事がありません。

一昨年、近くの台湾にはちらっとお邪魔しましたが、亜熱帯に長期滞在で、しかも現地の人と仕事をする…というので不安と期待の炊き込みご飯になっております。なにぶん、行ってみないとわからないことばかりなので、今ここでは何も言わぬ・書かぬが花、だろうなあと思っています。それでも年明けには、ちょっと気分の変わったエントリーを書けることと思います。

というわけで、皆さん、良いお年を!!


**

と、いうわけなのですが、

今日、片付け、荷造り中にずっとかけっぱなしにしていたCDを一枚だけ紹介させていただきます。

今日、京都メディテーションズから届いたばかりのスダ・ノブトさんの新作[Transitoriness]。

f:id:nomrakenta:20131231174445j:image

スダさんのライブをアバンギルドで観させていただいたときも音へのこだわりが伝わってきて感銘を受けましたが、新しい作品も素晴らしい内容です。

聴いてみないと伝わらないことを前提で説明すると、イーノの「ミュージック・フォー・エアポート」の良質な部分を継承しながら、もっと先まで聴かせてくれる感じです。繊細にノイズも絡めながら音の襞を重ね延ばしていく前半から、後半にはある種の壮大な美しさ、この方法でしかたどり着けない壮大さへと至っているように思います。

***

あと、年明けのライブのお知らせです。

f:id:nomrakenta:20131222232507j:image:w600

f:id:nomrakenta:20131223230905j:image:w600

多彩・濃厚なゲストを迎えて制作されたソロ[序・破・急]を発表したチェロの若き鬼才ギャスパー・クラウスが、年明け29日に、大阪心斎橋JANUSで友川カズキの最新アルバム「復讐バーボン」リリースライブに客演する予定ですが、その前夜、阿波座のシェ・ドゥーブルで、チューバ奏者・高岡大祐さんと演奏する予定です。

激しさと艶かしさを自在に往還するギャスパーのチェロ、そしてここ数年さらに前人未踏の吹奏へと歩を進める高岡さんのチューバ。この二人が出会ってしまったら、いったいどんな夜となるのか。

僕は当然、この日には既に沖縄でライブを観れませんが、企画のNicheさんに頼み込んで、フライヤーだけデザインさせて頂きました。フライヤーだけでも、この二人のライブに関われてとても嬉しいです。当日、大阪近辺にいらっしゃる方は、是非、足をお運びください。僕の代わりにしっかり聴いてきて下さい。

 ※↓会場のシェ・ドゥーブルの食べログはこちらです。

  http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27004360/

mikkmikk 2013/12/31 21:17 今年もnomrakentaさんの文章にぐっときたりハッとしたり……どうもありがとうございました。
来年は新たな土地での記録を楽しみにしています。引っ越しほんとうに大変そうですね・・・お体にお気をつけてくださいませ。
よいおとしを!

nomkentanomkenta 2014/01/01 00:13 mikkさん、あけましておめでとうございます!有難うございます。とはいえ、今年はブログ書く頻度が抑え目で、文章も冴えなかったなあと反省してます。来年はちょっと違うことを自分に期待してます。沖縄に来られることあればお声かけてください!!