「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(6/28分:島田洋一の巻)(追記・訂正あり)

■韓国人には羞恥心がないか―日本の「慰安婦」反論によって検証せよ
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2793556/
 島田らしいアホな文章。単に「韓国サッカー選手の独島パフォーマンスには賛同できない」と言えばいい物を「日本人なら領土問題(竹島尖閣北方領土)であの種の事は絶対やらない」だの「やっても誰も支持しない」だのとでたらめ言える神経には呆れる。選手はともかく、日本右翼方面にはあの種のパフォーマンスが好きな人、やれるならやりたい人、選手がやったら絶賛する人は山ほどいると思うが。
 そして何の関係もない慰安婦問題を持ち出して、「竹島韓国領だの慰安婦性奴隷説だの、事実無根の主張で日本を誹謗して韓国人は羞恥心がないのか」という島田のバカさには腹が立つ。竹島韓国領はともかく慰安婦性奴隷は事実だっての。だから河野談話が出たし、米国下院で例の決議が採択されたんだろうに。羞恥心も常識もねえのは手前ら日本のバカウヨだろ。
 ああ、それとこのパフォーマンスがIOCに問題視されたのは「スポーツに政治を持ち込むべきでないから」で、同様の理由で、産経や家族会、巣くう会が主張してた「北朝鮮サッカーチームの入国拒否」なんかやったら「スポーツに政治を持ち込むな」として確実にFIFAに日本が処分されるんですけどね。そのあたり島田ら日本ウヨはどう思うのか。


拉致被害者の監視役と満面の笑みで両手握手―日本赤十字の危うい感覚
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2791348/
 ばかばかしいとしか言いようがない。交渉相手をにらめ、ガン飛ばせとでも言うのか。「満面の笑みで両手握手」なんて大人の世界の普通の社交辞令だろう。気にくわない相手とはつきあわない、気にくわない相手にガン飛ばすなんて「アナーキーな生き方(?)」が許されるのは小学生までだ。いい大人がそんな生き方ができるわけがない。内心、どう思っていてもつきあわざるを得ない相手とはつきあわざるをえないし、そう言う相手に対し、「批判をせざるを得ない」場合でも一定の礼儀というものがある。笑顔なら内心も「笑顔でニコニコ」なんて思うのはただのガキだ。
 そもそも島田はそうやって今までアナーキーに生きてきたのか。自給自足ならともかく、まさかそれで人間社会で生きていけると思えないが、それで島田が生きてきたのなら今まで幸運だったのだろう。その幸運が今後も続くとは限らないが。まあ、島田にはなる気もないだろうし、周囲もなってくれとは言わないだろうが、福井県立大の学部長だの、学長だのといった要職に就いてないのは大変いいことだ。一方こういうバカを「副会長」と言う要職に付けた巣くう会は全く理解できない。

朝鮮赤十字の事務総長と称するリ・ホリム

 「称する」ってどういう意味やねん。ろくな根拠もないのに工作員呼ばわりは失礼だからやめた方がいい。大学教授、市民活動家と称する右翼活動家・島田さん(毒)。

拉致問題は議論しなかったという、日本赤十字

 今回は議論しなかったと言うだけの話だし、そもそも日本赤十字が、朝鮮赤十字拉致問題を議論することが適切かどうかという問題もあるだろう。
 というか、断言してもいいと思うが、日本赤十字拉致問題を議論したらそのときはそのときで「松原拉致担当相や玄葉外相を差し置いて越権行為ではないのか」などというのが島田だ。北朝鮮打倒派、日朝交渉全否定派の極右として、単に日朝交渉の進展がいかなる形でも許せないだけの話に過ぎない。


慰安婦と拉致のリンク―李明博竹島侵入*1自民党拉致問題特別委
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2790492/
 タイトルだけで読む気なくす。慰安婦も拉致も竹島(韓国名:独島)問題に関係ないだろうに。いや慰安婦問題は「安倍のような一部バカ政治家が違法性否定論を唱えたのでそれが日韓関係悪化を招き、韓国で竹島問題強硬論が台頭するようになった」と言う意味で、拉致問題は「竹島問題で日韓関係が悪化すれば拉致問題で韓国の協力が得られない危険性がある」と言う意味では全くの無関係ではないが、本来別問題だし、もちろん違法性否定論などと言うデマで韓国民を侮辱する安倍らが悪い。なんてことを島田は勿論考えてないわけだが。
慰安婦という人権侵害を詭弁で容認するクズ」「慰安婦問題では否定論など国際社会では支持されておらず主張しても日本のイメージが悪くなるだけの言う現実認識ができない政治音痴」「拉致問題で協力を求めるべき韓国を慰安婦否定論で侮辱する政治音痴」などと言う意味でこんな男が「巣くう会副会長」であることは拉致問題解決にとって害しか存在しない。
 島田のアホ文章にも突っ込む。

私は韓国の男性で、李明博ほどか弱い声で話す人間を見たことがない

 就任当初は「盧武鉉とは違う」「いい人が大統領になった」と保守のエースであるかのように持ち上げた癖に何を抜かしてるのか?。大体、大企業・現代建設の社長まで務めた人間が「弱い人間の訳がない」し、李氏が「か弱い声」かどうか知らないが「か弱い声」なら「弱気のへたれ」というわけでもない。
 そもそも稲田朋美鬱陵島訪問(最終的には竹島訪問が目的)だの日本側が先に挑発したことを無視して李氏を非難するのもいい度胸だ。李氏の竹島上陸の是非はともかく島田のような態度では問題が悪化するだけだ。
 それに「竹島訪問を支持する韓国人は少ない」かもしれないが、「竹島韓国領主張は国論」であり、「李氏の今回の手法を批判する韓国人はいても、韓国領主張それ自体を非難する韓国人はほとんどいない」だろう。

最近は、来年に迫った退任後の訴追投獄の可能性が気になるのだろう、ますます腑抜けの度が増している。

 ネトウヨじゃあるまいし、「過去に退任後、逮捕訴追されたり捜査を受けた大統領が多い」「李氏も兄や側近が収賄疑惑で逮捕され李氏本人の関与疑惑も取りざたされてる」とはいえ「来年に迫った退任後の訴追投獄」と平然と言ってるんじゃないよ。
 それはともかく、韓国では大統領権限が強すぎるなどの何か問題があるのかもしれませんね。

【参考:李氏周辺の疑惑】

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120710/kor12071020550003-n1.htm
産経新聞「韓国大統領の実兄逮捕 金融機関から違法金銭授受容疑」
 韓国の検察当局は10日深夜、金融機関から違法な金銭を受け取ったとして特定犯罪加重処罰法違反(斡旋収賄)の疑いで、李明博大統領の実兄で前国会議員の李相得容疑者(76)を逮捕した。
(中略)
 疑惑をめぐっては、李大統領の当選に貢献した与党セヌリ党の鄭斗彦*2議員ら、与野党議員2人についても不正な金銭授受があったとして国会に逮捕許諾請求が提出され、可決の見通し。
(中略)
 韓国検察によると李容疑者は2007年から11年までの間、当時、乱脈経営から責任追及の恐れがあった2つの金融機関のトップから計約6億ウォン(約4200万円)を受け取った疑いがもたれている。
 2つの金融機関は金融監督当局の検査で乱脈経営が判明。行政処分を受け経営陣は起訴された。検察当局は、金銭が金融機関に対する行政処分に手心を加えるよう、李前議員に対し影響力行使を依頼した見返りだったとみている。

李明博は今回も、「従軍慰安婦問題を提起したのに、日本はまだ心からの謝罪表明をしていない」などと慰安婦問題を持ち出したという。

これに対し島田が「不十分かもしれないが河野談話アジア女性基金で一定の反省を示したつもりだ。だがまだ反省が足りないというのならどうしてほしいのか、ご意見を聞きたい。韓国側の主張を受け入れるとは今の段階では言えないが、少なくとも話し合い自体には応じたい」とでもいうならまだわかる。
慰安婦はそもそも違法じゃない、河野談話は撤回すべきだ」「日本が韓国から名誉毀損の慰謝料をもらいたいぐらいだ」なのだから話にならない。デマ中傷で相手に喧嘩を売ってどうするのか?。「居直ればデマでも社会に通用させることができる」と思ってるなら島田はクズだし、本気で慰安婦は違法じゃないと思ってるならバカすぎる。どっちにしろ島田はろくでもない輩だが。

もう1週間以上前になるが、自民党拉致問題特別委員会に救う会代表として呼ばれた際、古屋圭司委員長に発言を許され、次の趣旨を述べた(7月31日)。

拉致問題慰安婦問題の関係に触れたい。
(中略)
慰安婦問題における日本政府の逃げ腰が、明らかに拉致問題解決の障害になっている。」

逆だ、逆。慰安婦問題での「河野談話を撤回しろ」というお前らの居直りが拉致問題で共闘すべき韓国との関係を悪化させ、「明らかに拉致問題解決の障害になっている」んだろうが。

李明博得意の「ハート・マーク」パフォーマンス*3。平気でこれができる男に、良識や羞恥心が備わっているはずがない。

 ばかばかしい。俺個人は「ハート・マーク」パフォーマンスとやらは、ぱっと見、あまりかっこいいとも思わないが、こんなことで下品な誹謗中傷ができる島田及び「島田なんかとつきあってる個人、団体(福井県立大学、巣くう会、家族会、拉致議連、国基研など)」の気が知れない。


■【注目選挙区】ホクストラ元下院情報委員長がミシガン州共和党上院候補に
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2788619/
 「安倍再登板を主張する」あの島田が「当選してほしい」と評価するのだからホクストラ氏がどういう人か知らないが、失礼ながらよほど程度の低い極右、いわゆるティーパーティーとかネオコンとか言われる類の方なのであろう。現職がどんな人か知らないが、現職の方がたぶんマシだろう。前も書いたが島田ほど「この男には絶対ほめられたくない、むしろ非難されたい」「この男がほめる物はろくでもないに違いない」「この男がけなす物ほどすばらしい」と思える人間もあまりいない。島田のほめ言葉は、まともな人間にとっては正直「日本皇民党の竹下褒め殺し」レベルに迷惑だが、島田本人はそうは思ってないのだろう。


■危うい、日本赤十字北朝鮮工作機関(朝鮮赤十字*4の交渉
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2787268/
 さすが「北朝鮮を軍事攻撃で潰したい」と公言する「交渉全否定派」、「対話と圧力」派ではなくて「圧力と圧力と圧力」派は言うことが違いますね(毒)。危ういのは「手前の脳みそ」と手前みたいなバカを幹部にする「巣くう会、国基研の脳みそ」だろ。


金正恩は「人間が大きくなった」(?)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2785222/

北朝鮮内部の情報ルートによると、食糧事情がさらに悪化し、住民監視・摘発に当たる国家安全保衛部(秘密警察)要員でも、配給は本人分のみ(家族分は未配)の現状だという。

「ああ、そうですか(棒読み)」としか言いようがない。北朝鮮がすぐにでも崩壊するようなことを、金日成氏死去時から言って物の見事に外してきた輩がそう言うこと言っても説得力がないな。

訪朝した金正日の元料理人(見事に何の理念もない男だ)によると、金正恩は「人間が大きくなった」という。それが多少なりとも事実なら、すでに強制収容所の解体に向けた具体的措置を取っているはずだ。

呆れて物も言えない。
1)何を根拠に元料理人・藤本氏(仮名)を「理念がない」呼ばわりするのか?。単に島田並みのアンチ北朝鮮以外は「理念がない」扱いしてるだけだろうに。
2)招待を受けた客なのに、罵倒発言をするバカはいない。「人間が大きくなった」と言って何が悪いのか。通常レベルの社交辞令に過ぎないだろうに。
3)正恩君が改革派か、有能な人間かは俺にはわからないが仮にそうだとしても若年の彼が権力を継承してからまだ1年も経ってないのに、「強制収容所の解体」なんかやりたくてもできるわけがないだろう。改革は漸進的に進めるほかあるまい。ゴルバチョフペレストロイカさえ否定しそうな勢いだな。全く島田は非常識な男だ。
4)日本と北朝鮮との間にまともな交渉ルートがない現在、藤本氏のルートも当面は重要なルートであり、島田のような藤本氏罵倒は百害あって一利無しであろう。

間の抜けた元料理人*5が「かわいらしくすてきな方」*6と評する独裁者夫人についても、身を賭した諫言で収容所に苦しむ夫と義父の被害者を助けようとしなければ、チャウシェスク夫人*7ムッソリーニ夫人*8の運命が待っているだろう*9

やれやれ、そう言う脅し文句吐くことに何か意味があると持ってるのか、島田のバカは。しかしチャウシェスクはともかく、ムソリーニ・イタリアは日本の同盟国なんだが、日本がムソリーニ・イタリアを一方的に非難できる立場にあると思ってるのか?
 島田が戦前日本を酷評する人間なら、ムソリーニ批判もよくわかるがそうじゃないから、島田の脳の構造がまるでわからない。
 ああ、それと「裕仁氏の奥さん・良子*10さん(要するに今上のお母さん)」について「南京事件従軍慰安婦といった夫の起こした戦争犯罪行為の被害者のために彼女は何をしたのか?。ムッソリーニ夫人の運命になれば良かったのに(嘲笑)」とか言うとマジギレするんだろうな、島田のようなウヨは。


■苦情が殺到したというロンドン五輪女子マラソンの中継
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2784022/

レースが佳境に入ってからも頻繁かつ長々とCMを入れ続ける同局の姿勢に、私も怒りを覚えた一人だ。CMを入れやすい種目のみ放送権を買うという常識をなぜ守れなかったのか。

「CMを入れやすい種目*11のみ放送権を買うという常識」
 そんな常識がどこにあるんだか。大体「CMを入れやすい種目」なんてどこにあるんだか。基本的にスポーツ中継はマラソンに限らず、「ドラマやバラエティー」などと違っていつ佳境が来るかわからないシナリオのないものだからCMなど入れやすいわけがない。
 「放送を工夫しろ」ならともかく「民放はマラソン(あるいはスポーツ)を放送するな」と言ってるに等しい発言をする島田には苦笑した。まあ、確かに「CMで中継中断の問題がない」のはNHKだけかもしれないし、フジ以外の他の民放局が放送しても同じ問題は起こったかもしれないが。

朝鮮問題の解説に辺真一あたり*12を使い続けるテレビ局*13に何を言っても無駄だろうが。

 スポーツ中継とニュース番組は関係ねえだろ。そもそも辺氏が使われて、島田やそのお仲間(荒木や西岡)が使われない理由は「朝鮮半島分析が怪しい」「その上、差別暴言を吐いて問題おこしかねない」からだろうに。しかし産経文化人の島田がここまでフジの悪口を言うとは思わなかった。フジテレビの支援無しではやっていけないのが産経新聞なのだが。韓流反対デモといい「産経が好きなのにフジを批判するという右翼」は何を考えてるのか本当にわからない。

有森裕子*14の解説もひどかった。

 島田曰く「解説がわかりづらかった」そうだ。それが事実ならば、話のプロ(アナウンサー等)に指導を受けるなどして改善する余地はあるだろう。名選手といえど「しゃべりのプロ」ではないのだから、解説をやるならそこは工夫で克服していただかないと困る。
 まあ、「わかりづらい」以前に「トンデモ過ぎて理解が困難」なことを平気で言う島田にそんなことをいう資格があるとは思わないが、島田本人は「しゃべりのプロ」と思ってるらしくて苦笑した。
 島田が紹介する有森氏の日経新聞コラムにもコメント。

予想外だったのは激しい雨だけで、アフリカ勢が後半、ペースアップしたことも含めて、すべて想定内だったはず。それなのに無力だったのを見ると、レースの経験不足なのではという感じもする。

・経験不足なのか、経験を積んでも克服できない問題があるのかはともかく、「雨以外は全て想定内のはず、メダルは無理でも入賞は目指してもらわないと困る」というのはおっしゃるとおりなのだろう。
・確かに今回の日本人選手は、初マラソンが「尾崎選手:2008年」「木崎選手:2010年」「重友選手:2011年」なので経験は不足しているかもしれないが、それはやる前からわかっていたことではないのかとか、何故経験不足の選手がそもそも代表になるのかとか考えるともやもやする。
・個人の問題と言うよりは日本陸上競技界の問題だという認識が必要だと思う。
・まあ、極論すると「マラソンでいい成績がとれないからって何がどうした」「円谷の悲劇が起こるくらいなら今のままでいい」という話ではあるのだが、俺のような部外者がそういうならともかく陸上競技界がそういうわけにもいかないだろう。


■国基研の月例研究会「憲法改正問題」に出る
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2781990/
 島田ほど「島田にほめられたら恥ずかしい」「島田がほめる物はきっとろくでもない」「逆に島田がけなす物は立派」とある種のリトマス試験紙になる人間も珍しい。それだけ島田が非常識と言うことだが。「サヨ陣営」にもどこの世界にもバカはいるので、別にウヨ陣営にバカがいてもおかしくない。しかし、「島田一個人がバカ」にすぎないのならいいが、「巣くう会副会長」「国基研役員」と言う地位につけて恥じない日本ウヨのバカさには呆れる。もちろんそれは「日本ウヨが島田並のバカの集まり」と言うことを意味するわけだが。そしてこんなバカが役員の会「救う会」とつきあって疑問を感じない家族会にも呆れる。

 民主党はまだ独自の憲法改正試案を用意するに至っていない。おそらく今後も作り得ないだろう。

創る必要性を感じなければ改正案など創らなくても良かろう。

北神議員は改正の必要を唱える数少ない一人だ。前文は五カ条の御誓文はじめわが国の歴史的文書を下敷きにすべきと述べるなど、地に足の付いた議論が印象的だった。

 島田も北神氏もアナクロ右翼だとしか言いようがない。「五箇条のご誓文」とやらを憲法前文に書くことに何の意味があるのか。どこが「地に足がついてる」のか。そしてご誓文以外に島田や北神氏はどんな歴史的文書を想定してるのか。そんな憲法前文を国民が切望してるとでも思ってるのか?
いずれにせよこの島田の文章からは国基研の憲法改正前文案に五箇条のご誓文が書かれることが予想できる。

 自民党はぜひ、この憲法改正案に賛成しない(現行憲法の方がよいと考える)議員は公認しないという方針で今後臨んでもらいたい。そうすれば、かつての野中広務*15加藤紘一*16のような中国共産党の宦官というべき手合いは排除されていくだろう。

 島田が賛同するとはよほど極右的な案なのだろう。そんな案を選挙で提示できるか疑問だし、仮にマニフェストに入れたとしても、「公認条件」にできるとは思えない。また政権に仮に復帰したら国内外の反発を買う恐れの強いタカ派路線ではなく、もっと現実的な路線に行くだろう。
それはともかくまじめに突っ込むのがばからしいが
「現行憲法に賛成すると何故中国の宦官扱いされるのか(憲法GHQの押しつけという立場に立ったとしてもGHQは別に中国の下部組織ではない)」
「現行憲法支持(ただし解釈改憲する)こそがいわゆる自民党の本流「保守本流」「吉田学校」ではないのか」
「安倍すら首相就任後、訪中し、日中友好をアピールしたのに反中国外交などできると思っているのか」
と突っ込まざるを得ない。自民党の歴史において「明文改憲主張派」「国交回復後の反中国派*17」こそが「傍流」だったのだが、島田の認識は違うらしい。


福島みずほの「反原発バー」と菅直人辻元清美
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2778310/

菅直人福島瑞穂らは存在自体が人災と言えよう。*18
福島“現実を”みずほが、バーの「一日ママ」として、反原発の怪気炎*19を上げたという。福島を眼前に、その話を聞かされながら酒が飲めるという神経は尋常ではない。

 世間にあまり相手にされてないであろう「ド田舎・福井の三流大学(福井県立大学)」の教授とは言え、これが仮にも大学教授のする発言だろうか。そしてこんな男を野放しにしてる福井県立大学には少しは恥を知れと言いたい。「島田並みのトンデモ学者」早川某にペナルティを科した群馬大学のような常識は福井県立大学にはないらしい。島田共々、福井県立大学はまさに福井の汚点、福井の恥だな。つうか「稲田朋美とかトンデモのネタが多い」福井自体が日本の恥かもしれないな。


菅直人の国連顧問就任と国連の対北制裁破り
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2778280/

菅直人が貧困削減を目指す国連の「ハイレベル・パネル」メンバーに選ばれたという。国連の無意味さが、改めて印象づけられた形だ。

呆れて二の句が継げないとはこういう時言うのだろう。「菅氏の選任はミスチョイスだ」なら主張の是非はともかくまだ理解できる。
「国連は無意味」と「国際連盟を脱退した松岡洋右」並の発言ができる神経には呆れる。こんな男が「国際政治学者」を名乗ってるから頭が痛い。
ちなみに北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/392368.html)によると、菅氏以外には

ユドヨノ・インドネシア大統領、サーリーフ・リベリア大統領、キャメロン英首相、ドイツ大統領を務めたケーラー氏、中国の王英凡・元国連大使、韓国の金星煥外交通商相、イエメン女性人権活動家・タワックル・カルマンさん

が選ばれたそうだが彼らについても島田が菅氏同様、否定的に評価しているのか聞きたい物だ。なお、サーリーフ氏とカルマンさん*20は2011年のノーベル平和賞受賞者だ。

日本政府は、こうした国連による事実上の対北制裁破り*21に対し、分担金支払い(アメリカに次ぎ日本が2位)の凍結などを掲げ、強く再発防止を迫らねばならない。

分担金は税金みたいな物であり支払い拒否などできる代物ではない。つうかあまり無茶苦茶なことをやると冗談抜きで国連から日本がペナルティ(ちなみに最高の処分が除名らしい)を食らいかねないのだが。
大体、世界中の国が「俺は納得がいかないから、分担金なんか払わない」なんて言って好き勝手なことやったら国連が崩壊してしまう(島田は崩壊しても構わないと思ってるのだろうが)。島田は大嫌いな「中国や北朝鮮」が分担金支払い拒否しても同じ事が言えるのか?。
どうせ「日本やアメリカの拒否はきれいな拒否」「中国、北朝鮮の拒否は汚い拒否」と言う露骨なダブスタなのだろうが。


■「親中」朝日新聞記者や韓国人人権活動家への暴行・拷問も当たり前の中国共産党
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2774255/
 朝日記者への暴行は中央の指示・命令ではなく、現場(江蘇省南通市)の暴走ではないかと思う*22が、中国は本当に大丈夫なのかと思う。外国メディア、それも朝日のような有名どころにこんなことをすることは、道義的是非以前に政治的悪手だろう。しかも暴行を受けたのが「王子製紙」へのデモ取材では「中国警察のデモ隊弾圧に守られながら王子製紙さんは営業ですか?。よほど環境に配慮しない経営なんですね?」「そう言う弾圧行為は辞めろぐらいいったらどうですか?。言わないって事はデモ隊の方が正しいんでしょうね」「日本人同胞たる朝日新聞記者が酷い目に遭わされても日本人として王子製紙さんは何とも思わないわけですか?。そんなに金儲けが大事ですか?」などと日本で騒がれて、「ブラック企業扱い」を嫌った王子製紙が撤退、地元経済大打撃ということにもなりかねない。その程度の政治的理解力も地元政府にはないのかと疑う。
まあ、それはともかくこの王子製紙の話からわかるように、日本企業は今中国にがんがん進出していて、基本的に日中両国はどちらも関係悪化をできるような状態じゃないんですよ。反中国の島田は平気で無視する、極右にとって「不都合な真実」ですが。
・それにしても

中国共産党の在日機関紙という色彩が強い朝日新聞ですら、結局は恣意的な暴力に晒される。中共に媚び、機嫌を取っても効果がないという何よりの証左だ。

などという島田の、朝日への誹謗発言には恐れ入る。この男の朝日への「理由のない偏見」は尋常ではない。そもそも、「よく非難される文革時の報道」はともかく、現在の朝日が中国に媚びてるという事実は無い。まさか「南京事件否定論つくる会教科書を非難するのは媚びだ」「靖国参拝に批判的なのは媚びだ」とか意味不明なことは言わないよな、島田?
媚びてないからこそ、今回、地元住民の「地元政府への抗議デモ」を取材し、地元政府警官に暴行を受けたのではないか。媚びてるメディアはデモ取材になどそもそも行かないだろうし、今回の件で抗議声明も出さない(ただこの姿勢を朝日がどこまで続けられるかという不安は勿論ある。中国に限らずハードな権力とがちで闘うことは疲れることだ。この件に限らず、読者や同業者の応援がとても大事だと思う)。
 他の日本の新聞(読売、毎日、日経、産経)も同じようなことを中国公安にされてるのか、それとも最近の朝日の中国批判が過激なのか、あるいは「中国批判記事を書いても朝日以外はたいした新聞じゃないと相手にされてないのか(それが事実なら随分と朝日を過大評価だと思うが)」、または「江蘇省南通市がとてつもなく野蛮(他の地元公安はさすがに外国メディアは襲わない)」なのか?
 むしろ最近の朝日を見ていると「石原の尖閣購入論」のような無茶苦茶な中国への挑発行為すらきちんと非難しないようなのでその方がよほど問題だと思う。「反中国で中国批判してるだけか」「中国のような外国には強い態度で、石原のような国内権力にはへたれるのか」と思われないよう、石原批判なども朝日にはしっかりやってもらいたい。
 なお、島田がこの抗議デモが「王子製紙へのデモ」であることを無視している点には恐れ入る。もちろん「王子の排水処理計画への、環境汚染だという批判」がデモの理由であり、企業の国籍はこの問題には関係ない(本当にそうした抗議が正しいかどうかは不明だが、事実なら王子は環境保護の観点から計画を変更ないし中止すべきだ。地元政府や中央政府もそのように王子に働きかけるべきだし、日本の政府や財界も反日感情を助長したりしないためにもそのように王子に働きかけるべきだろう。また事実でないとしても、きちんと説明したのか、誤解を招くような落ち度が王子になかったかという問題はある。説明で誤解が解消するなら今からでも改めて説明会でもやるべきだろう)。
 つまり反日が理由ではないわけだが、日本企業がターゲットになっているという意味ではある種の反日だ。「反日デモ」嫌いの島田は「王子製紙の営業に差し障りが出る」とか言ってデモを非難し、公安のデモ弾圧を支持するかと思っていたのに。まあ、今後デモ隊を「反日」と非難して「公安はがんがん取り締まれ」と言うかもしれないけどね。それとも「この際王子は危険な中国から撤退しろ、中国に利益を与えるなどそれでも日本人か?」とでも言うのかしら。
 島田が環境保護の観点から王子批判しないことだけは間違いないと思うが。なおこういう状況下で石原みたいな挑発行為(尖閣購入論)をやることは王子製紙批判デモが王子批判にとどまらないいわゆる反日デモになりかねないという意味で全く愚行だと思う。


■日本版「緑の党」と中国共産党の人権抑圧
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2774085/
・日本版「緑の党」である「みどりの未来」(http://www.greens.gr.jp/)が政策を明確にしてからコメントすればいいんじゃないですかね。ウィキペによれば中村敦夫氏(俳優、当時参院議員)が代表を務めた「みどりの会議」とやらがルーツだそうです。
 要するに日本では長い間環境問題なんて票にならなかったわけです。結果、「みどりの会議」は挫折し、中村氏は俳優稼業に戻った。「みどりの未来」がその轍を踏まない保障はどこにもない。
 また、消費税増税などといった環境問題以外にも一定の答えを出さないと多くの環境保護派はすでに存在する、「環境保護にも一定の目配りをする」社民や共産などを支持するでしょう。「信用できるかわからない」「実績のない」「成長するか挫折するかわからない」得体のしれない政治集団を「環境保護だけ」を理由に支持するお人よしは普通いないわけです。環境保護さえしてくれれば「消費税増税だろうと減税だろうと」「憲法9条改正派のタカ派だろうと反対のハト派だろうと」構わないという人は普通いない。俺個人は現時点では緑の党を支持する気なんかありません。共産支持ですね。はっきり言って客観的には「緑の党運動は、反原発の票を分断する利敵行為でしかない」と思います。
 なお、メンバーだという稲村和美・尼崎市長の政治姿勢がこの団体の内容を評価するうえで参考になるかもしれません。
・一応、俺が共感する「緑の党」批判エントリを紹介してみましょう。平たく言えば「ドイツの緑の党環境保護以外は保守政党と変わらないことが多くて支持できない」「環境問題すら現実主義で妥協することが多くて支持できない」「日本の緑の党はわからないことが多すぎて支持できない」という批判内容です。
 スーパーゲームズワークショップエンタテイメント
「ドイツ緑の党元代表ヨシュカ・フィッシャーについて」
http://sgwse.dou-jin.com/Entry/398/
みどりの未来に期待してる奴って馬鹿なの?」
http://sgwse.dou-jin.com/Entry/407/
・俺が思うによほど極端な反中国政策を主張しない限り、島田はこの日本版「緑の党」を評価しないし、島田並みの反中国政策主張など誰が考えてもしないでしょう。というかそもそも原発推進派の島田が日本であれ、ドイツであれ「緑の党」に期待するというのも変な話です。
・ちなみに遠く離れたドイツと隣国の日本では、中国の扱いが違ってくるのは当然でしょう。また、はっきり言って「ドイツの緑の党」が島田や島田が紹介するウイグルがいうほど評価できるのか、と思いますけどね。島田はともかくウイグルは自分らを大きく見せるため「ドイツの左翼は俺たちを支持してるんだぜ」と駄法螺吹いてるだけかもしれませんが。
 知ってる人は多いでしょうが、「ドイツの緑の党」は社会民主党との連立でシュレーダー政権の与党になったことがあるわけです。で、ヨシュカ・フィッシャーという「緑の党」代表が外相になったことがあります。ウィキペ「同盟90/緑の党」によればフィッシャー以外では、ユルゲン・トリッティ(環境相)、アンドレア・フィッシャー(保健相、狂牛病問題で後に引責辞任)、レナーテ・キューナスト(消費者保護・農業相)が入閣しました。
 しかし、当然ながらその時代、フィッシャー外相が「島田並みの反中国外交をとったか」といったらおそらくそんなことはないわけです。そんなことをしたら、中独関係は恐ろしいことになったでしょうし、たぶん社民党との連立も崩壊したでしょう。でもそんな話は聞いたこともありません。党内の「理想主義者」は中国批判したのかもしれませんが。いい悪いを別として現実を考えたら、与党など責任ある形で政治に携わる者が「中国批判」など「ドイツや日本以外でも」おいそれとできるものではありません。中国は大国ですからどうしてもそこに配慮せざるを得ない。現実に影響を与えなくてもいい、万年野党でいい、少数派で構わない、筋さえ通せばいい、中国をガンガン批判しようというならまた話も別でしょうが。ただ多くの政治勢力はどんなちっぽけなミニ政党でも普通、建前では「責任与党を最終的には目指す」としており、「筋を通すことが何よりも大事、非現実主義で何が悪い」とはなかなか言えないし、言ったらかえって支持者が減って政治力が衰退するように思いますが。
 たとえば日本で中国批判をガンガンかますというのは「反中国極右以外には受ける話ではない」から、極右政党ならまだしも、外交を実施する政権与党はもちろんですが、与党じゃない野党だっておいそれとは言えないでしょう。野党支持者には中国を市場とする商品メーカーのサラリーマンだっているわけですから。
 島田は「社民、共産は左翼だから中国批判がぬるい」と思ってるようですからそうじゃないんですよ。
 島田はフィッシャー外相の存在を知らないんでしょうか?。ちなみにウィキペの「フィッシャー」を見れば、フィッシャーが「現実主義的な外交」をして理想主義者の反発を食らったことが少なくとも2度あることが分かります。上で紹介したエントリ「ドイツ緑の党元代表ヨシュカ・フィッシャーについて」
http://sgwse.dou-jin.com/Entry/398/
は理想主義の立場からフィッシャーを批判しているわけです。
 なお、ここで俺が言う現実主義とは「現実に配慮した」程度の意味で、フィッシャー外交を「現実的で素晴らしい」と支持してるわけではないので念のため。不勉強のため評価は保留します。「どちらかというハト派」の俺は「コソボ空爆」は賛同できないと思いますし、「ロシアのチェチェン進攻」も批判すべきと思いますが。

【批判を浴びたフィッシャーの現実主義】
1)NATO軍によるコソボ空爆
 党内の理想主義者は「平和的に問題解決すべき」と主張しましたが、フィッシャーはその主張を無視し、空爆支持で押し切りました。NATOがほぼ空爆賛成で固まってる中、反対しても現実的でないと判断したのでしょう。まあ、このあたりはNATO万歳、「NATOのリーダー・米国」万歳の島田は何とも思わないのでしょうが。
2)ロシアのチェチェン進攻
 彼は野党時代はロシアを厳しく批判しましたが、外相になると批判を引っ込めてしまいます。たかが「チェチェン民族問題」で大国ロシアと対立することは現実的でないという判断になったわけです。ここからはフィッシャーが「たかがチベット民族問題(チベットウイグルなどほかの民族名でもいいですが)」で大国中国と対決することは現実的ではないという判断をしたのではないかということがうかがえます。
 なお、島田がフィッシャーのロシアへの態度をどう評価するのかはわかりません。
 フィッシャーが中国に対し、どういう態度かはググっても今一つよくわかりませんでしたがこうした彼の「コソボ空爆」「ロシアのチェチェン進攻」への態度から見て、決定的に中国との関係を悪くするような「理想主義」に走ることはなかったでしょう。実際そんなことをやったら大ニュースになったでしょうが、そんなニュースは俺は見たことがありません。せいぜい苦言を呈するレベルでしょう。でその程度だったらわれらが日本政府だって島田がお嫌いな日本左翼だって一応やってるわけです。


■関電首脳が枝野経産相の無責任を強く批判
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2772743/
 無責任なのは事故の危険性をネグり再稼働を主張する関電の方だろうに。冗談抜きで未だに原発万歳できる島田のようなウヨの脳みそがわからない。特に島田は事故ったら大被害になる福井に住んでるからなおさら理解できない。
思いつくまま、その「ありうる論理」を書いてみると次のような所か。
1)本気で原発がすばらしいと思ってる「原発礼賛脳」
2)自民党、財界、経産省のやることは常に正しいという「権力盲従脳」
3)左翼の主張には何でアレ絶対反対という「アンチ左翼脳」
4)原発利権でいい思いをしている「原発利権脳」
5)その他


どれであれ俺には理解も支持も全くできないが。
島田がこのエントリで捏造(?)した「なんちゃって関電社長」「虚構の関電社長」の主張にも突っ込んでみる。ちなみに本当の発言は、『枝野氏の関電への突っ込み』だ。こんなアホ行為を「枝野批判、原発擁護として説得力がありかつ面白いパロディ」と思える島田は俺には理解不能だ。もちろん関電もここまで酷い発言はしていない。

原発勢力への迎合はやめ

その「反原発勢力」が国民世論であることは島田の目には見えないのか?

原発停止による休眠火力再稼働が原油輸入増で国富の流出を生んでいる問題

福島の事故で国富が失われたことは島田の目には見えないのか?。関電の原発が事故ったら、「原油輸入増」などというレベルではすまない国富消失が起こることが見えないのか?

民主党政権や(枝野氏)自らに対する国民の不安感や、信頼を得られていないことを何より踏まえるべきだ

 関電は国民に信頼されてるとでも島田は思っているのか?。信頼されてないことは明白だろうに。もちろん本当の関電社長はここまでバカなことは言ってないわけだが。
 原発再稼働してほしいにしてももう少し物の言い様があると思うが、こういう非常識発言を平気でできるとは島田のバカさは半端ではない。


■国旗ミスは北の責任―Desperately Poor Repressive Korea (DPRK)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2771853/
 あまりにもばかばかしくて突っ込む気すら失せる文章ですね。間違ったのは「西ドイツと東ドイツ」、「中華人民共和国中華民国(台湾)*23」、「インドとパキスタン(元々は一つの国)」、「エチオピアエリトリア(元々は一つの国)」、「スーダン南スーダン(元々は一つの国)」みたいな話、あるいは「日本と韓国やパラオバングラデシュ」(いずれも日の丸みたいな図柄)、「フランスとイタリア」(いずれも三色旗)みたいな話であって、もちろん島田の文章は今回に限っては明らかにネタなんですけど、ネタとは言えこんなとんちきなこという島田ってすごいなあと。

【追記】
ちなみに「北朝鮮の象徴取り違えは日本にも前科がある」(http://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-watanabe/1427/)によれば日本も今回のようなポカを第2回アジア冬季競技大会(札幌)でやったことがあるそうです。これについてどう思うか、島田の意見を聞きたいものです。

 1990年3月のことである。金メダル第1号となった女子(注:ショートトラック)1500メートルの優勝選手の表彰で、韓国の国歌を流すべきところで、モンゴル国歌が出てきてしまった。韓国側の指摘で国歌の入ったテープが止められ、さあやり直しと思ったら、新たに流れたのはこともあろうに北朝鮮の国歌。韓国にとってこれほどの“屈辱”もないだろう。場内に韓国応援団の怒号が渦巻くという大失態を開催国の日本は犯してしまった。


■安哲秀(次期韓国大統領候補)と田中均は兄弟か
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2770412/
 安氏と田中氏が本当に「似ている」のなら安氏は「左派も支持できる穏健保守」に過ぎず、「左派」とは言いがたいでしょうが、そんな事を島田に言ってもしょうがないのでしょう。河野談話河野氏をサヨ扱いする男ですから。
 島田の頭の中は「俺たち立派な保守」と「それ以外のバカ左翼orヘタレ保守」しかおらず、彼にとって「バカ左翼」と「ヘタレ保守」を区別する必要もないのでしょうから。


■理念派在日韓国人、姜昌萬『統一日報』社長が辺真一、朴斗鎮氏らを批判
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2769023/
 島田のダチである在日極右・姜昌萬が辺氏らを極右の立場から罵倒したと言うだけの話です。いくら極右でも「従軍慰安婦は違法ではない」「日韓併合は合法的に行われ無問題」などと同胞を侮辱する島田と良くダチになれる物だと思いますが姜にとっては何よりも「反共反北朝鮮」が大事なのでしょう。反共のために「日本人を食い物にする犯罪カルト」・統一協会と癒着する日本極右並のゲスです。
 スーパーゲームズワークショップエンタテイメントの中の人が言うように、辺氏らは決して左翼とか、北朝鮮シンパとか言う人ではありません。そう言う人間を何故disるかといったら「奴らを使わず俺をテレビで使え」というくだらないアピールでしょう。非常識な極右だからこそ「名誉毀損訴訟」「番組打ち切り」などのリスクで危険すぎて使えない(しかも姜は無名であり、そのリスクを超えるほどの人気も何もない)のですがそう言う常識は島田にも、島田のダチ・姜にもあるわけもないのでしょう。大体、「辺氏らは元総連で帰国事業にも協力した」と非難するなら佐藤勝巳(元巣くう会会長、現代コリア研究所所長)や萩原遼という共産党崩れで、帰国事業にも協力した「ウヨ仲間」はどうなるんでしょうか?
 北朝鮮問題とは必ずしも関係ありませんが、ナベツネだの、西部邁だのといった左翼崩れのウヨはどうなるんでしょうか?。また、建前では「左翼の一グループのはず」で「事情はどうあれ当初帰国事業に賛同した」民社党はどうなるんでしょうか?
 「左翼崩れのウヨ」や「民社党」の理解はともかく、この島田らの発言からは彼らが佐藤や萩原を内心では「下に見ている」事が伺われます。

以前、懇談の場で西村眞悟代議士があるテレビ局のワイドショー・ディレクターに対し、「なんでいつも辺真一なんかを使うんだ」と訊いたところ、ディレクターから「結局、無難なんですよね」という答が悪びれず返ってきて膝の力が抜けた記憶がある。

 「無難」とは要するに「一定の常識がある」ということです。はっきり「お前ら非常識だからな」とは言えない、言ったら喧嘩になるので「無難」と言ったに過ぎません。
 「常識がない西村のような男」を使えば「テレビ局に抗議の電話が押し寄せてキャスターが謝罪を余儀なくされた上、番組打ち切り」だの「名誉毀損訴訟で多額の賠償」だのというリスクを背負うことになります。で、そのリスクに見合う何か、視聴率でもスポンサーの評価でも、番組の質(専門家から高い評価を得るなど)でもいい、辺氏らを超える何かがあるかと言ったらおそらく何もないのだから使わなくて正解です。その程度の事もわからない島田には本当に呆れます。

(参考)
スーパーゲームズワークショップエンタテイメント
辺真一の情報分析力は石丸次郎以下」
http://sgwse.dou-jin.com/Entry/202/
辺真一在特会を生み出した?」
http://sgwse.dou-jin.com/Entry/212/
「朴斗鎮一派=コリア国際研究所はどこまでみじめに落ちぶれていくのか 」
http://sgwse.dou-jin.com/Entry/272/


■公園の電気を無断使用する反原発「市民」運動
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2768040/
 とはいえ、この無断使用とは何か根拠のある話ではなく、島田の知り合いの「ある政府関係者(立場も名前も不明)」とやらが目撃したという話を島田がオウム返しにしているだけです。
 「根拠があるんですか」と問い詰められたとき、島田はこんな曖昧な話が根拠になると思うんでしょうか?
 大体、そう言う反原発派がいたとしても、全ての反原発派ではないでしょうし、そんな馬鹿げた汚い手口で反原発が否定できるなら、たとえば「原発推進派には、あのコミンテルン陰謀論・田母神がいる」ということもできるわけです。


鳩山由紀夫がソウルの慰安婦虚像前でマイクを握る…日も近い
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2765196/
 いつもの「鳩山や菅は河野談話支持なんだろうが河野談話は間違ってる」と言ういつもの寝言です。いい加減安倍ですら河野談話を撤回できなかったと言う事実や「国際社会は河野談話を支持しているという事実(国連の報告書や米国下院決議など)」を認めてほしい物です。
 しかし脱原発デモに鳩山氏が参加したという記事から「慰安婦」問題という全く関係ない話ができる島田の脳みその構造は俺には理解不能です。まさかとは思いますが島田は「原発推進派=河野談話否定派」「原発反対派=河野談話支持者」とでも思ってるんでしょうか?


■きわめて正当な中津川博郷議員の離党理由
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2763120/
 しかしあの衆院選挙での勝利時にここまで離党者が続出するとは誰が予想したでしょうか。
 島田が何故か支持しない「消費税増税は公約違反だ」「大飯原発再稼働は危険すぎる」の方が離党理由として「正当」だと思いますがね。率直にいって「丹羽氏を更迭しろ」なんてトンデモ極右・中津川氏がメンバーの政治集団「改革無所属の会」に未来があるとも思えませんし、彼らもいずれ自分らよりは未来がありそうな「石原新党」「維新の会」「小沢新党」に色目を使うようになるでしょう。入れてもらえるかはわかりませんが。中津川氏についてはたとえばkojitakenの日記「民主党を離党した「中津川博郷」は「極右」議員」(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120718/1342622974)などを参照下さい。

毛沢東ばりの「造反有理」を掲げる鳩山氏

やれやれですね。「造反には理由がある」といっただけで「毛沢東支持者扱い」ですか?。そのうちに「人類の半分は女性」*24とか「調査もしないででたらめなことを言ったらあかんよ」*25とかいうだけで毛沢東支持者扱いかもしれませんね。
大体、「造反には理由がある」として党(民主党に限らない)から造反したのは過去にも「自民党40日抗争」での反主流派、「たちあがれ」の平沼、「みんな」の渡辺、今回の「小沢新党」、「みどりの風」、「改革無所属の会」など山ほどいるのに鳩山氏だけ「造反有理」云々というのもふざけた話です。


【追記】
・一人政党「改革の志士」代表の横粂先生がこれに参加するようです。「わかりやすいバカ」というか何というか。
・ググったらメンバーの一人・佐藤夕子氏がウィキペでは「減税日本副代表」となっていてびっくりです(元々、河村名古屋市長が代議士だった頃の議員秘書だそうですが)。
考えられることとしては
1)河村ら減税日本側の同意を得た上での参加で、減税日本と「改革無所属の会」のパイプ役を期待されている
2)河村ら減税日本側の同意など全く得ていないが、自分では減税日本とのパイプ役になるつもり
3)減税日本を見捨てるつもりだが万が一を考え、当面は籍を置く、それが許されると減税日本をなめてる
4)減税日本を見捨てて、「改革無所属の会」に逃亡した、もう2度と減税日本とはつきあわない
のどれかでしょうがどれですかね。


■中国の小使(こづかい)、丹羽宇一郎大使の逃避行*26と言行不一致*27
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2760449/
 中国大使に向かって「中国に喧嘩売れ」と言う島田のバカさは際限がないですね。「安倍の小使い」「アメリカ・ネオコンの小使い」が何様だとしか言いようがない。


■韓国で最もまともな政治家・金文洙氏が大統領選に名乗り
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2759506/
 西岡も金氏をほめてましたが、西岡や島田の勘違いでなければよほど極右的な政治家でしょう。知事って事は「韓国の石原」「韓国の橋下」とでも理解すればいいんでしょうか?
 まともなわけがないし、そんなのが大統領に当選するとも思えませんが。


■「鳩山出て行け」の意味と自民党への不安
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2758006/
 まあ俺も正直、鳩山氏が好きなわけではないのですが島田ごときに偉そうなことを言われる筋合いは鳩山氏にはないと思います。

今回の「鳩山出て行け」も、民意においては、「鳩山、日本から出て行け」「政界から出て行け」だろう。「民主党から出て行け」ではない。

 民意ねえ。参院選敗北後、世論調査で「安倍の支持率が低迷し」、与野党、マスコミでも民意を理由に安倍辞任論が出ても、「世論が正しいとは限らないから無視して続けろ」と言った人間とは思えないですな。要するに島田がご都合主義な訳ですが。
 まあ、日本脱出はともかく「政界引退」を求める人は少なくないでしょう。彼は1度「カネの問題で党に迷惑をかけた責任を取って次の選挙には出ないつもりだ」と言っていたからです。今すぐ辞めろとは言わないまでも、「有言実行」、次の選挙を機に引退せよと思う人は少なくないでしょう。id:kojitaken氏なんかもそう言う趣旨のことを言っていました。ただ、それを島田ごときが言うかと思いますし、カネの疑惑なら島田が大好きな安倍にもあったわけですが。
 また、民主党執行部も彼を煙たく思ってるから辞めてくれれば万々歳でしょう。こちらは完全に党利党略ですが。

それにしても、自民党が鳩山氏の選挙区に対抗馬と立てるという堀井学氏(元スケート選手)*28から、しっかりした理念を感じさせるメッセージ、あるいは鳩山氏に対する鋭い批判などが聞こえてこないのはどうしたことか。自民党はこの選挙区の重要性、ひいては次の選挙の重要性が分かっているのだろうか。
 相手の力不足で鳩山氏がすべり込む、ようでは日本の再生は覚束ないだろう。

 鳩山氏が出馬すれば彼が勝つのではないでしょうか。
自民党はこの選挙区の重要性、ひいては次の選挙の重要性が分かっているのだろうか」ってはなから自民党も「四世議員」で地盤が盤石、与党幹部、元首相の鳩山氏相手に勝てるとは思ってないんでしょう。そして彼に勝てなくてもトータルで勝てば政権には復帰できます。
 だから選挙に敗北しても生活が安泰な元スケート選手(一応、彼は現職の自民党北海道道議のようですが)が鳩山氏の選挙区には出馬することになる。堀井氏も別に勝てるとも勝ちたいとも思ってないし、政治的な違いも自民と民主で実は大してないから訴えることも特にない。
 それも民主主義の観点から嫌な話ですが。
 鳩山氏がどうこうではなくて政治が家業と化してる世襲議員が嫌だという話です。世襲議員全てが「バカで怠慢で無責任」「庶民の気持ちがわからない」とは言いませんが、「生活が安泰」「選挙も安泰」「つきあう人は地元の名士ばかり」では当人がよほど気をつけないとそうなる危険性は極めて高いでしょう。競争原理が働かないわけですから。ちなみにこういう事態に何も言わないような人間は真の意味でのネオリベとは言えないでしょう。
 それはともかく安倍なんか「世襲で安泰だから不勉強」の典型ではないでしょうか。
 そう言う認識は安倍大好きの島田にはないでしょうが。


■「憲法前文」の国基研案作成、海賊への対処など議論
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2755745/
 正式に憲法前文案が出てきたら突っ込むことにしましょう。櫻井だと「神武以来の歴史を持つ日本」とかとんでもない代物になりそうです。
 それはともかく、海賊の話について言えば今時日本近海に海賊が出るとか、そうした海賊に海保では対処不可能とか聞いたこともありませんので外国の海賊でしょうね。
 で、そう言う外国の海賊に国際社会はどう対処するか、日本は国際社会の中でどう責務を果たすか、ですが俺も正直素人だし深く考えたことがないので意見保留します。まあ、海賊対処のために島田らが言うように改憲が本当に必要なのかとは思いますが。
 ただ「可能ならば北朝鮮を軍事攻撃で倒したい」などという男・島田やそのお仲間の「海賊対処」がいわゆる「蟻の一穴狙い」であることはバレバレと言っていいでしょう。「海賊打倒のために自衛隊を出そう」→「海賊並の野蛮国家・北朝鮮や中国も自衛隊でやっつけてしまえ」という方向狙いであることは見え透いています。
 最後にこの文章で一番酷い部分だけ紹介して突っ込むことにしましょう。「一番」であって他にも酷い部分はあるかもしれませんが。

山田氏によれば、相手が海賊の場合、どのような武力行使も、国際法上、許されるという*29。日本は北朝鮮を国家承認していない。今後北は海賊ないし山賊と規定し、しかるべく対処すべきだろう。*30

何考えてるんですかね。
こういうことを考えることも正気の沙汰じゃありませんが、公言することはもっと正気の沙汰じゃありません。北朝鮮と交渉する気がないのか?
北朝鮮は山賊、海賊扱いすれば国際法の対象外らしい。じゃあ自衛隊で政権転覆しようぜ」って冗談でも許される台詞じゃないでしょう。大体憲法九条違反じゃないですか。九条は、「最も極端な護憲主義の立場を取らなくても」、政府見解でも専守防衛以外の軍事力行使を認めていません。
 そしていくら日本と国交がないとは言え国連加盟国・北朝鮮を海賊扱いできるわけがない。
 また、この理屈だと「台湾と国交がない国(台湾は北朝鮮と違って国連にも加盟していません)」は台湾を「海賊」扱いし、軍事攻撃して政権転覆していいという理屈になることがわかってないんでしょうか(台湾のことを考えればこの山田氏の主張は相当真偽が怪しいと思います。大体国交がないだけで好き勝手に軍事力行使していいのならやりたい放題したいのなら国交断絶すればいいと言うとんでもないことになりませんか?)。
 まあ、島田じゃあるまいしそんなバカなことは「台湾を自国の領土とする」中国ですらやらないでしょうが。
 島田の場合、本気の疑いがあるのが怖いですが。そしてもっと怖いのはこんなバカを要職に就けてる「福井県立大学」「国基研」「巣くう会」と、こんなバカとつきあって疑問を感じない「家族会」です。


チベットにおける抗議の焼身自殺―亡命政府首相、外相の発言
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2753662/

先週金曜日(7月6日)、東京で、国家基本問題研究所企画委員会の一員として、チベット亡命政府のディキ・チョヤン外相と懇談した。

チベットも「島田とその仲間」とつきあってもいいことは何もないと思うんですけどね。よほど精神的に追い込まれてるのか。

外相(カナダ暮らしが長く、英語が完璧)の口から繰り返し出た単語が self-immolation だった。「焼身自殺」である。

ググったところ、immolationとは「何かを犠牲にすること」で、selfがつくから「自分を犠牲にすること」になります。なので「self-immolation」と言う言葉それ自体には「焼身自殺」と言う意味はないようです。「チベットという文脈」では「焼身自殺」とほぼイコールなんでしょうが。
露骨に「焼身自殺」を意味する言葉を使ってもその場が気まずくなるだけというある種の配慮なんでしょう。

世界に訴えるには焼身自殺しかない、それが自らの死を活かす唯一の道、と彼らが思い詰めてもあながち非難はできない

とはいえ放置するわけにもいかんでしょうよ。チベット亡命政府としては「死ぬな、断じて死ぬな」と訴えるべきでしょう。非難はできないでしょうが容認もできません。

中国共産党一党独裁体制を終わらせる以外、問題の解決はない。

 反共主義者らしい落ちですが何でそう言う方向に話を持って行きますかね。


■“全方位24時間迎合男”枝野由紀夫*31がまた鳩山的発言
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2752692/
 珍しく島田が「大筋では正論」発言。「再稼働はするが長期的には脱原発する」と言う枝野発言が本心でも俺は支持できないが、本心という保障はどこにもない、ただの言い逃れの可能性があるのだから、島田が批判するように納得する脱原発派は少ないだろう。まあ島田の場合そこから出てくる結論が「原発万歳」だからお話にならないが。


■ヒラリー発言で共同通信幹部に訊く―Are you proud of this?
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2750804/
 プライドも知性もねえ「福井の汚点」が何様だとしか。そもそも笑えることに、何を持って島田が共同通信に向かってプライド云々と言ってるのかというと「『慰安婦は性奴隷とでも呼ぶべき重大な違法行為』『慰安婦という呼び方は適切ではない』というクリントン発言など事実ではない」「誤報をするとはそれでもジャーナリストか」と言うのかと思いきやそうではないらしい。
 どうやら「クリントン発言が事実だとしても、共同通信他、日本メディアが従軍慰安婦は違法行為とデマを報道するから悪い」「クリントン発言について、慰安婦は違法と報じた共同通信他の日本メディアは自分の責任を認めて国民にわびろ」とでも言いたいらしい。呆れて物も言えない。
 現時点で「クリントン発言などデマだ」と言って「クリントン氏が発言の事実を認める」*32などでデマでないことが明らかになったら、島田の面目は丸つぶれだ。
 とはいえ従米極右の島田としてはたとえ、「大好きな共和党」ではない、「大嫌いな民主党」の「クリントン氏」でもアメリカ政府高官批判などできないのだろう。結果、日本メディアに八つ当たりするという醜態をさらすわけだが、従軍慰安婦が違法と報じてるのは、アメリカメディアを含む海外メディアもそうだし、クリントン氏もバカじゃあるまいし、メディア報道を調べもせずに鵜呑みになんかしないだろう。大体、「慰安婦は違法」は「日本政府の公式見解(河野談話)」「韓国政府の公式見解」で、河野談話については首相時代の安倍さえ、国内外の批判世論を恐れて「踏襲・継承」をしぶしぶながらでも口にせざるを得なかったというのにいつまで寝言を言っていれば気が済むのか。
 クリントン氏がこういう発言をするのは共同通信のせいなどではなくむしろ島田ら従軍慰安婦違法性否定論者のせいだ。島田らの存在が明らかに「日韓関係に悪影響を及ぼしてる」「これは米国の国益上放置できない(日韓関係悪化は米国の望むところではない*33)」と思うからこういう発言が出るわけだ。そう言う意味ではクリントン発言は単純な人道的発言ではない。つまり河野談話等にいろいろ問題点があったとしても島田みたいなバカが政治的影響力など持たなければ、「日本が慰安婦問題について河野談話等で不十分ではあっても一定の反省を示してる」と韓国や米国は評価し、ここまで問題が深刻化することもなかったのだが。


■国家基本問題研究所の「憲法討論会」第1回
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2749703/
 この島田の文章で一番意味不明なのは「なぜ北神圭朗*34をセレクトしたのか」ということですね。保利耕輔*35自民党憲法改正推進本部長」はわかります。そう言う役職に就いてる人を呼ぶことは自然な話です。だったら民主党からも同じような役職の人を呼べばいい。
 たとえば中野寛成*36民主党憲法調査会長」とか。保利さんでも誰でもいいですが誰かに「何故北神さんを選んだの?」と聞かれてまともに答えられるんですか?
 まさか「北神さんは俺たちの同志だから」なんてアホなこと言わないでしょうね?。まあ、「民主党大嫌い」な国基研が選ぶ民主党議員なんて「調べなくても」*37相当の極右だと想像はつきますが。
 仮にも討論会を名乗るのならそういうことはやめましょうね。内輪で話がしたいのなら飲み屋ででもやって下さい。
 島田の文章にも軽く突っ込みます。

民主党の方は、現職閣僚らは日程の確約を取るのが難しいだろうし

 「だろう」ねえ。調べた訳じゃないんですか?。しかもそんな事を言いながら現職の「経済産業政務官」北神氏を呼ぶのだから意味不明です。
 大臣や副大臣は多忙のため「日程の確約を取るのが難しい」が「政務官は暇だから日程の確約がとれる」んですか?
 それとも「他の省の政務官は忙しい」が「経済産業政務官は暇だから日程の確約がとれる」んですか?
 北神氏が無役*38ならそういうことも言えるでしょうが政務官を呼びながら、「日程の確約」云々とは随分と変な話です。

首相経験者などベテラン・クラスとなると、哀しいほどにろくな人材がいない。

 島田の言う「首相経験者など民主党のベテラン・クラス」が「首相経験者以外には」具体的に誰を意味するのか知りませんが「島田が大好きな」安倍晋三よりは「民主党の首相経験者」鳩山氏も菅氏もまともだと思いますが。まあ島田に評価されるなんぞある意味屈辱ですから評価されない方がいい(毒)。
 正直福島原発事故時の首相が安倍だったら、日本国民にとっても安倍にとっても恐ろしいことになっていたでしょう。安倍はストレスで死んだかもしれません。こういう時は「神というものはいるのかも」なんて思います。まあただの偶然でしょうが。

18才までアメリカで過ごし、財務省で官僚生活も送ったユニークな人材だ

 何がどうユニークなんですかね。今時帰国子女は珍しくありませんし、官僚出身政治家も昔からいます。島田が大嫌いな人では「宮沢喜一元首相(大蔵省)」「加藤紘一官房長官(外務省)」が官僚出身です。帰国子女ではありませんが。


■北と中国を緊張させる「アメリカ人拉致」―『正論』2012年7月号(4)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2748437/

 北朝鮮は、デヴィド・スネドン拉致疑惑を、例によって「悪辣な反共和国キャンペーン騒動」などとしているが、史上最も悪辣で醜悪な抑圧体制を維持する限り、あらゆる疑惑を向けられて当然だ*39
 北が実際デヴィドを拉致したか否かは、あの体制をつぶさない限り確定できない*40。疑惑があるだけで、徹底して締め付けてよい所以である。
 仮に、つぶした後で、北による拉致ではなかったと分かったとしても、何の問題もない。“So What?”(だからどうしたの?)で済む話だ*41
 収容所から出てきた人々には、いずれにせよわれわれの動きは感謝されるだろう。

島田のトンデモ発言に唖然。この男は以前も似たような「北朝鮮打倒論」を言っておりそれに俺は「「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(1/10分:島田洋一の巻)(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120110/5064208021)で突っ込んだのでそのときの文章を再掲する。

■愛媛の特定失踪者・大政由美さんのこと
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/677414/

 北朝鮮金正日体制をつぶせば、「やはりこの人も拉致されていたのか」「えっ!この人も拉致被害者だったのか」といった事例がいくらも出てくるはずだ。
 大政さんがその中に含まれている可能性は十分ある。
 証拠もないし、拉致かどうか分からない、などと「慎重姿勢」を取る必要はない。
 つぶして何ら惜しいものでない以上、まずつぶしてから探せばよい。

 無茶言うな。証拠もないのに拉致かもしれないと言って軍事攻撃ってまんま「証拠もないのに大量破壊兵器があると言ってブッシュが始めたイラク戦争」と同じじゃねえか。そんな馬鹿なことができるわけがないだろう。
 仮に大政さんを含む「特定失踪者」があの国にいたとしても、北朝鮮を軍事攻撃で潰したときに巻き添えで死なないという保証もどこにあるんだか。
 お前ら、何が何でも北朝鮮潰したいだけだろうが。

仮に、北にいなかったとなれば、他の可能性に集中して当たれるから、いずれにせよ北の体制をつぶすことは、プラスにこそなれ、マイナスになることはない。

 何だ、その無責任発言は。北朝鮮にいなかったら、ほかを探せばいいってどこを探す気なんだか言ってみろ。


■北と中国を緊張させる「アメリカ人拉致」―『正論』2012年7月号(3)
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2745428/
 何度も指摘してるようにアメリカ人拉致など米国政府は認定しておらず、島田らが騒いでるだけ。その根拠も「スネドン君が北朝鮮の敵国アメリカ人だから拉致に違いない(その理屈ならスネドン君でなくてもアメリカ人なら誰でもいいんじゃん?)」「証拠がないのが北朝鮮拉致の証拠。北朝鮮拉致以外の事件・事故なら何らかの痕跡が残るはず(はあ?。事件・事故でも痕跡残らないことはいくらでもあるだろ)」という「バカも大概にしろよ」という代物です。
 「目撃者がいる」とか「スネドン君拉致実行犯を名乗る男が韓国に亡命して暴露証言した」とかそういうある程度議論の余地があるまともな根拠じゃ全然ない。

5月の訪米時、われわれがワシントンで会った民間側の人々は、来年1月、ミット・ロムニー共和党政権が発足した場合、政権入りするか、ごく近い立場でアドバイザーとして活躍するであろう人物ばかりである。

まあ、ロムニー大統領なんか誕生しないでしょうけどね。オバマ再選が一番可能性高いでしょう。
と同時に仮にロムニー氏が大統領になったとしても島田ほどの極右路線は取らないでしょう。俺の理解ではロムニー氏は共和党候補者の中では穏健派の方です。
 であるからこそ島田も共和党予備選挙選挙期間中、予備選当選が確実になるまでは「ロムニー万歳」なんて「安倍を支持するときのような手放しの万歳記事」は書きませんでした。
 それどころか、次のようなロムニー対立候補に期待するかのような文章も書いています。要するに島田にとって無条件で支持できるほどの極右候補が共和党にいなかったと言うことです。

ニュート・ギングリッチ拉致問題を話す 」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2578867/
「ギングリッチ大統領候補が国務長官ボルトンと明言」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2533227/

 島田が会った人間が、島田並みの極右ならロムニー氏が大統領になろうと「活躍することなどない」でしょうし、活躍するようなら「島田ほどの極右じゃない」でしょう。

5月7日午後、訪米団は最初に国務省を訪れ、カート・キャンベル次官補、グリン・デイビース対北朝鮮政策特別代表、ロバート・キング北朝鮮人権担当特使らと面談、翌日朝にも再訪して、トマス・ナイズ副長官と懇談した。スネドン問題についていずれの幹部も、「新情報に感謝する。しかし個人情報保護法があるため、具体的議論は差し控えたい」と判で押したような官僚答弁を繰り返し

まあ、実際には「デビッド・スネドンを拉致認定しろなんてバカも休み休み言えよ」「拉致じゃないというプロの俺たちの判断にアマのお前らが口出すな」とでもいいたいところでしょうが、何せ「皆、与党幹部でも最大野党自民幹部でもない小物」とはいえ国会議員がいますからね。
うかつに悪口も言えない。で、拉致右翼相手に変な期待を持たせず、とはいえ、拉致右翼の面子も潰さないためには「個人情報保護があるので詳細は語れないがアレは拉致ではないと認識してる」となるんでしょう。
 「個人情報保護」ってのが「スネドン君の個人情報」か「スネドン君は拉致でないと判断するにおいて入手した様々な個人情報」かは知りませんけどね。コレは本心と言うより、あくまでも拉致右翼と喧嘩しないためのポジショントークでしょう。個人情報保護という問題ももしかしたらあるのかもしれませんがなくたって連中と対話する気なんかアメリ国務省にはないでしょう。本来こんな寝言いう連中には会いたくもないでしょう。彼らも暇じゃないでしょうから、可能ならば「多忙のため会えない」とか断りたいところでしょう。でも国会議員が複数いると会わないわけにもいかないわけです。拉致議連連中がアメリカ極右議員を動かして面会の場をセットしたんでしょう。で会わないとそのアメリカ極右議員が騒ぐと。

 藤崎一郎大使以下在米日本大使館の尽力により、同州の5人の議員(上院2人、下院3人)中、マイク・リー上院議員、ジェイソン・シェイフィッツ下院議員、ロブ・ビショップ下院議員(いずれも共和党)3人との面会が実現したのは大きかった。
(中略) 
 イリアナ・ロスレーティネン下院外交委員長、スティーブ・シャボット下院外交委員会中東・南アジア小委員長(いずれも共和党)との面談も、非常に有意義だった。

 ユタ州(スネドン家族が住んでる)の5人の議員のうち島田らに会わなかった議員は建前(多忙とか)はともかく本音はやはり「バカを相手できるか」なんでしょうか。それならばうれしいことです。ちなみにググったら「オリン・ハッチ上院議員共和党)」というのはウィキペでわかりましたが、下院議員はわかりませんでした。
 「藤崎一郎大使」の尽力ねえ。島田訪米団が言ってることはバカすぎですが国会議員が複数いると大使館も動かざるを得ないんでしょう。本当に同情します。
 島田が名を上げてる議員が国務省と違って「スネドン君の件」で島田を喜ばせるような発言をしたのが想像できますが、どこまで本気なのか?。ただのリップサービスではないのか?。まあ、本気だとしても、単に「彼らがバカウヨ議員」というだけの話ですが。そんなバカウヨは現実政治に影響など及ぼせないでしょうし、及ぼしたらアメリカ政治も本当に恐ろしいことになるでしょう。

ミット・ロムニー大統領候補の陣営に属する、あるいは関係をもつ有力人物たちと多くの会談ができた。その代表格ジョン・ボルトン国連大使

 ボルトン国連大使の癖に「国連無用論を唱える」と言うとんでもないバカです。ブッシュネオコングループの中でも「実にわかりやすい極右ネオコン」として大変悪名高い人物です。アメリカ議会でも民主党は彼の国連大使任命に猛烈に反対しました。
政権入りするとはとても思えませんが。他の島田が名前を出してる人物の紹介は省略しますが、要するに島田の誤解でなければボルトンレベルの札付きの極右連中が目白押しの訳です。

米情報部が本格的にデヴィド事件を精査するなら、その過程において、日本人拉致に関する有力情報が出てくる可能性もある。

そもそもスネドン君の失踪は北朝鮮拉致ではないでしょうが、百歩譲って北朝鮮拉致だとしても何を根拠に調査の過程で『日本人拉致に関する有力情報が出てくる可能性もある』といえるんでしょうか。


野田首相が最低限切るべき造反議員反日・化石左翼「辻恵」のケース
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2736130/
 冗談抜きで「お前こそ化石右翼だろ」ですよ。島田ほど酷い極右ってのもなかなかいない。
 しかも島田が辻氏を左翼呼ばわりする理由は
1)従軍慰安婦問題の解決を訴えてる
2)日朝国交早期正常化を訴えてる
ですからね。どちらも左翼呼ばわりされる話じゃない。
1)について言えば、辻氏同様、何とか解決したいと思ってる人間は保守にもいるわけでその一人が河野談話河野洋平氏でしょう。
2)についても
拙エントリ『日朝国交正常化推進議員連盟の本格的活動を強く願う(追記・訂正あり)』
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20110617/5432109876
で指摘したように
日朝国交正常化を訴えてる人間には山崎拓*42のような保守もいるわけです。他にも衛藤征士郎*43額賀福志郎*44河村建夫*45中谷元*46なんて人もどういう経緯か、どれだけ本気か知りませんが国交正常化議連メンバーのわけです。衛藤氏は例の訪朝話からしてかなり本気の気がしますが。
まともな保守ならむしろ早期正常化を目指すんじゃないか。
どうせ島田は山崎氏のような人間については利権目当てと根拠もなく言うんでしょうが。島田の大好きな安倍の方こそ「安晋会」「日歯連」と利権スキャンダルまみれでした。そうした疑惑のなかには福岡の暴力団工藤会とトラブルを起こして火焔瓶を地元事務所に投げ込まれるなんて事件もありました。「噂の真相」によれば安倍事務所サイドが下関市長選で反安倍系市長候補への怪文書ばらまきをヤクザに頼んだことがトラブルの原因という疑いがあるそうです。


参考
カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 「安倍晋三暴力団工藤会の真っ黒い関係」
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070509


 それにしても島田が「最低限切るべき」というとはね。よほど辻氏の悪口が言いたいのか、それとも全員切ることは無理だと思ってるのか?。造反派に島田が大好きな右翼議員でもいるのか?
 むしろ辻氏を含めた造反議員について批判するとしたら「小沢陸山会事件への態度」でしょう。これがあるから、造反議員の「消費税増税反対、公約違反は許さない」という主張それ自体は正論でも、「社民、共産ならともかく小沢グループは今ひとつ信用できない。陸山会疑惑追及を逃れるための党利党略じゃね?。疑惑追及を免れれば平気で増税に賛成するんじゃね?」「消費税増税反対が本気でも疑惑議員が親分じゃね。支持する気にならん」ということになりますし、陸山会事件について造反議員は聞かれると,「小沢さんに問題ない」とかばったり「ノーコメント」と逃げたりするわけです。
 まあ、島田なんかも「安晋会」「日歯連」といった安倍の疑惑を聞かれると似たり寄ったりの態度を取るんでしょうが(毒)

「日朝国交正常化連絡会」*47というのは、吉田康彦*48大阪経済法科大学教授)、和田春樹*49東京大学名誉教授)などが顧問を務める従北団体で、「日本政府が朝鮮学校を無償化措置から除外したことは、差別政策以外の何物でもない。……北朝鮮に対する制裁措置も、実際には在日朝鮮人に対するバッシングにほかならなかった」との認識を示し、「日本政府がまず、制裁措置を一部解除することで無条件の日朝交渉再開を呼びかける」よう求めるなど、論外の連中の吹き溜まりである。

「論外の連中の吹き溜まり」は手前の入ってる「巣くう会」「国基研」だろ。しかしこういうバカを教授にしてるんだから福井県立大学レベル低い。そのうち名誉毀損で訴えられかねないだろ、島田のバカは。

ましてや、辻は、西村眞悟氏と同じ選挙区だ。野田氏に保守の良心がまだ残っているなら、間違っても、辻に党公認など出してはならない。

西村に公認を出せとか、対立候補を出すなとか言う気なのか。ばかばかしい。西村なんか極右であって保守じゃないし。

【追記】
ちなみにこの辻氏、衆院採決では造反したものの、小沢グループの離党劇には参加せず、党に残るそうです。他に同様の「造反したけど離党しない議員」には、階猛*50がいるようです。辻氏はともかく、階氏の評判はこれでがたおちのようです。
 というのも彼は岩手県選出で、当然小沢氏の支援も自分の選挙で受けており、「石川知裕代議士の逮捕を考える会」なる石川氏を支持する議員有志団体にも参加し、今回の党残留決定前までは、「小沢氏に当然ついて行く」かのような態度をとっていたからです。

*1:上陸ならまだしも侵入はないだろう

*2:李大統領がソウル市長時代に副市長を務めた

*3:そもそも李氏がこういうポーズをとったのには当然何か理由、背景があるわけだが、その理由、背景を説明しないで罵倒を始める島田には呆れる。

*4:「工作機関」って、赤十字は政府機関じゃないが?

*5:間の抜けた島田にそんな事を言われる筋合いはない

*6:実際美人だと思うがこれまた通常の社交辞令でありどうこう言う話ではないだろう。

*7:夫ともに銃殺された

*8:ウィキペ「ムソリーニ」によれば妻ではなく愛人のようだが。なお、「夫」(?)ムソリーニとともに銃殺された

*9:つうか自衛隊や米軍、韓国軍で北朝鮮を軍事攻撃したいってのがお前の本音だろ、島田?

*10:「よしこ」ではなく「ながこ」と読む

*11:もしこの島田の言葉が「CMを入れても文句のあまりでない不人気種目」を意味してるのだとしたらとんでもない話だ。そんな視聴率のとれない種目を買う局があるわけないだろう。島田もそこまでバカなことを言うとはさすがに思わないが。

*12:「あたり」には辺氏以外に誰が入るんだか

*13:そもそも辺氏を使って島田らを使わない局はフジに限らずほとんどの局がそうだと思うが

*14:女子マラソンバルセロナ五輪銀メダル、アトランタ五輪銅メダル。現在、日本陸上競技連盟理事、スペシャルオリンピックス日本理事長。

*15:村山内閣自治相・国家公安委員長小渕内閣官房長官、幹事長(森内閣)を歴任

*16:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官政調会長、幹事長を歴任

*17:国交回復前は親台湾派・反中国派が主流だろうが

*18:島田と、島田ごときを教員にして恥じない「福井県立大学」の方が存在自体が人災だろう

*19:島田の主張の方がよほど怪気炎だろう

*20:サレハ大統領退陣を訴える民主化デモでの活動が評価された

*21:島田がそう言ってるだけで制裁破りなどではないだろうが

*22:中国は地元政府の力がかなり強いらしい。そして中央批判などがない限りかなり中央も大目に見るらしい

*23:これで「台湾国旗」を間違って「中国国旗」出したらほぼ確実に島田はマジギレするでしょう

*24:正確には「天の半分は女性が支えてる」だったと思いますが

*25:正確には「実事求是」とか「調査なくして発言権なし」とかだったと思いますが

*26:丹羽氏が自民党あたりから出てるらしい証人喚問要求に応じてないのを島田が勝手に逃避行呼ばわりしてるだけです

*27:島田が丹羽氏の何を言行不一致と言っているかはよくわかりません

*28:1994年のリレハンメル五輪で銅メダル

*29:本当かどうか自体怪しいですが。いくら相手が海賊、山賊でも最低レベルの人権保障はあると思いますが。常識で考えて「毒ガスや細菌兵器」とか非人道的な攻撃をやっていいかと言ったらねえ。

*30:そもそもそれをやったら憲法九条違反だろうに。政府解釈では自衛のための反撃しか認められていないので

*31:誤記だが「鳩山的」という批判文章とうまくマッチしてると思うので訂正しないそうだ

*32:一番あり得るのはノーコメントではないかと思うが

*33:日本財界も望んでないだろうし望んでるのは島田みたいな極右だけだろうが

*34:野田内閣経済産業政務官

*35:佐藤内閣で幹事長、官房長官をつとめた保利茂の息子。海部内閣で文相、小渕、森内閣自治相・国家公安委員長を歴任。

*36:菅内閣国家公安委員長

*37:調べたら従軍慰安婦を誹謗するデマ広告「the facts」の賛同者だとわかりました。

*38:まあ、無役なら「無役の人間を呼んで意味があるのか」と言う別の問題が出ますが

*39:統一協会とつきあいのあるような政治家・安倍はあらゆる疑惑を向けられて当然と言われれば怒り出す癖にな

*40:まとも(?)な人間ならウソでも「北朝鮮によるスネドン君拉致は確実だ」というだろうが「確実じゃないからこそ軍事力を使ってでも北朝鮮を潰そう、その方がいい」といえる島田は尋常ではない。そんな暴論に誰が賛同するか、バカ野郎。島田は実は「北朝鮮工作員」で故意に暴言はいて「巣くう会のイメージダウンと北朝鮮への同情を狙ってる」としか思えない酷さだな。つまり「巣くう会版・スパイ松村」。スパイ松村とは戦前の特高警察が共産党に送り込んだスパイ。共産党幹部となった松村は共産党のイメージダウンのために、特高警察からの指示を受けて「大森銀行強盗事件」を党員に実行させた。

*41:すまねえっての。たぶん島田は「大量破壊兵器のウソによるイラク戦争」についても「“So What?”(だからどうしたの?)で済む話」と思ってるんだろう。

*42:厚生政務次官(大平内閣)、防衛政務次官(鈴木内閣)、内閣官房副長官(中曽根内閣)、防衛庁長官(宇野内閣)、建設大臣(宮沢内閣)、自民党国会対策委員長政務調査会長(橋本内閣)、幹事長、副総裁、首相補佐官小泉内閣)、自民党外交調査会長(福田、麻生内閣)を歴任。自民党山崎派ボス

*43:自民党町村派、現在衆議院副議長のため党籍離脱し無所属

*44:自民党額賀派ボス、衆議院議員森内閣で経済財政担当相、小渕・小泉内閣防衛庁長官、安倍・福田内閣財務相

*45:自民党伊吹派衆議院議員。党選挙対策局長。小泉内閣文科相安倍内閣政務調査会長代理、麻生内閣官房長官・拉致担当大臣

*46:自民党古賀派衆議院議員小泉内閣防衛庁長官

*47:最近、残念ながら更新がないようだが公式サイトhttp://www.peace-forum.com/nitcho/

*48:著書『「北朝鮮核実験」に続くもの――核拡散は止まらない』(2006年、第三書館)、『「北朝鮮」再考のための60章』(2008年、明石書店)、『北朝鮮を見る、聞く、歩く』(2009年、平凡社新書

*49:著書『金日成満州抗日戦争』(1992年、平凡社)、『朝鮮戦争』(1995年、岩波書店)、『北朝鮮――遊撃隊国家の現在』(1998年、岩波書店)、『朝鮮戦争全史』(2002年、岩波書店)、『朝鮮有事を望むのか――不審船・拉致疑惑・有事立法を考える』(2002年、彩流社)、『日本・韓国・北朝鮮――東北アジアに生きる』(2003年、青丘文化社)、『東北アジア共同の家――新地域主義宣言』(2003年、平凡社)、『同時代批評(2002年9月〜2005年1月)―日朝関係と拉致問題』(2005年、彩流社)、『これだけは知っておきたい 日本と朝鮮の一〇〇年史』(2010年、平凡社新書)、『北朝鮮現代史』(2012年、岩波新書

*50:鳩山内閣総務大臣政務官